ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月03日

マルシャル テントへの情熱の1日 / テントクリーニング.com 


コットンテントに生えたカビ



それが気がかりで、飯も酒も喉を通らず、無駄に時間が過ぎて行くばかりでした。

そんな中、少し光りが見えました。

「テントクリーニング.com」  

仲間のブロガーさんから教えてもらいました。

いろいろやりとりをした後、河口湖のその本店工場前に最愛のテントを抱えてやってきました。

マルシャル テントへの情熱の1日 / テントクリーニング.com 

山梨のクリーニング会社 「クリーニング403」。 テントクリーニング.comの運営会社です。

テントクリーニングの専門の職人さんがいると聞いて、直接話を聞きたくて 河口湖まで来ました。

マルシャル テントへの情熱の1日 / テントクリーニング.com 

外から見ると、なんだか普通のクリーニング工場。

マルシャル テントへの情熱の1日 / テントクリーニング.com 

ところどころに、クリーニングを終えたテントが見えるので、どうやら テントクリーニングを

行っているのは間違いなさそうw

受付後、職人さんと話をすることができました。

その内容は・・・


 (1) 白カビは洗い落とせるが、黒カビはどうにもならない。

 (2) カビ自体は消えないが、目立たなくすることはできる。

 (3) 漂白はしないが、洗剤の濃度を調整して色落ちの無い条件で洗うことができる。

 (4) 洗う前に、まず色落ち試験を行い、色のにじみがみられる場合には、作業を中止する。

 (5) テントの洗浄をした後、超撥水加工を施すことが出来る(別料金)

 (6) 洗浄・撥水加工・乾燥の後、アイロンをかけて、綺麗にして返送する。

 (7) カビのあった場所は、カビは見えなくなるが、色落ちした斑点としてのこってしまうこと。


ふむふむ・・・ まあ、つまり、今の天井部分の白カビのある場所が 斑点状に色落ちした形で

残ってしまうってことね・・・・。

でも、自分でこの広い範囲を綺麗に洗って、ムラなく仕上げる自信が無かったので、

洗浄+超撥水加工を御願いすることにしました。

マルシャル テントへの情熱の1日 / テントクリーニング.com 

バスケットに入れられて、テントくんが運ばれてゆくー。

さようなら・・・ また逢う日まで・・・。

帰りがけに、おまんじゅうをいただきました。

「かえるまんじゅう」

マルシャル テントへの情熱の1日 / テントクリーニング.com 

さ、かえるか・・・。 

でも、ここは富士吉田。 せっかくなので、浅間神社に寄ってみました。

マルシャル テントへの情熱の1日 / テントクリーニング.com 

北口本宮冨士浅間神社。

富士登山道の吉田にある神社です。 788年からある神社だとか・・・ 凄い!

大きな鳥居、神楽殿、大きなご神木・・・ シーズンはきっと大賑わいなんだろうなー。

マルシャル テントへの情熱の1日 / テントクリーニング.com 

神楽も見てみたいなあ。

マルシャル テントへの情熱の1日 / テントクリーニング.com 

何100年も前から人の行き来をこの木は見てるんだよねー。

マルシャル テントへの情熱の1日 / テントクリーニング.com 

建立されたころは、極彩色だったんだろうなあ。

秩父の三峯神社も凄い色だよね。

マルシャル テントへの情熱の1日 / テントクリーニング.com 

冨士夫婦檜。 樹齢1000年・・・!!!

根本で2本の檜が1本に融合し、上のほうでも1本に融合している不思議なご神木。

こんな仲の良い夫婦になりたいなあ・・・

マルシャル テントへの情熱の1日 / テントクリーニング.com 

いつか、富士登山も もう一度やってみたいw

いろいろとお願い事をしたあと、次なる目的地は、腹ごしらえを。

マルシャル テントへの情熱の1日 / テントクリーニング.com 

富士吉田といえば、吉田うどん。 多数店がある内のひとつ、「みうらうどん」に入りました。

マルシャル テントへの情熱の1日 / テントクリーニング.com 

せっかくですから、「つけ肉うどん」を。

マルシャル テントへの情熱の1日 / テントクリーニング.com 

包丁で大胆に切ったような極太の麺。

かみ応えがありますねー。

マルシャル テントへの情熱の1日 / テントクリーニング.com 

天ぷらの代わりに、天かすを山盛り。

マルシャル テントへの情熱の1日 / テントクリーニング.com 

作り方を教えてもらえなかったけど、自家製の薬味と、山椒。

うどん+山椒・・・  これまた合うんだなー。 勉強になりました!

さ、僕の木曜日は分刻み。

次なる目的地は、東京ですw

マルシャル テントへの情熱の1日 / テントクリーニング.com 

コットンテントのカーテンを探しに行きます。

マルシャル テントへの情熱の1日 / テントクリーニング.com 

さっきまでいた富士周辺の風景とは全くちがう、大都会。

やっぱり住むなら、田舎だなあー 僕は。

マルシャル テントへの情熱の1日 / テントクリーニング.com 

やってきました・・・ 東日暮里、「日暮里繊維街」

運転つかれたー。 5時から走ってるもんね。

マルシャル テントへの情熱の1日 / テントクリーニング.com 

トマトも行きたいんだけど、まずは「コットンYASUDA」 っていうUSA Cottonを扱うお店。

生地にうもれて、生き埋めになっっちゃうんじゃないかってくらい、生地が沢山あるところです。

夏用のカーテンをまずゲットしました。

次は・・・

マルシャル テントへの情熱の1日 / テントクリーニング.com 

有名な「トマト」。

平日だというのに、もの凄い人出でした。

マルシャル テントへの情熱の1日 / テントクリーニング.com 

とくに、特価コーナーは凄い人の数でしたね。

まあ、1m 100円だもん・・・ そりゃそうだ・・・。

もっとゆっくり見てみたかったなあ。  かみさんとまた来るかな。

マルシャル テントへの情熱の1日 / テントクリーニング.com 

大好きなチェック柄の生地の中でも、このインド生地のコーナーのパッチワーク生地なんか、

子供のベッドカバーにちょうどいい! 

なーんて思ったけど、我が家は布団でした・・・(笑)

かわいすぎて、僕には合わないかw

マルシャル テントへの情熱の1日 / テントクリーニング.com 

ここは帆布コーナー。 さすが扱う数が違うね!

マルシャル テントへの情熱の1日 / テントクリーニング.com 

USAコットンのコーナーも色とりどりで、綺麗だったなー。

ワクワクしちゃう。

(えーっと、本業、なんだっけ? って時々思いますが・・・)

マルシャル テントへの情熱の1日 / テントクリーニング.com 

デンマークの生地。 

テーブルクロスに・・・ と思ったけど、レジの行列が凄いから、こりゃネットショップだな。

マルシャル テントへの情熱の1日 / テントクリーニング.com 

品番をチェックすれば、あとで頼めるかも・・・?

マルシャル テントへの情熱の1日 / テントクリーニング.com 

何でも欲しくなっちゃうけど、帰りの電車賃、じゃなかった、ガソリン代が無くなっちゃうw

マルシャル テントへの情熱の1日 / テントクリーニング.com 

こりゃ、woodrichさんにピッタリだw

マルシャル テントへの情熱の1日 / テントクリーニング.com 

昭和レトロだなー。

ふむふむ・・・。

ますます手提げが重くなってきた・・・。

マルシャル テントへの情熱の1日 / テントクリーニング.com 

スペインのカーテン生地。

ベルベットのような素敵な素材。

こりゃ、マルシャルのカーテンに・・・  っと思ったら、お値段が?!

すごすごと退場しましたw(笑)

でも、いつかは戻ってくるぜ!


いやー、300kmのロングドライブ。

ワーゲンバスもよく走ってくれましたー。

テントへの情熱で明け暮れる1日でした・・・。





同じカテゴリー(■■■ キャンプ用品 ■■■)の記事画像
Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了!
巻き芯 に熱愛中w / 昭和レトロ 灯油ランプ
旋盤屋が輝く時 / キャンドル シャンデリア for Camping
スノーピーク スクリーンシェルター TP-920 と 山盛りなめろう!
象印 TUFF GEAR GTA-S40 XA ツーバーナー
Vapalux 灯油 ケロシン ランタン / 業務連絡
同じカテゴリー(■■■ キャンプ用品 ■■■)の記事
 Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了! (2014-10-30 17:26)
 巻き芯 に熱愛中w / 昭和レトロ 灯油ランプ (2014-10-01 08:14)
 旋盤屋が輝く時 / キャンドル シャンデリア for Camping (2014-09-18 19:23)
 スノーピーク スクリーンシェルター TP-920 と 山盛りなめろう! (2014-09-16 05:22)
 象印 TUFF GEAR GTA-S40 XA ツーバーナー (2014-09-09 18:27)
 Vapalux 灯油 ケロシン ランタン / 業務連絡 (2014-07-24 16:36)

この記事へのコメント
お休みにも関わらず、テントの為に東奔西走されてたんですねー
その情熱、あっぱれです!
自分も見習わないと・・・

見事な復活劇を期待しております♪

春夏秋冬でカーテン使い分けたら楽しいでしょうね!
Posted by フリィフリィ at 2014年10月03日 08:12
おはようございます☆

コットンテントのカビ、わが家にも来ました…(-ω-;)幸い少しなので見えないフリをしてますが、入口なので気がついてはガッカリしてます。
クリーニング屋さんがいると知っては心強い!ひどくなったら私もこちらにお願いしたいでーす!(*^^*)
Posted by くぅくぅ at 2014年10月03日 08:37
テントクリーニングの職人さんっているんですね〜!!
もしかして眠っていたテントもクリーニングで復活しちゃうんすかぁ?
メッチャ興味ありますw
富士吉田かぁ… 今度そっち方面行った時に覗いてみます◎
しかし本当ホッピーさんの行動力すげーっす!!
Posted by 24KEN24KEN at 2014年10月03日 09:34
お早うございます。
あ、浅間神社!この前寄ってきました。入り口入って冷やっとした空気に変わって心落ち着く素敵なところでした。

って、本題がそっちじゃない。
「テントクリーニング.com」が気になりました。その中の超撥水加工。どれくらい効果がでるものなんですかねー。白熊コットン幕でも撥水できちゃったりするのかなと。幕が大きすぎるとお値段がかわいくない値段になりそうですが一度試してみたいです。
Posted by こは・なのパパ at 2014年10月03日 09:39
黒カビくんね~アイツは厄介だ。

根本が除去されるわけじゃないから根強いワケでボクも勉強しましたよ。
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2014年10月03日 10:12
お疲れさまでしたー♪

ここの生地屋、良いですね♪
ネット販売もあるのかな?
チラッと見えたクララって大柄ファブリック好みです。

ワイフと行こっと!
Posted by woodrich at 2014年10月03日 11:27
フリイさん>

いやー、大変な1日でした。

テントに始まり、テントで終わる・・・

マルシャル ラブだからねw

色々なデザインのカーテンがあったら、楽しいだろうナー。
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年10月03日 13:58
くうさん>

そうなんですよー。

うちのは、大胆に 天井に 天の川状態・・・。

見上げると、そこは 満点の星空、じゃなくって、白カビ座です。

クリーニング屋さん、いいですよー!

だって、僕、 自分でやり抜く自信がないもんw
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年10月03日 13:59
24KENさん>

そんなことないですよ。

まるで、配達のお兄さんの一日って感じでした。

このクリーニング屋さんは、送料が無料なのが嬉しいよ!

頼りになりますよー。
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年10月03日 14:01
こは・なのパパさん>

ご訪問・コメント ありがとうございます!!!

そうなんですよー。

超撥水加工をして、5人用テントで 13000円 って言ってました。

数日で仕上げてくれるので、超・助かりますw

まあ、全くカビ跡が無くなる訳じゃないんですけどね・・・(汗)
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年10月03日 14:02
スノコさん>

黒カビ・・・ あれはヤバイ。

白カビも、洗浄で見えなくはなるけど、色素が抜けた部分は

判っちゃうんですよね。

カビの根が無くなる訳じゃないし・・・。

あとは、漂白成分の無い、業務用カビ取り材でしょうか・・・。
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年10月03日 14:03
woodrichさん>

クララ!!!

むむむ、僕たちやっぱり・・・(笑)

イイよねー あの柄!

なかなか 今の店の店頭で 大柄の生地 売ってませんから・・・
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年10月03日 14:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。