ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月27日

ロッジテントを作る / 自作ロッジテント製作 その4

連泊キャンプがあって、作業が中断していました。

だんだん寒くなってきて、作業場へ降りるのが億劫になってきちゃうんだよね。

でも、そんなことじゃいけませんね!



というわけで、定休日である木曜日の今日は、朝5時起きで作業開始w

相変わらず、連結パーツの製作をしています。

今日は、連結パーツが必要とする、固定ピン、スタッドボルト、固定用

ノンスリップボルトを作ります。

ロッジテントを作る / 自作ロッジテント製作 その4

樫でつくるんじゃ、数量がありすぎてもったいないので、ブナの厚板から

切り出します。

ロッジテントを作る / 自作ロッジテント製作 その4

この角材からボルトを削り出します。

ロッジテントを作る / 自作ロッジテント製作 その4

旋盤でボルトのベースを作ります。

僕はこの作業のほとんどに、ストレートスクレーパーと、パーティングツールしか

使いません。 仕上げにシアースクレーピング法を用いれば、十分綺麗に仕上がります。

ロッジテントを作る / 自作ロッジテント製作 その4

できあがったボルトのベース材です。 これに、滑り止めのコルクを貼り付け、研磨します。

ロッジテントを作る / 自作ロッジテント製作 その4

いやあ、気が遠くなる作業ですよ。

ロッジテントを作る / 自作ロッジテント製作 その4

結構綺麗でしょう?

従来のボルトより、ゆるまず、かなりポイント高いボルトです。

ロッジテントを作る / 自作ロッジテント製作 その4

固定ピンと、スタッドボルトたちも作ります。

これまた、3時間くらいかかる作業でした。

ロッジテントを作る / 自作ロッジテント製作 その4

滑走路に並んだ全翼機のように見えますが、完成した連結パーツたちです。

ロッジテントを作る / 自作ロッジテント製作 その4

いやあ、大変な作業でした。

もうしばらく 木工はいいや・・・

っていっても、あとフレームと脚を作らないとならない・・・。

テント作りは、疲れますw


午前中は 相模原の方へも行っていました。

ロッジテントを作る / 自作ロッジテント製作 その4

幌車か・・・

セブンのような開放感は得られないけど、まあ通勤用にはいいかも。

寒い日には、ビニールがバキバキいいそうだなあ。

でも、ソロキャンプも楽しくなるかもー!






同じカテゴリー(ロッジテント)の記事画像
ラストキャンプ 2014 in 朝霧ジャンボリー / フランステントとの競演
ロッジテント製作 その15 / ついに完成!!!
ロッジテント製作 その14 / あともう少しで完成w
ロッジテント製作 その14 / アウター製作の前に
ロッジテント製作 その13 / インナーテント完成w
ロッジテント製作 その12 / 縫製部 始動!
同じカテゴリー(ロッジテント)の記事
 ラストキャンプ 2014 in 朝霧ジャンボリー / フランステントとの競演 (2014-12-29 02:02)
 ロッジテント製作 その15 / ついに完成!!! (2014-12-25 19:53)
 ロッジテント製作 その14 / あともう少しで完成w (2014-12-23 22:32)
 ロッジテント製作 その14 / アウター製作の前に (2014-12-23 09:47)
 ロッジテント製作 その13 / インナーテント完成w (2014-12-22 00:17)
 ロッジテント製作 その12 / 縫製部 始動! (2014-12-16 14:36)

この記事へのコメント
おはようございます。

ロッジテント着々と進行中ですね!

やわらかな ラインの パーツが出来上がりましたね~


ジムニー? 幌車 いきますかー♪
Posted by oldcampstyle1962oldcampstyle1962 at 2014年11月28日 08:04
幕が覆って隠れちゃうのがもったいないくらいのカワイイパーツですね

外幕、コットンやめてスケルトン仕様にしてみては!?(笑)

ホロ車いいね!
Posted by 呑み処 春呑み処 春 at 2014年11月28日 08:16
本格的過ぎて・・・

マネできませんね・・・泣

でも素敵なパーツで・・・完成が楽しみですね!!
Posted by Y&KY&K at 2014年11月28日 08:25
おはようございます。

いや~(*゚▽゚*)
大変そうですが、楽しそうです。

すばらしいです。

幌はパキパキになっちゃいますよね(^_^;)
Posted by naru1970naru1970 at 2014年11月28日 08:48
OLD師匠さん>

大変な作業ですー。

いかに堅牢に、そして、軽量化するか・・・

悩みますねえ。

幌車乗ったことありますか?
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年11月28日 09:02
春さん>

え? スケルトン?

当然、インナーもスケルトン?

見え過ぎちゃって、こまるのー♪
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年11月28日 09:03
Y&Kさん>

えー、マネしてくださいw

完成は 正月明けでしょうか・・・
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年11月28日 09:03
naru1970さん>

久しぶりの木工で、大変ですよー。



幌ねえ・・・ 思いっきりスパルタンな外観にしちゃおうかと(笑)
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年11月28日 09:04
こんにちは~
ロッジテントも作るんですね!
テントに骨組みに・・・・・やることが山ほど・・・・
しかも設計図もひつようですねw

いや~完成を楽しみにしてます

先日のコットンテントもとても可愛らしくお洒落でした!

!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
Posted by wa kawa ka at 2014年11月28日 11:54
wakaさん>

お久しぶりです。

コメントありがとうございます。

そうなんですよー。

やること沢山あって、大変ですw

でも、新年のキャンプはこれで! と決めてますので
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年11月28日 12:02
やってますねー♪
もうかれこれどのくらい木工作業してないんだろうか・・・
秘密の木工所が配電盤で占領され、電線まみれですw
ということで、私は当分ミシン修行ですよ♪
Posted by woodrichwoodrich at 2014年11月28日 21:04
楽しそうですねー!
完全オリジナルのテントが出來そうつですね!楽しみです。
僕にはハードル高過ぎて真似したくてもらできませんf^_^;)
Posted by フリィフリィ at 2014年11月28日 21:41
woodrichさん>

どうもでーす。

そうそう、最近 木工やってませんね?

そんな状況だったんですね。

それは、とても作業場は使えない状況ですね。

残念・・・

でも、その分、ミシンが上達したんじゃないですか?
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年11月28日 22:32
フリイさん>

ハードル高いですか?

そうでもないですよー。

旋盤、始めましょう!
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年11月28日 22:32
どもっす〜

えっ?ジムニー??
やっぱジムニーは幌車の方がカッコイイっすよ〜◎
って…(汗)買ったんすかぁ??
イイなぁ〜 やっぱ新聞配達しようかなぁ〜w
Posted by 24KEN24KEN at 2014年11月29日 09:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。