ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月11日

ミシンと過ごす夜

最近 朝夕が涼しくなって、とても過ごしやすいです。

そんなとき、お酒を一杯やりながら、ミシンです。

ミシンと過ごす夜

職業用ミシン・ジューキ君はとっても静か。

いかにきれいに縫うか、その訓練が続きます。

隣で家族が寝ていても、バンバンやってます(笑)。
(家族が物音に鈍感ってだけかもしれませんが・・・)

木工作業は続けると、自分はアレルギーが出るみたいで、
何日も続けて作業しないほうがイイみたい。 とくに1日中作業がよくない。
アレルゲンに曝露されすぎるので、あまりしたくないんだなあ・・・ 本当は。

木工屋として情けないんですが、そうなんです。
でも、木工が大好きだから しょーがない。

小さな工場作って、自分はデザイン・指導する側になりたいな、いつか。

明日は新木場の問屋に買い出しだ!




同じカテゴリー(縫製工場)の記事画像
帆布リュック for 姫ぽん / バッグ作り
M.D.Camp Factory / キャリーバッグMini
ミシン大好きw / 大閂止めミシン LK-1850
帰ってきた マルシャル メロディ / ミシン男子な1日・・・。
JUKI LK-980 閂止めミシン が来た!
かんぬき止めミシン JUKI LK-980 がやって来た!
同じカテゴリー(縫製工場)の記事
 帆布リュック for 姫ぽん / バッグ作り (2015-08-10 07:04)
 M.D.Camp Factory / キャリーバッグMini (2015-07-13 07:56)
 ミシン大好きw / 大閂止めミシン LK-1850 (2014-10-15 05:27)
 帰ってきた マルシャル メロディ / ミシン男子な1日・・・。 (2014-10-10 06:20)
 JUKI LK-980 閂止めミシン が来た! (2014-07-18 06:00)
 かんぬき止めミシン JUKI LK-980 がやって来た! (2014-07-11 13:39)

Posted by Dr.ホッピー at 06:32│Comments(4)縫製工場
この記事へのコメント
新着より拝見しました。

今までに造られた作品は
どれもこれもクオリティが高くてビックリ。
ついつい過去ログを読み漁ってしまいました。
(まだ読み切れてはおりませんが・・・。)

今後も期待しております。
Posted by rapirapi at 2013年09月11日 10:11
こんにちは。

木工ってアレルギー出るんですか!
植物性微細物質(粉塵)ってヤツですかね?
意外でした。

いつかは工場、いいですね。
Posted by 大空を自由に舞う小鳥 at 2013年09月11日 15:34
rapiさん>

初めまして!

いろいろご覧になっていただき、ありがとうございます。

今後も 命削って、木を削りつつ、やっていきます(笑)

よろしくお願いします。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年09月11日 16:57
小鳥さん>

粉塵ですよ。 

粉塵対策は 集塵機+防塵マスクをして作業はしているんですが、
ずーっとしているわけにはいかず、外して作業しているときもあります。

工業用扇風機で粉塵を飛ばしながら作業しているつもりですが、
やっぱり多少なりとも 吸い込みがあるんだと思います。

一般の家庭のガレージですと、それほど換気も良くないので
やっぱり 肺に入ってくるんでしょうね・・・

防ぎたいところですが。 

工場化、資本さえあればなあ・・・
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年09月11日 16:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。