ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年12月30日

モノポールテント製作 その2 / 計画変更

以前、ピルツ23を持ってました。

あのタイプのテントは、多くのデッドスペースがあることを思い出しました。

なので、せっかくコットンでテントを作っても、また同じようにデッドスペースが多いのでは

もったいないので、テントの形を変更しました。


で、こちら。

モノポールテント製作 その2 / 計画変更

草原に点在するゲルのようですが。

高さも当初の200㎝から170㎝に抑え、サイドの壁は100㎝直立するようにして、

有効スペースを増やしています。



「え? どうやって壁が直立するの?」

「ガイラインの角度から、それは無理だろ?」



っていう声が聞こえてきそうです。

仕掛けがあるんですよ・・・。

まだ言えませんが。

ちなみに、使う材料は、変わらず、木と布、少量のナイロンテープだけですよー。

送風機で空気を送り込む・・・とかじゃないですよ(笑)

モノポールテント製作 その2 / 計画変更

上からみると、こんな感じ。

たくさんのコットンを使うので、無駄のないように作りたいですよねー。



皆様、よいお年を。

わたくしは、年越しミシンをする決意ですw

元旦から勤務だしw






同じカテゴリー(■■■コットンテント製作■■■)の記事画像
モノポールテント製作 その6
モノポールテント製作 その5 / 屋根パーツ完成w
モノポールテント製作 その4 / ミシン始め
モノポールテント製作 その3 / JUKI と ジューキ
ラストキャンプ 2014 in 朝霧ジャンボリー / フランステントとの競演
モノポールテント製作 その1 / 計画始動!
同じカテゴリー(■■■コットンテント製作■■■)の記事
 モノポールテント製作 その6 (2015-01-07 14:15)
 モノポールテント製作 その5 / 屋根パーツ完成w (2015-01-05 05:44)
 モノポールテント製作 その4 / ミシン始め (2015-01-02 09:22)
 モノポールテント製作 その3 / JUKI と ジューキ (2014-12-31 08:54)
 ラストキャンプ 2014 in 朝霧ジャンボリー / フランステントとの競演 (2014-12-29 02:02)
 モノポールテント製作 その1 / 計画始動! (2014-12-27 06:16)

この記事へのコメント
ヒルバーグのアルタイですね。
楽しみですねー
Posted by u10u10 at 2014年12月30日 10:56
図面に旗がないですよ~w
Posted by よしvlo_olvよしvlo_olv at 2014年12月30日 12:59
図面見て思ったんですが、

頂点に集まる生地の縫製って結構難しくないですかー?

年越しミシン、頑張ってくださいねー

私も22:00-から神社の手伝いですw

えー拍子木~国旗はいかがですか~ってねw
Posted by woodrichwoodrich at 2014年12月31日 03:25
u10さん>

アルタイみたいですよね!

どうやら似たテントらしいw

建て方もとっても似ていて、周囲からたてて、最後に

センターポールらしいですね。

ヒルバーグめ、真似しやがって(爆)
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年12月31日 14:24
よしvlo_olv さん>

あ、旗?

もちろん載せますよ!

お城みたいに立派な奴をね!
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年12月31日 14:25
woodrichさん>

センターの部分も12角形で、底部と同じように縫うだけですよ。

一番難し場所は、やっぱり 周囲のサブフレーム収納部分でしょうね!

ああ、心配だけど、楽しみですw
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年12月31日 14:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。