ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月05日

ルビーオーブンでピザ焼きに挑戦!

先日念願の天火オーブンを手に入れました。
UNIFLAMEもあるんだけど、ちょっと形が今ひとつなので
このRUBYオーブンを購入。  関係写真はこちら
実家では30年前にはPEACEオーブンでお菓子作り、パン作りを
していたそうです。

ルビーオーブンでピザ焼きに挑戦!

かわいいでしょ? もう、70'sのデザインときたら、刺激的で。
まあ、その時代には家庭で実用に使われていたんですから、
使い勝手は悪くないはずで、結構作りはしっかりしています。

付属品はこんな感じ。

ルビーオーブンでピザ焼きに挑戦!

プレート類はしっかりしています。近くの雑貨屋さんで
グラタン用のジャストサイズのガラス容器も見つけた! 
これで準備OKだ!

で、相棒のビッグバーナーに載せると、こんな感じ。

ルビーオーブンでピザ焼きに挑戦!

まあ、格好いいわけじゃないけど、ちょうどガス缶も簡単に取り出せるので
いっか。

早速ピザ焼きに挑戦!

ルビーオーブンでピザ焼きに挑戦!

本体についているこの温度計がまた微妙で、弱・中・強って、何だ?
なので、TANITAくんに監視させます。

ルビーオーブンでピザ焼きに挑戦!

後ろにニッセンが写っちゃいましたが。
ついでに、温度上昇まで時間があるので、普段活躍する場のない
レーザー放射温度計でいろいろ測定・・・。

ルビーオーブンでピザ焼きに挑戦!

こんなに熱くなる・・・。よく触るだろうこのボディ前面は?

ルビーオーブンでピザ焼きに挑戦!

なかなか熱いです。子供達には気をつけさせないと。

ルビーオーブンでピザ焼きに挑戦!

冷蔵庫の適当な具材で、完成! 
これくらい薄い生地なら10分はいりません。
TANITAくんを退去させれば、2枚は入りますね。

ついでに、材料があったので焼きプリンにも挑戦。

ルビーオーブンでピザ焼きに挑戦!

焼き過ぎちゃいました。
なかなか温度調整が難しく、TANITAくんを入れて、しょっちゅう見てないと
だめですね・・・。

また挑戦してみるぞー!
今度のキャンプには連れて行きます。




同じカテゴリー(■■■ キャンプ用品 ■■■)の記事画像
Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了!
マルシャル テントへの情熱の1日 / テントクリーニング.com 
巻き芯 に熱愛中w / 昭和レトロ 灯油ランプ
旋盤屋が輝く時 / キャンドル シャンデリア for Camping
スノーピーク スクリーンシェルター TP-920 と 山盛りなめろう!
象印 TUFF GEAR GTA-S40 XA ツーバーナー
同じカテゴリー(■■■ キャンプ用品 ■■■)の記事
 Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了! (2014-10-30 17:26)
 マルシャル テントへの情熱の1日 / テントクリーニング.com  (2014-10-03 01:15)
 巻き芯 に熱愛中w / 昭和レトロ 灯油ランプ (2014-10-01 08:14)
 旋盤屋が輝く時 / キャンドル シャンデリア for Camping (2014-09-18 19:23)
 スノーピーク スクリーンシェルター TP-920 と 山盛りなめろう! (2014-09-16 05:22)
 象印 TUFF GEAR GTA-S40 XA ツーバーナー (2014-09-09 18:27)

この記事へのコメント
おはようございます >Dr.

こんなオーブンも有るんですね
また温度計が昭和を漂わせてます

いろいろな方のブログを見てると知らないものが
沢山出てきて勉強になります。
Posted by Oh No! at 2012年03月05日 08:54
Oh No!さん> 

ご訪問ありがとうございます!
とても気に入っちゃいました・・・ このオーブン。

燃費を考えると、ガスボンベじゃなくて
白ガソリンのほうが良いんでしょうけど。
ツーバーナーもまた、大きくて、ますます
Westyの車内がいっぱいになっちゃうんですよね。

また よろしくお願いします。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー at 2012年03月05日 08:57
うぉ!カッコイイ・・・・

ドクター、コレホントに素敵です。マネしてもいいですか??

実は折りたたみがメンドクサクて使わなくなっていたとこなんです。。
Posted by DENNIS at 2012年03月05日 10:55
DENNISさん>

ご訪問ありがとうございます!

マネしていただいて、結構ですよ!

我々Westy族にとって、これくらいの荷物の増加は
なんてこと無いですよね!

ツーバーナーくらい 大きな五徳だと安定しますよ。
イワタニのマーベラスだと どうだろう・・・。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2012年03月05日 17:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。