ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年12月29日

ラストキャンプ 2014 in 朝霧ジャンボリー / フランステントとの競演

寒かったけど、朝霧は綺麗でしたー。

2014年のラストキャンプは、朝霧ジャンボリーにソロで出かけました。

ラストキャンプ 2014 in 朝霧ジャンボリー / フランステントとの競演

ジムニーでのロングドライブ、なかなか緊張感ありますねー。

古い車だし、高速では結構ドキドキします。

でも、談合坂は90kmで登れました。

ラストキャンプ 2014 in 朝霧ジャンボリー / フランステントとの競演

暗くなる前に到着出来たので、設営もスムーズ。

今回ご一緒させていただいたのは、富士宮のクラフトマン woodrichさんと、

そのご友人家族のYさん一家です。

はあー、ラクレチボリ、いつ見ても綺麗だなあ・・・。

ラストキャンプ 2014 in 朝霧ジャンボリー / フランステントとの競演

ふふふ、こっちもイイ感じですよ。

マイ・ロッジテントハート

格子窓越しのランプがステキ。

ラストキャンプ 2014 in 朝霧ジャンボリー / フランステントとの競演

あ、さっそくニュー天火で焼いてる焼いてる・・・。

あまりに寒すぎて、今日はYさんが用意してくださった宴会用テント(ミネルバIII)で夕食です。

ラストキャンプ 2014 in 朝霧ジャンボリー / フランステントとの競演

今日はソロなので、何も大した物を用意してません。

なので、近くの市場で買える簡単なものだけです。

久しぶりに出番のホーロー鍋。

ラストキャンプ 2014 in 朝霧ジャンボリー / フランステントとの競演

氷点下はやっぱり、辛いモノが旨いw

ラストキャンプ 2014 in 朝霧ジャンボリー / フランステントとの競演

薄いお餅ものせていただいちゃいます。

ラストキャンプ 2014 in 朝霧ジャンボリー / フランステントとの競演

凄く寒くなりそうなので、調理の前にこんなモノを。

レトロな湯たんぽ。

これ2基で乗り切りますー!

ラストキャンプ 2014 in 朝霧ジャンボリー / フランステントとの競演

小さなロッジテントなので、ランプの熱だけでもかなり温かくなりますね。

石油ランプのホヤの上がちょっと焦げましたけど・・・ (涙)

でも、コットンって、柔らかい感じがステキだよなー。

コットンテント大好きです。

ラストキャンプ 2014 in 朝霧ジャンボリー / フランステントとの競演

ミネルバの中はメチャメチャ温かく・・・

そりゃそうだ。 3台もストーブが燃えてます(汗)

おかげで眼鏡が曇っちゃって大変w

ラストキャンプ 2014 in 朝霧ジャンボリー / フランステントとの競演

影絵で遊んでますー。

うちの子たちも来られれば良かったなあ・・・。

イナビルが効くといいな。


僕一人だったので、今日は大したもの持ってきてないです。

そのお詫びといっては何ですが、女子力をUPするための素敵なモノを持ってきました~♪

ラストキャンプ 2014 in 朝霧ジャンボリー / フランステントとの競演

フフフ、綺麗でしょ?

カットグラスと炎が作り出す素敵な光ですよね。

ラストキャンプ 2014 in 朝霧ジャンボリー / フランステントとの競演

こっちもステキー。

あ、何個買ったかは秘密ですけど(笑)

ラストキャンプ 2014 in 朝霧ジャンボリー / フランステントとの競演

そんなゆらゆら灯るテーブルランプの光の中、今宵はこんな甘いものを。

お酒があまり強くないご主人たちと、お酒が大好きな奥様方のために、カルーアミルク。

ラストキャンプ 2014 in 朝霧ジャンボリー / フランステントとの競演

暖めたミルクに、カルーアモカをたっぷり注ぎます。

刺激が少ない方には、ウォッカも♪

飲み過ぎちゃって、何を喋ったかあまり覚えていませんが、楽しかったなー。

誰ですか、ウィスキーボトル半分呑んだ人は・・・      あ、僕か・・・。

ラストキャンプ 2014 in 朝霧ジャンボリー / フランステントとの競演

寝落ちする前に今日は退散ー。

その前に、我がラブリーテントと、チボリの姿を見ておかないと。

ラストキャンプ 2014 in 朝霧ジャンボリー / フランステントとの競演

うーん、チボリ、デカっ!!

あ、僕のが小さいのか・・・(笑)

ラストキャンプ 2014 in 朝霧ジャンボリー / フランステントとの競演

夜はかなり冷え込んで、湯たんぽ2基でもストーブなしは結構寒かった。

ラストキャンプ 2014 in 朝霧ジャンボリー / フランステントとの競演

朝が来ました。

車、凄いことになってます・・・。

幌に粉糖振ったみたい(笑)

ラストキャンプ 2014 in 朝霧ジャンボリー / フランステントとの競演

氷点下 7.7℃か。

なかなか寒かったんだね。

ラストキャンプ 2014 in 朝霧ジャンボリー / フランステントとの競演

朝ご飯の準備でチボリから湯気が・・・。

冬のキャンプって、綺麗。

ラストキャンプ 2014 in 朝霧ジャンボリー / フランステントとの競演

僕のテントも、コットンだから 結露はしませんが、格子窓はイイ感じに結露。

格子窓から外の富士山を見ながら、いっぱいやる・・・。

あ、設営した向きが違うから、見えませんでしたけど。



このポジションに設営したのは・・・ 

ラストキャンプ 2014 in 朝霧ジャンボリー / フランステントとの競演

富士山とのショット!

これを撮るために製作を頑張りました。

ラストキャンプ 2014 in 朝霧ジャンボリー / フランステントとの競演

オレンジと茶色って、何でこんなに可愛いのかなー。

ああ、チボリ ジムニーに載せていっていいですかー?

ラストキャンプ 2014 in 朝霧ジャンボリー / フランステントとの競演

きっと、グリーンのチボリみたいにグリーンのテントも可愛いかも。

ロッジテント第2号はグリーンに決まりだな!

ラストキャンプ 2014 in 朝霧ジャンボリー / フランステントとの競演

子供たち、元気だなー。

自然が沢山あって、この地域に住めたら良いのにな。

ラストキャンプ 2014 in 朝霧ジャンボリー / フランステントとの競演

クラフトマン woodrichさんの厳しい吟味を受けています。

アラが見えちゃうので、そんなに見ないでー。

代わりに僕はフランスのテント職人の技を細かく観察します。

ラストキャンプ 2014 in 朝霧ジャンボリー / フランステントとの競演

ファスナーまわりの縫製。

2本の縫い目があまりに正確な平行線なので、2本針ミシンかなあ・・・。

欲しくなっちゃうな、あのミシン屋の店頭にある特殊ミシン・・・。

ファスナーはYKK製。 ビスロンではないけど、似た樹脂製のファスナー。

ラストキャンプ 2014 in 朝霧ジャンボリー / フランステントとの競演

コーナーの縫製。

ファスナーのエンド部分の隠し方が綺麗だよね。

まあ、裏側はそのままファスナーが見えますけどね。

ラストキャンプ 2014 in 朝霧ジャンボリー / フランステントとの競演

ガイロープの引っ張る部分の縫製。

幕を縫う段階で、一緒に縫い込んでますね。

とくにもの凄く補強しているわけではない様子です。

ラストキャンプ 2014 in 朝霧ジャンボリー / フランステントとの競演

スカートのPVCの仕上げの様子。

溶着ではなく、縫製なんだね。

親しみが沸くなー(笑)

ラストキャンプ 2014 in 朝霧ジャンボリー / フランステントとの競演

この大きなテントに、6カ所だけ閂止め発見!!!

閂止めなのか、ジグザグミシンなのかわかりにくいけど、やっぱりこの部分には必要だね。

ラストキャンプ 2014 in 朝霧ジャンボリー / フランステントとの競演

格子窓のPVCと幕本体の縫い合わせの部分。

幕の生地は単に二つ折り、PVCも二つ折りで、巻き縫いのように仕上げてます。

ここまできっちりPVCも折れるといいね。

テントをじっくり見ていると、中から悲鳴が!



また、ランプが地球の重力に負けて、地面に・・・。

ラストキャンプ 2014 in 朝霧ジャンボリー / フランステントとの競演

凄い、ミルクガラスの笠は無事だったね。

ラストキャンプ 2014 in 朝霧ジャンボリー / フランステントとの競演

ほ、ほやが 再び粉々に・・・。

woodrichさん、キャンプには沢山ホヤを持ってこようよー(笑)

あ、僕のはさっき落としたけど、鉄製の笠だけ落としたからセーフw

ラストキャンプ 2014 in 朝霧ジャンボリー / フランステントとの競演

最近 小麦粉に敏感な彼のモーニングブレッド。

寒い中での二次発酵がうまくいかなかったみたいね。

今度は僕の方法でトライね!!


うーん、硬いドイツパンだと思えば・・・

美味しかったよー!

ラストキャンプ 2014 in 朝霧ジャンボリー / フランステントとの競演

すみません、いろいろごちそうになっちゃって。

アップルパイもなかなかでしたよ。

ジムニーには天火載らないからなー。


良い天気で良かったです。

また来年も クラフトマンどうし、ガンガン行きましょう!






同じカテゴリー(■■■コットンテント製作■■■)の記事画像
モノポールテント製作 その6
モノポールテント製作 その5 / 屋根パーツ完成w
モノポールテント製作 その4 / ミシン始め
モノポールテント製作 その3 / JUKI と ジューキ
モノポールテント製作 その2 / 計画変更
モノポールテント製作 その1 / 計画始動!
同じカテゴリー(■■■コットンテント製作■■■)の記事
 モノポールテント製作 その6 (2015-01-07 14:15)
 モノポールテント製作 その5 / 屋根パーツ完成w (2015-01-05 05:44)
 モノポールテント製作 その4 / ミシン始め (2015-01-02 09:22)
 モノポールテント製作 その3 / JUKI と ジューキ (2014-12-31 08:54)
 モノポールテント製作 その2 / 計画変更 (2014-12-30 07:39)
 モノポールテント製作 その1 / 計画始動! (2014-12-27 06:16)

この記事へのコメント
おーっ!メッチャ素敵!!
今回は富士山バッチリでしたね◎ 富士山ショットを見ただけで泣きそうですw

今年ラストですよね?最高の仲間と最高のロケーションと最高の寒さw
本当ラストにふさわしいキャンプでしたね〜 ◎

それにしてもオイルランプ… 残念っすけど、つい笑ってしまいました(汗)
Posted by 24KEN24KEN at 2014年12月29日 07:13
24KENさん>

コメントありがとうございます!

お餅つきだったんですね。
美味しかったですよー。

富士山、ふもとっぱらほどではないですが、綺麗に決まりました。

今回は本当に今年ラストですw

また1月に平日キャンプ行きましょう!

彼、「もうオイルランプは卒業だな・・・」ってw

ランプ、フレームに溶接しちゃえばいいのに(笑)
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年12月29日 07:38
デビューおめでとうございます( ̄^ ̄)ゞ

オレンジが眩しいです!

最高のロケーションで・・・羨ましい限りです!
Posted by Y&KY&K at 2014年12月29日 08:23
Y&Kさん>

コメントありがとうございます!!!

無事にデビュー果たしましたw

オレンジって、ホント、映えますよね・・・。

ふもとっぱらも良いですが、木々が見えるジャンボリーもなかなか。


今度は 違う色のコンビネーションで行きたいです!
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年12月29日 08:43
お疲れ様でした―♪

デビューを御一緒させて頂きまして光栄でした。

なんて言ったらいいのか、ホント尊敬しますよ!

マイロッジテント(仮)、バランス気に入りました。

早くネーミングしてくださいね。

ソロッジってどうですか?(笑)

また来年も宜しくお願いします―♪
Posted by woodrichwoodrich at 2014年12月29日 10:12
おはようございます。

ラブリー ロッジ フィールドデビューおめでとうございます!

2014年 ラストキャンプに相応しい幕とロケーションですね!

ランプとの相性も素敵ですー♪


しかし ジムニー カワイ&カッコイイ ですねー!

アルミも良い感じです~
Posted by oldcampstyle1962oldcampstyle1962 at 2014年12月29日 10:33
こんにちは(^○^)

デビューしましたね(^○^)
可愛すぎる。

隣と比べると大きさが
比較出来ますね。

かわいいな〜。
富士山とのショットもいい感じですね。
Posted by naru1970naru1970 at 2014年12月29日 12:52
woodrichさん>

いろいろありがとうございました!!!

急遽参加させていただいて、済みませんでした。

天火もなにも持ってゆかず、失礼しましたー。



同じオレンジテントを並べられて、光栄です。

やっぱり、フランステントは それほど緻密に出来ているわけじゃないけど、

全体としてとても雰囲気のより、素敵なテントですよねー。

大掃除で邪魔になったら、受け取りに行きますよー!



ネーミングかあ・・・

どうしよう。

ソロッジ? 

フランス語で「小さなオレンジの家」は、

Maison de la petite orange  らしいんだけど、長いなーーーー。

ゆっくり考えますー。

また来年もよろしくお願いします!!!
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年12月29日 13:36
OLD師匠さん>

マイ・ロッジテント なかなか素敵でしたー。

でも、フランステントの迫力に圧倒され、さらに小さく感じましたよー(笑)

朝霧、晴れててよかったw

でも、埼玉からは やっぱり遠いですね。

ジムニーだと、さらに遠い・・・。


レトロな印象のジムニー、僕のお気に入りです。

大事に乗りたいですw


また来年もよろしくお願いします!!
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年12月29日 13:39
naru1970さん>

いつもありがとうございます!!

お褒めいただき、光栄ですw


やっぱり、チボリと比べると とってもミニですよねー。

色違いで もう一つ 欲しくなっちゃいましたー。


そして、念のために3つ目・・・。

ああ、恐ろしや、三つ病・・・。
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年12月29日 13:40
こんばんは

ロッジテントフィールドデビュー
おめでとうございますm(_ _)m

なんと美しい富士山とのツーショット!!
私もオレンジ大好きです。

ランタン・・・
ホヤ私も最近割っちゃいました(w_-;

天火はママグリルでしょうか?
私も以前所持してました。
ピザだけしか焼いたことありませんが
譲っちゃいました(*^^*ゞ
アップルパイも美味しそうですね~。
Posted by 欲望ジャック欲望ジャック at 2014年12月29日 18:11
欲望ジャックさん>

ご訪問・コメントありがとうございます!!!

オレンジテント、大好きですー。

派手な色なのに、不思議と アースカラーに似合いますね!

もっともっと沢山作って、マイ・テント村を作ってみたい・・・。

鉛筆コロがして、今日はこのテントに泊まるw!


ママ天火ですよー。

持っていたんですね?

微妙に角がとがっていて、ケガしそうなので、削るようにすすめました。


彼はとてもセンスが良いので、脱帽しっぱなしですw
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年12月29日 18:47
サイタマルシャルw、デビューおめでとうございます♪( ´▽`)
チボリとの共演、素敵ですね〜

朝霧高原って、ランプが落ちやすいんですか?
きっと妖怪の
仕業ですね(´Д` )
Posted by よしvlo_olv at 2014年12月29日 20:00
よしvlo_olv さん>

いつもありがとうございます!!!

サイタマルシャル・・・ うーん、格好いいなあ(苦笑)

チボリとの競演、しびれましたw



朝霧は重力の異常地帯なんですよ・・・

一瞬 ランプが浮遊したかとおもいきや、

急速に地球の中心に引きつけられ・・・ 



やっぱり、ホヤの予備は必要なんだよねw
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年12月29日 21:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。