ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月07日

エルマシステム バッテリー延命器 「のびー太」 

夏の長距離旅行に向けて、やらねばならないことが山ほどあります。

(1) 空冷VWバスにクーラー装着  悩み中。

(2) 空冷VWバスのサブバッテリーの交換  これまたお金がかかるw

(3) タイヤ交換  遠方でバースト、リタイヤは避けたい!

(4) 貯金  こりゃ大変だ。キャンプ・買い物禁止か?

(5) ダイエット  かなり難しいな(汗)

  -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

サブバッテリーを交換するのは、大変なことです。Westyに増設した
チェストの内蔵サブバッテリーを取り外すには、車体の下に潜って、
ボルトを外してー、せーのでどけて、取り付けて、また戻す・・・

腰を痛めそうな作業なので、とりあえず、手に入れたのがこれ!

エルマシステム バッテリー延命器 「のびー太」 

エルマシステム バッテリー寿命 「のび~太」!

とっても力が抜けるネーミングのマシン。

エルマシステム バッテリー延命器 「のびー太」 

12V のバッテリーそのものから電力供給をうけ、微弱電流をながして
電極に生じた硫化物を除去するという、優れもの。
結構効果が高いようで、ぜひこいつを 僕の空冷VWに取り付けたいね!

エルマシステム バッテリー延命器 「のびー太」 

ここが、そのチェストの電力コントロール部。
サイン波DC-ACインバータ(1500W)と、その制御盤、AC出力、DC12V出力、
ウォーターポンプスイッチなどが組み込まれてます。

ついでなので、このパネルにある目立つ電圧計を取り外して、パネルを
作り直すことにしました。電圧計自体も結構電力消費があるので、これも
除去しちゃいます・・・。

エルマシステム バッテリー延命器 「のびー太」 

まず、115Ahのディープサイクルバッテリが見えました。 佐渡や隠岐の島で
ギリギリまで使用したことがあるので、結構へばってるかも? のび太で
回復するとイイんだが・・・

エルマシステム バッテリー延命器 「のびー太」 

端子にアクセスするには、電子レンジを外します。 電子レンジ・・・ シンクと並んで
実際には使わないものの一つだなあ。 

エルマシステム バッテリー延命器 「のびー太」 

15A 走行充電器やDC-ACインバータが見えます。

エルマシステム バッテリー延命器 「のびー太」 

凄いたこ足配線でしょう? しょうがないよね・・・

エルマシステム バッテリー延命器 「のびー太」 

のびー太はバッテリー直結なので、すぐ脇のパネルに貼り付けます。
動作LEDが外からでも見える位置がイイ。

エルマシステム バッテリー延命器 「のびー太」 

ブラックウォルナットで新しくパネルを作った。 こういうのって、ハメ合わせが
微妙なので、結構神経つかうよね。

エルマシステム バッテリー延命器 「のびー太」 

Westy車内があっという間に道具だらけ・・・

エルマシステム バッテリー延命器 「のびー太」 

ジャーン! これで念願のバッテリーリフレッシュ計画 + のびー太増設計画は
完了! 

さあ、夏までにどういう結果になるか・・・ 楽しみ!  ちっとも変わらない場合は、
バッテリーの買い直しだ・・・(涙)




同じカテゴリー(■■■ 車 ■■■)の記事画像
オレンジの空冷VWバス / 25年勤務お疲れ様会
ある晴れた昼下がり、工場へ続く道・・・
スズキ ジムニー JA11C / 幌車生活 ふたたび
秋の夜長は、車中泊で・・・
灼熱キャンプ旅行の備え / 空冷VWバス車内改造計画
バスで通勤!
同じカテゴリー(■■■ 車 ■■■)の記事
 オレンジの空冷VWバス / 25年勤務お疲れ様会 (2015-09-29 21:11)
 ある晴れた昼下がり、工場へ続く道・・・ (2015-03-13 08:58)
 スズキ ジムニー JA11C / 幌車生活 ふたたび (2014-12-14 08:44)
 秋の夜長は、車中泊で・・・ (2014-09-14 12:02)
 灼熱キャンプ旅行の備え / 空冷VWバス車内改造計画 (2014-07-13 12:57)
 バスで通勤! (2014-06-24 17:35)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。