ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年12月16日

ロッジテント製作 その12 / 縫製部 始動!

妄想・瞑想を重ね、ようやくデザインができました。

ロッジテント製作 その12 / 縫製部 始動!

こんな感じです。

まあ、大柄のお花のカーテンはサンプルってことで・・・(笑)

ロッジテント製作 その12 / 縫製部 始動!

縫製部 作業開始します。

ツイル、8号帆布に、20番の糸。

ロッジテント製作 その12 / 縫製部 始動!

誰ですか、こんな50mも買った人は?

(きっと酔った勢いで ポチッとな してしまったんだと思います・・・)

ロッジテント製作 その12 / 縫製部 始動!

このおんぼろJUKIくん、初仕事です。

補助テーブルは自宅のTL-30SPの付属品です。

JUKIは時代が流れても、部品が流用できるんだね。

ロッジテント製作 その12 / 縫製部 始動!

縫製部に欠かせない150cmのアルミ定規。

これはメチャ便利だけど、持って街中を歩くにはでかすぎw

ロッジテント製作 その12 / 縫製部 始動!

ガンガン切り出します。

うーん、大きなテーブル、自宅にも欲しいw

ロッジテント製作 その12 / 縫製部 始動!

巻き縫いをし終わった大きな部品です。

4mの長さのパーツをつくるのって、かなり大変です。

ロッジテント製作 その12 / 縫製部 始動!

同じ生地でバイアステープも作っちゃいます。

これが一番大変だったりして・・・

ロッジテント製作 その12 / 縫製部 始動!

縫製部の活動のあとは・・・

ふふふ、この文明の利器で 証拠隠滅。

明日の朝、お掃除のおばちゃんにぶつくさ言われなくてすむぜ・・・。









同じカテゴリー(ロッジテント)の記事画像
ラストキャンプ 2014 in 朝霧ジャンボリー / フランステントとの競演
ロッジテント製作 その15 / ついに完成!!!
ロッジテント製作 その14 / あともう少しで完成w
ロッジテント製作 その14 / アウター製作の前に
ロッジテント製作 その13 / インナーテント完成w
ロッジテント製作 その11 / 格子窓を作る!!
同じカテゴリー(ロッジテント)の記事
 ラストキャンプ 2014 in 朝霧ジャンボリー / フランステントとの競演 (2014-12-29 02:02)
 ロッジテント製作 その15 / ついに完成!!! (2014-12-25 19:53)
 ロッジテント製作 その14 / あともう少しで完成w (2014-12-23 22:32)
 ロッジテント製作 その14 / アウター製作の前に (2014-12-23 09:47)
 ロッジテント製作 その13 / インナーテント完成w (2014-12-22 00:17)
 ロッジテント製作 その11 / 格子窓を作る!! (2014-12-14 19:57)

この記事へのコメント
職場だし(笑)

50mとか、大人買いしてみたい〜
最近、ファブリックに興味あって、今はインナーテントの構想練ってます
ロッジほど大型じゃないので、生地も5m程度なんすけどね^^;;

ミシンが楽しくてww


完成楽しみですね
Posted by u10u10 at 2014年12月16日 16:06
ん?インナーに格子窓っすか?フライはどうなるんすか??
もしかして二重窓??w

てゆうかメッチャ楽しそうな仕事場じゃないですかーw
あとはミシンがあれば完璧ですね〜◎
Posted by 24KEN24KEN at 2014年12月16日 17:17
50mって、何張り作るつもりなんでしょうか?ww
Posted by よしvlo_olvよしvlo_olv at 2014年12月16日 18:00
こんばんはf^_^;)

職場でカットですか。
やっぱり広い所じゃないとですよねf^_^;)

業務用ミシン欲しいですね
Posted by naru1970naru1970 at 2014年12月16日 18:29
u10さん>

ああ、ここにも ミシン・フリークがいた!

50m大人買いしたいとか、もう ビョーキですよw

はあ、早く お医者さんに診てもらった方がいいですよー。
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年12月16日 18:38
24KENさん>

いやいや、フライはかぶせるだけだよ?

マルシャルの小型テントはそうなってますでしょ?

あのミシンは 職場のミシンでっせw
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年12月16日 18:39
よしさん>

あはははは・・・ 50m?

何張りできるんでしょうね?

1月に作る予定のテントは、かなりツイル使うので、ちょうど良いですよ。

まあ、サーカスって言われないようにしたいですが・・・


あ、トップに旗立てちゃおうかな・・・
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年12月16日 18:40
naru1970さん>

あー、お休みの日ですからね・・・

国立公園じゃないですが、「来たときより美しく」 を

モットーに 環境整備も頭にいれつつ、取り組んでおります(笑)


JUKIやブラザーの職業用、中古でも結構良いやつありますよ!
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年12月16日 18:42
わー、なんか凄いことになってますねー!
配色見る限り、チビメロディって感じですねー
染めQで格子窓まで作るとは凄過ぎです!
これで何かあった時でも心配いりませんね(笑)

完成形を楽しみにしてます!
Posted by フリィフリィ at 2014年12月16日 20:37
フリイさん>

そう、カラーリング的にはメロディっぽいですよね。

ただ、インナーとアウター幕にわかれてますからね。

フリイさんの 他のマルシャルに近いんじゃないかな。
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年12月17日 08:09
初コメ失礼します<(_ _)>
そして今更の過去レポへのコメ、すみません。。
じつは自分、今愛用してるロッジをチョコチョコとリメイクしてまして、
今現在もショップに窓製作を依頼している最中です。
そんな中、Dr・ホッピ―さんのブログは凄く参考になり、(勝手にスミマセン、、)
以前からお邪魔させてもらってました。
(リメイクといっても、こちらのような凄いレベルの物とは比べものになりませんが、、)

もし宜しければ、今後もまたお邪魔させて頂ければと思ってます。
よろしくお願いします。
Posted by 505505 at 2014年12月21日 10:20
505さん!!

ご訪問・コメントありがとうございます!!

いえいえ、過去のレポでも 大歓迎です。

こんなマニアックなページをごらんいただけて、嬉しい限りです。

テントいじりに興味があるかたが 他にもいらっしゃって、

僕は嬉しいですw


ぜひぜひ、いろいろ参考になさってください!!

ご意見、アドバイスなどありましたら、ぜひ 

いただきたく思います。


今後もぜひ よろしくお願いします!!
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年12月21日 17:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。