ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月03日

スイート バウムクーヘン キャンプ in 巴川AC

楽しみにしていた連休、あいにくの雨でキャンプ中止かと思いましたが、晴れましたねー!

きっと、僕の日頃の行いが良いので、晴れたんだと思います。



そう、今日は 酒豪の呑み処・春さん一家と、秩父の巴川オートキャンプ場です。



遊具もあり、綺麗な設備もあり、気さくな管理人さんたちがいる、

川の流れる音しか聞こえない、お気に入りのキャンプ場です。

スイート バウムクーヘン キャンプ in 巴川AC

連休ということもあり、秩父周辺の道路は大変な渋滞で、下道でやってきた僕のほうが、

ほぼ同じ時間に出た高速の春さんたちより 1時間半以上も前に到着しました。



今回は、寝床のマルシャルと、宴会幕のロッジシェルターを持参しました。

スイート バウムクーヘン キャンプ in 巴川AC

初めは父子キャンプだったので、僕がほとんど一人で設営しましたw

ロッジ2棟の設営って、重労働だよなー。

(写真は、明治・大正の頃の船具。 可愛いランプ、大好きです)

スイート バウムクーヘン キャンプ in 巴川AC

寝床の様子です。

やっぱり、ライナーシートがステキ。

スイート バウムクーヘン キャンプ in 巴川AC

子供たちは遊具でずーっと遊んでます。

スイート バウムクーヘン キャンプ in 巴川AC

助かるよなー。

怪我だけはしないで欲しいよ。

スイート バウムクーヘン キャンプ in 巴川AC

君はいつまでキャンプにつきあってくれるのかな・・・(笑)

スイート バウムクーヘン キャンプ in 巴川AC

さて、春さんご一家が到着、我が家はお昼ご飯。

スイート バウムクーヘン キャンプ in 巴川AC

父子キャンプの我が家は、超・簡単なホットサンドです。

ウィスキーソーダは、僕の昼ご飯ですw

スイート バウムクーヘン キャンプ in 巴川AC

やっぱり、明太子+チーズ+シラス干し+ハム は旨いね。

せっかくのキャンプなんで、欲張っちゃいます。

スイート バウムクーヘン キャンプ in 巴川AC

お買い物好きの春さんの幕、コールマン・オアシス。

飽きたら、もらうことになってます・・・(笑) 

スイート バウムクーヘン キャンプ in 巴川AC

さて、今回のキャンプは、ちょうど半年前に製作した「バウムクーヘンベーカー」を試運転する

というミッションを兼ねています。

炭火を起こして・・・

スイート バウムクーヘン キャンプ in 巴川AC

20mmのタモの丸棒にアルミホイルを巻いて・・・

スイート バウムクーヘン キャンプ in 巴川AC

ゆっくりゆっくりと生地を重ねていきます。

生地の粘度の問題か、やっぱりどうしても塗るたびに火に落ちちゃうんだよね。

初めはほとんどの生地が無駄になりますね・・・。

スイート バウムクーヘン キャンプ in 巴川AC

ようやく少しずつ出来てきました。

石器時代の貨幣くらいデカイ バウムクーヘンを作るつもりだったんだけど・・・。

スイート バウムクーヘン キャンプ in 巴川AC

このたれ落ちる生地が燃えて、火炎となってしまうのが、難点だよなー。

スイート バウムクーヘン キャンプ in 巴川AC

それっぽくなってきましたー。

さすがに2時間以上回していると、飽きちゃうんですよね。

用意した生地も無くなり、今回はこれで終了ーw

直径15cm弱ってところですかね。

スイート バウムクーヘン キャンプ in 巴川AC

さて、日も暮れて、ランタンに火がともりました。

スイート バウムクーヘン キャンプ in 巴川AC

宴の始まりです。

スイート バウムクーヘン キャンプ in 巴川AC

このラガー、なかなか旨かったなあ。

スイート バウムクーヘン キャンプ in 巴川AC

僕のオレンジ。 キリッとして、なかなかでした。

スイート バウムクーヘン キャンプ in 巴川AC

我が家の腸詰めをみんなでガンガンたべました。

やっぱり、レバー好きな春さんたちには、レバーポークソーセージが高評価でしたね。

スイート バウムクーヘン キャンプ in 巴川AC

鯨くんたち。

スイート バウムクーヘン キャンプ in 巴川AC

牛すじの煮込みと、水炊き鍋。

スイート バウムクーヘン キャンプ in 巴川AC

サーモンリエット・・・

いろいろ済みませんでした! ごちそうさまー。

スイート バウムクーヘン キャンプ in 巴川AC

やっぱり、みんなで楽しく食事するとき、この丸いテーブルって、良いんだよね!

丸テーブル、僕のお気に入り。

スイート バウムクーヘン キャンプ in 巴川AC

またもや氷を忘れて、管理事務所でかき氷用の氷を分けてもらい、

このハンマーで砕いて、いつものカクテル作り。

こんなことにハンマーが使えるなんて・・・・

スイート バウムクーヘン キャンプ in 巴川AC

レモン+ライムでバラライカ。

僕は3杯で撃沈しました。

おかげで、秘密計画を自らしゃべってしまうことに・・・  ああ、なんてこと(涙)

スイート バウムクーヘン キャンプ in 巴川AC

ケリーランプ、可愛いなー。

スイート バウムクーヘン キャンプ in 巴川AC

二日酔いも無く、朝5時に起床。

谷に朝陽が差し込みます。

朝食は自家製のフラワートルティーヤで、タコスです。

コーン粉を少し入れた方が、硬くなるよね。

スイート バウムクーヘン キャンプ in 巴川AC

タコスは、彩りも綺麗だし、野菜も沢山摂れるし、イイんだけど、子供はあまり食べませんね。

おかげで、朝から食べ過ぎです・・・

だって、これからスイーツがガンガン出てくるのにー!

スイート バウムクーヘン キャンプ in 巴川AC

白天火に頑張ってもらい・・・

まずは、アメリカのイチゴを使っての、今シーズン初めてのビッグ・ストロベリーパイ。

スイート バウムクーヘン キャンプ in 巴川AC

うーん、アメリカのイチゴは・・・ 生食にはちょっとなー。

やっぱり、日本のとちおとめとか、早く出てこないかなあ。

スイート バウムクーヘン キャンプ in 巴川AC

自家製カスタード+イチゴ生クリームで、凄いボリューム。

次回はゼラチンいれて、イチゴムースにします。

スイート バウムクーヘン キャンプ in 巴川AC

春さんからは、カボチャのタルト。

なかなか良い味で、高得点です。

スイート バウムクーヘン キャンプ in 巴川AC

これが、あのギャートルズに出てくるお肉・・・ じゃなくて、バウムクーヘンです(笑)

スイート バウムクーヘン キャンプ in 巴川AC

おそるおそる切ってみると・・・

うーん、何となく それっぽい・・・。

一昨年、軽井沢で作ったときの方が、綺麗な形していたなあ。

何事も、修行が必要だね。

午後までゆっくりして、帰ってきました。

甘いモノをお腹いっぱい食べて、もう今日はいいよ・・・ って。

スイート バウムクーヘン キャンプ in 巴川AC

帰り道に、越生の麻原酒造によって、大好きな「ゆず酒」をゲットー。

疲れて帰ってきた時に、これが効くんだよね。

スイート バウムクーヘン キャンプ in 巴川AC

さて・・・ スイーツ三昧のキャンプから帰ってきたというのに、またもや天火???

スイート バウムクーヘン キャンプ in 巴川AC

そう。 これは彼からのリクエストの、彼の大好物のラズベリーパイ。

だって、今日は、

スイート バウムクーヘン キャンプ in 巴川AC

Jr.の誕生日だもん。

パパ、一日 頑張ったよ。 

しばらく、パイはいいよw (笑)






同じカテゴリー(秩父 巴川オートキャンプ場)の記事画像
キャンプ&散策 in 秩父 / 武甲酒造
久しぶりのファミキャン in 秩父・巴川AC
春キャンプ in 秩父巴川AC
スイーツキャンプ in 秩父  巴川オートキャンプ場
同じカテゴリー(秩父 巴川オートキャンプ場)の記事
 キャンプ&散策 in 秩父 / 武甲酒造 (2017-04-25 19:04)
 久しぶりのファミキャン in 秩父・巴川AC (2016-12-08 06:30)
 春キャンプ in 秩父巴川AC (2016-04-18 20:24)
 スイーツキャンプ in 秩父  巴川オートキャンプ場 (2014-06-01 20:33)

この記事へのコメント
こんばんはー

今回ご一緒出来ず残念のひと言です・・・泣

幕も 道具も 秘密兵器のバウムクーヘンベーカーまで!

この装備で 一泊はもったいないと感じてしまいました・・・

ずーっと眺めていたい景色です♪
Posted by oldcampstyle1962oldcampstyle1962 at 2014年11月03日 22:44
おはようございますっ!

バームクーヘンのベーカーっ!?まで作ってしまうとは・・・

自分で作ったバームクーヘンは、達成感も含めておいしそうっ!
Posted by B30B30 at 2014年11月04日 07:17
大変お世話になりました~
いろいろごちそうになりました~

楽しくては美味しかったですね~

とっても素敵なホッピーさんご家族と楽しいキャンプができて、うちの家族もみな大満足です!

また、よろしくお願いします。
Posted by 呑み処 春呑み処 春 at 2014年11月04日 08:01
OLD師匠さん!!

残念でしたねー。

ランプの宿計画、頂上決戦計画、いろいろ途中で止まっちゃいましたねー。

また、計画させてくださいよー。

もう一泊したかったです。

巴川、素敵な場所ですね!
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年11月04日 08:52
B30さん!

ご訪問、コメントありがとうございますっ!!

ミシンお好きなんですか???

僕も大好きですw


バウムクーヘンベーカーは、今年の5月ころに製作した

バウムクーヘン製作用のメカです。

この機械なら、飽きずに回せるだろう、と思ったんですが、

やっぱり2時間以上回すと、飽きますねえ・・・。
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年11月04日 08:54
春さん>

とても楽しい、ゆっくり出来たキャンプでしたね。

はじめの2時間で、労働しすぎて 放心状態でしたw

参りましたよ・・・。


また、地味にキャンプしようねー(笑)
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年11月04日 08:58
こんにちは!

相変わらず素敵なキャンプすぎです(^^

「僕のオレンジ」・・・す、すごく興味あります・・・


ランチのホットサンドおいしそうですね~
自分もホットサンドメーカー欲しくて、
比較してみた記事を書きかけてたりするんですけど
いまだに踏ん切りつかず・・・
やっぱりシングルよりダブルですかね?
で、定番のバウルーか国産メーカーで冒険するか・・・(悩

バームクーヘンはモーター取り付けたりしたらどうでしょうか~?
太陽電池で駆動したらいい絵になるんじゃないかと(^^
Posted by ぺんで at 2014年11月04日 11:53
ついにマシーンが登場したんすね〜w いつ登場するのか楽しみにしてたんすよ〜ww やっぱり有給とって行けば良かった…(泣)

それにしても本当凄いですね〜◎ 異次元w

Jr君、誕生日おめでとうございま〜す!! パパお疲れ様でした〜w
Posted by 24KEN24KEN at 2014年11月04日 11:57
ぺんでさん>

そんなことないですよー。

モーター付きですか。

原案ではそれを検討しました。

が・・・ はじめと、途中と、終わりで 回転数が異なるんですよ。

どうクリアすればいいのか、回転数コントローラを作ったりするのも

面倒だったので、辞めました。


どぶろくがあるじゃないですか?

やっぱり、ぺんでさんは、日本酒でw。
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年11月04日 13:22
24KENさん>

お仕事、大事ですよ!

僕は、今週末が宿直ですから・・・。


春さん、のんべえで、大変ですよー。

僕なんか、なめるくらいしか 飲めませんから・・・。
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年11月04日 13:24
こんにちわ〜

2てっこつ張りお疲れ様でした!
それより2てっこつ、積載が大変そうですね(笑)

随所にでてくるランプ達がまた良い明かりを
灯しそう。
ホッピーさんのおかげでテンピ、ニッセン、スマイルに続き
吊りランプ病が発病しそうです( ;´Д`)
Posted by しょう&ゆうパパしょう&ゆうパパ at 2014年11月04日 13:29
しょう&ゆうパパさん>

いつもありがとうございます!!


2鉄骨は、車が傾いちゃいますよ・・・。



え??? ランプですか?

危険ですよー。

熱いから、近づかない方がいいですよー。

いろんな意味で、やけどしますよー(笑)
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年11月04日 13:34
どもですーーー

まずは、Jr君、お誕生日おめでとうございます♪
ラズベリーパイをさくっと作ってしまうお父さんがいて
羨ましいです!

そちらも好天に恵まれたようですね!
てっこつ二張り設営、お疲れ様でした
その調子で次回は三張りを期待してますw
Posted by フリィフリィ at 2014年11月04日 16:23
フリイさん>

誕生日・・・ 大変ですわ。

2つもパイ作るなんて・・・(汗)



てっこつ3つなんか、うちの車のりませんよー。
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年11月04日 17:53
バームクーヘンを焼くだけでも大変なのに、手づくりのバームクーヘンメーカーとは!(@_@)

しかし、とてもキャンプとは思えない料理の数々、私たちも食事には妥協しませんが、とてもかないませ~ん。(^-^;;;

明太子、しらす、チーズ、ハムのホットサンド! 具材に悩んでいたところなので、次回のキャンプで試させていただきます。(^-^)
Posted by 音丸音丸 at 2014年11月05日 08:55
高カロリーなキャンプですね〜

キャンプ明けには+3Kgな感じですか?
Posted by 開拓団隊長開拓団隊長 at 2014年11月06日 19:04
音丸さん!

ご訪問、コメントありがとうございます!

バウムクーヘンメーカーは、今年5月ころに製作したマシンです。

おととしバウムクーヘンを作った際に、棒をまわすだけでも

とても大変だったので、もっと楽しようと思って作ったものです。

が!!!

やっぱり3時間近くまわすのは、大変でしたーー。



僕たちの料理は たいしたことないですよー。
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年11月06日 22:41
開拓団体長さん!

いつもありがとうございますー。

えーっと、3kgだけだっけ?

もっとだったようなw(笑)
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年11月06日 22:42
どうも!

さかのぼること、ここまできましたw
久々にblogを開いたのですが、チラッと怪しい縫製してましたね。
後でじっくり読ませてもらいますw
バームクーヘンってやっぱり最初は落ちますよね。
皆さんどうやってるのかなーって思ってましたが
同じでした。
あー行きたいなーーーー
Posted by woodrichwoodrich at 2014年11月12日 08:45
woodrichさん!

バウムクーヘン、なかなか楽しいんですが、

やっぱり、タレ落ちないように生地の粘度を調整する

必要がありますね・・・。

あとは、火炎・油煙対策・・・

これはどうにもなりませんねえ、炭火だし・・・

業務用は 横から熱しているんですよね。
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年11月12日 09:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。