ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月19日

ロッジテントを作る / 自作ロッジテント製作 その2


だんだん寒い季節になってきましたねー。

僕の所でも、今日からニッセンを出しました。

ロッジテントを作る / 自作ロッジテント製作 その2

お気に入りのFR-2。 

キラキラ、シャンデリアのように光って、反射式+対流式のストーブ。

こうも寒くなってくると、早朝に起きて作業をするのが、億劫になってきます。

ロッジテントを作る / 自作ロッジテント製作 その2

今日は、昨日の連結パーツの量産。

140°を4個、120°を2個 合計でつくりました。

ロッジテントを作る / 自作ロッジテント製作 その2

ピシッとそろうと、気持ちいい。

ロッジテントを作る / 自作ロッジテント製作 その2

ああ、固定用シャフト、固定用ボルトも作らないと・・・。

こんなに沢山・・・

ロッジテントを作る / 自作ロッジテント製作 その2

このような埋め込みボルトをつくるんです。

あー、ネジ屋のくせに、面倒くさいです。

ロッジテントを作る / 自作ロッジテント製作 その2

怪しげな大きな包みが。

宅急便のお兄さん、いつものように、重いからって材木置き場に置いていったけど・・・

ロッジテントを作る / 自作ロッジテント製作 その2

実は 生地なんですw

ふふふ、素敵な色でしょ?

ロッジテントを作る / 自作ロッジテント製作 その2

生成、アプリコット、焦げ茶・・・ 

見ているだけで、ワクワクしますね。






同じカテゴリー(■■■コットンテント製作■■■)の記事画像
モノポールテント製作 その6
モノポールテント製作 その5 / 屋根パーツ完成w
モノポールテント製作 その4 / ミシン始め
モノポールテント製作 その3 / JUKI と ジューキ
モノポールテント製作 その2 / 計画変更
ラストキャンプ 2014 in 朝霧ジャンボリー / フランステントとの競演
同じカテゴリー(■■■コットンテント製作■■■)の記事
 モノポールテント製作 その6 (2015-01-07 14:15)
 モノポールテント製作 その5 / 屋根パーツ完成w (2015-01-05 05:44)
 モノポールテント製作 その4 / ミシン始め (2015-01-02 09:22)
 モノポールテント製作 その3 / JUKI と ジューキ (2014-12-31 08:54)
 モノポールテント製作 その2 / 計画変更 (2014-12-30 07:39)
 ラストキャンプ 2014 in 朝霧ジャンボリー / フランステントとの競演 (2014-12-29 02:02)

この記事へのコメント
新着から来ました。

初めまして。

タイトルに興味津々で来てしまいました。

私もロッジテントが好きなのですが…さすがに自作は・・・泣

是非、完成までの経過を見せてください!

よろしくお願いいたします。

お気に入り頂いていきます。
Posted by Y&KY&K at 2014年11月19日 10:32
こんにちは(*゚▽゚*)

大量の生地が(^_^;)

こんなにいっぱい。
まあ、そうですよねテントつくるんだから。

生地はどこで買ってるんですか?
問屋さんなんかでしょうか。


ネジ加工は毎回見てますが、いいですね~
機械ないとできないですけどね。

続きも楽しみ楽しみ。
Posted by naru1970naru1970 at 2014年11月19日 12:53
Y&Kさん>

初めまして!

ご訪問・コメント、ありがとうございます!

同じく、ロッジテント好きなんですねー。

僕も大好きです。

あの、空間を最大まで使い切る構造のテントが好きです。

1ヶ月くらいを予定していますので、ぜひぜひ フォローお願いします。

お気に入り、こちらからも、ぜひよろしくお願いします。
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年11月19日 14:10
naru1970さん>

コメントありがとうございます。

嬉しいですー。

生地、ちょっと 注文しすぎましたー。

担いでみて、20kgくらいあるので、重いマルシャルくらいかと・・・

でも、全部つかいませんよー。

とくにアプリコットは、次回作に回せるかもしれません・・・。

(今回の2号機をまだ完成もさせていないのに、次回作???)

生地は、通販の生地屋さんから頼んでいます。

結構安く 日本製が手にはいるので、助かります。

パラフィン・防水帆布は素敵なのですが、なかなか高くて

手がでません・・・。


だから、僕のテントは 晴れ・曇りの日 限定w(笑)
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年11月19日 14:13
こんばんは

連日のコメント失礼します。

生地の色はマルシャルメロディの色合いですね!

僕もずーっと鉄骨探してますが、ご縁が無くて

中々運命の一幕に出会えません(笑

ホッピーさんのロッジテント この色合いは完成がすごく楽しみです!
Posted by tokitoki at 2014年11月19日 21:09
え、もう次のミッションに突入なんですか⁉︎
しかも今回はフレームワークを拝見する限りかなり大掛かりな…
一体ホッピーさんはどこに向かおうとされてるんですか⁉︎
どちらにせよ行く末が非常に楽しみで仕方ありません‼︎
続編を心待ちにしておりますm(_ _)m
Posted by フリィフリィ at 2014年11月19日 21:43
おーっ!! またなんか凄い事になってきましたね〜w

確かに読んでるだけでもワクワクするんで、ホッピーさんはもっとワクワクしてるんでしょうね〜◎

自分も三角巾からはじめてみようかな〜w
Posted by 24KEN24KEN at 2014年11月20日 11:15
そんなエネルギー私に分けてください。
Posted by woodrichwoodrich at 2014年11月20日 15:35
ホッピーさん、ご無沙汰デス。
時々覗かせていただいております。
このカラーセットはうちのバスにピッタリですね!(^_-)
そのうちまたお会いできればと思っております〜
Posted by いーぢま@オレンジバス at 2014年12月02日 18:05
いーぢまさん>

ご訪問、コメントありがとうございます!

え、ぴったり???

ふふふ、そういくつも作るつもりはございませんよーーー。

でも、1号機の色違いを検討していますので・・・
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年12月02日 19:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。