ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月25日

ニッセン SS-6 ストーブ 芯交換

ニッセンの調子が悪い

煤(すす)がでました。とても沢山。

室内が煤だらけになってしまいました・・・

つい数日前まで普通に使っていたんですが、この種のストーブは
突然調子が悪くなるので、たまに芯周辺のクリーニングが必要なんだと
痛感しました。

芯を外してみたら・・・

ニッセン SS-6 ストーブ 芯交換

綿芯でした。 あらら、てっきりガラス芯かと思ってた。 
何かの拍子に通気が悪くなって、燃焼が悪くなり、不完全燃焼を
始めたんでしょうか。 芯もだいぶ燃えています。

ニッセン SS-6 ストーブ 芯交換

しょうがないので、新しい芯を 在庫芯の中から探してみると、純正(?)の
芯と、代替芯として使えるという噂の「トヨトミストーブ 第20種 替芯」があった。

ニッセン SS-6 ストーブ 芯交換

芯の色は違うものの、どちらも空焚きができるガラス芯。
サイズもほぼ一緒で、これなら使えるかも。

ニッセン SS-6 ストーブ 芯交換

トヨトミにはこのメタルパーツがついているので、これを外さないとだめ。

ニッセン SS-6 ストーブ 芯交換

ご丁寧にがっちり食い込んでいる。

ニッセン SS-6 ストーブ 芯交換

3個外してみた。

ニッセン SS-6 ストーブ 芯交換

取り付けると、多少ごわごわしているけど、大丈夫みたい。

ニッセン SS-6 ストーブ 芯交換

燃焼筒周辺および、本体も徹底的に磨き上げ、またセット。

ニッセン SS-6 ストーブ 芯交換

おお、ちゃんと燃焼してる! あの円からあまりでないようにしないと、白煙があがる。

ニッセン SS-6 ストーブ 芯交換

まだまだ活躍してもらわないと・・・。 トヨトミの芯は半額なので、嬉しい芯です!

  -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

そろそろまたベーコンを仕込もう

ニッセン SS-6 ストーブ 芯交換

今度は2.5kg。 こんなに作ってどうすんの?

いやー これを楽しみにしている人たちがいるんですよ。 → 僕もだけど。

ハムよりこれだね、自ベーコン。

ニッセン SS-6 ストーブ 芯交換

引っ越しでオーブンが無くなったので、部屋で天火を使ってローストポーク。

結構周囲が熱くなるんですね。 オーブンからの輻射熱でプラスチックなんか溶けそう。

ニッセン SS-6 ストーブ 芯交換

IH気に入らない・・・ だって、アルミのお気に入りの鍋たちが使えない。

しょうがないので、コレクションのホーロー達を動員して、オリーブオイルでコトコト。

ニッセン SS-6 ストーブ 芯交換

この帆立のコンフィーはとっても美味しい。 でも、やっぱり牡蠣には勝てない。

牡蠣のあのジュワーッとした食感・味には勝てないのかな。

  -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

青空○○○○計画も、なかなか図面が出来ないけど、パーツだけは揃え中。

ニッセン SS-6 ストーブ 芯交換

12mmホース。 

ニッセン SS-6 ストーブ 芯交換

オジデンのフットスイッチ。 使うのかどうか、まだ不明。

ニッセン SS-6 ストーブ 芯交換

Flojetより安い、パーマックスの小型ウォーターポンプ。消費電流も1.9Aと省エネ。

ニッセン SS-6 ストーブ 芯交換

ホースをしめるバンド。 指でしめられる大きなタブの付いているものが、便利だね。

ニッセン SS-6 ストーブ 芯交換

インライン・フィルター。 ゴミを吸い上げて、ポンプを傷めないためのフィルター。
こんな素晴らしいものがあったなんて。 マリン関係は見ていて楽しい。

ニッセン SS-6 ストーブ 芯交換

カバーを開けると、こんな感じ。 ゴミをこのフィルターでトラップする。

ニッセン SS-6 ストーブ 芯交換

どんなタンクにするかってのは、悩むところ。
しっかり自立はして欲しいけど、大きいと収納ができない。

部品はほぼ揃いつつあるけど、まだ図面が・・・ あーやることいっぱいだ。




同じカテゴリー(ストーブ)の記事画像
Phoebus 725 を整備してみた! / ホエーブス
箱スト病 蔓延中・・・ /  専用ケース作り
Manaslu 160 ストーブ と 幽閉生活
花より おはぎ with Optimus 8R  / 坂戸 桜堤
ストーブ大好きw / ニッセン ニューカトレア FW-2
ニッセンストーブたちの冬の備えと、酒ガーデニング
同じカテゴリー(ストーブ)の記事
 Phoebus 725 を整備してみた! / ホエーブス (2018-06-01 13:23)
 箱スト病 蔓延中・・・ /  専用ケース作り (2016-04-20 20:57)
 Manaslu 160 ストーブ と 幽閉生活 (2015-04-12 22:14)
 花より おはぎ with Optimus 8R / 坂戸 桜堤 (2015-04-04 18:46)
 ストーブ大好きw / ニッセン ニューカトレア FW-2 (2015-01-17 18:07)
 ニッセンストーブたちの冬の備えと、酒ガーデニング (2014-08-31 18:52)

Posted by Dr.ホッピー at 18:59│Comments(15)ストーブ
この記事へのコメント
あぁ、長さがまだあれば綿芯欲しい...
Posted by Oh No! at 2013年02月25日 20:26
通気が悪くなって不完全燃焼。。

なるほど
我が家のニッセンくんも、もう一度チェックしてみます!

秘密計画も着々と進んでますね。
何ができるのかな〜
Posted by そうげんパパそうげんパパ at 2013年02月25日 20:30
Oh No! さん>

お久しぶりです! 

あらー、綿芯 捨てちゃいましたwwwwwwwwww。

我が家に 綿芯たくさんありますが、お分けしましょうか?
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー at 2013年02月25日 20:42
そうげんパパさん>

どうもでーす。

取り付けたばかりの芯が不完全燃焼って、どうなんでしょう。

間違っていないとは思うんですけどね。

我が家のいくつかのニッセンには癖があります。

いつまでも安定して燃焼してくれる BS-7 

頼もしい火力で暖めてくれていたけど、こっそり綿芯だった SS-6

何回 きれいに掃除して メンテナンスしても突然すすが出だす MG-2

みんな 性格がいろいろで 困った奴らです。

BS-7が とっても安定してて 頼りになります。

今夜は 乾燥しないように やかん乗せて 寝ます。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー at 2013年02月25日 20:45
市場に無いと思ったらドクターが買い占めてたのねw
ウチのKS君は今まで試したガラス芯だと、どうもうまく燃焼しないんですよね。
20種もサンエースのも同じで、直ぐに炎がギザギザになって、黒ダイヤが沢山出来ます。^^;)
仕方なく短くなった綿芯使ってます。(笑)

ぜひ譲ってください。メールしますねー。
Posted by Oh No! at 2013年02月25日 21:22
また、2.5kgも・・・(^^)
こないだ、幼稚園のママ友数人にベーコンおすそ分けしたら軽くパニックが発生しましたwww

秘伝レシピの威力おそるべしです。
Posted by ぺんで at 2013年02月25日 22:20
こんばんは〜

タンク、ポンプ、ホース。
ん〜
極秘計画は、まったく想像も
つきませんね〜(笑)
Posted by mokamoka at 2013年02月26日 00:00
こんばんはです。

ニッセンはいろいろ個性があるんですね~。

ウチ(KSW30NSって型です。)は82号タイエンしんを使ってますが
火を大きくしないかぎり煤はでないですよ~。

さほど手入れをしてない割には元気なヤツです。



ベーコン楽しみ~♪

あっ、厚かましくてスミマセン・・・
Posted by ゴード at 2013年02月26日 00:20
Oh No! さん>

困りますwwww、独占なんかしてませんよー。

だれも見向きもしなかった ぼろぼろ芯セットを購入しただけですから。

メール拝見しました。 よろしくお願いします!
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年02月26日 03:09
ぺんでさん>

いつもどうもです。
そろそろ その辺に行きますか? ちょい寒キャンプへ。

今度、そのそちらのベーコンの味、チェックしますね(笑)。

秘伝がそのまま継承されているか、吟味させていただきます(爆)。

ね、普段食べているベーコンが、あれはベーコンなのか?と
思いますよね。

まだ我が家の冷凍庫には 3ー4本眠っているというのに、
また2.5kgも。

たくさんあるということは、良いことです(笑)。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年02月26日 03:12
mokaさん>

こんばんは!

でしょー。 いったい何を作るんでしょうか。

そのうちお見せしますね。 また 酒飲んで寝ちゃったので
図面に着手できませんでしたが・・・
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年02月26日 03:13
ゴードさん>

いつもどうもです!

MG-2が ヘタレなんだと思います。同じニッチリッチの芯を
使っているBS-7、BS-3Bが何ともないのに、こいつだけ
突然 すすが出る・・・。 分解しても理由はわからないんですが。

しかたがないので、また BSを・・・・   (嘘です、これ以上いりません)

ベーコンですよね、クールでいきますので、よろしくお願いします。
酒のつまみにすると、瞬間で終わりますので、ご注意を
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年02月26日 03:16
初めましてこんにちは!
昨冬から石油ストーブにはまってしまいまして困っておして
ブログ大変参考にさせていただいております!

質問よろしいでしょうか?
ニッセンのストーブで上部ASSYを回して外したときに出てくる
「前」というシールが貼られた金具って全てのニッセンにあるものでしょうか??

当方のKSW(ニッセンの東芝版)は付いているのですが、
最近買ったKS-3Bには付いてなかったのです。

ttp://blogs.yahoo.co.jp/vw67_t1/33350335.html

当方のブログですが、写真2枚目の部品です。

もしご存知でしたら教えていただけると嬉しいです
Posted by KSK@ばす at 2014年06月23日 20:59
KSK@ばす さん>

バスに乗っているんですね!!!

ご訪問、コメントありがとうございます。

えーっと、そのブログのページが 何かのエラーで開きません。

燃焼筒アッセンブリーの 中にあるリングですよね。

基本的に全部にあるとは思うのですが・・・

3Bは古いモデルなので、どうだったか記憶にありません。

倉庫の奥の方にあるので、ちょっと調べるのに時間がかかりますw
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年06月24日 08:51
こんばんわ!コメントありがとうございます~

68年式のレイトバスに乗ってます♪

ブログのアドレスを直接載せると入力禁止文字がありますとなってしまい、

掲載できなかったので、頭の「h」を抜かして書いてあります。

hぷらすttp://blogs.yahoo.co.jp/vw67_t1/33350335.html

です(^^;


すみません。この次期だと収納してあって当然ですよね。。

また次回のメンテナンス時とかでも良いので・・・(^o^
Posted by KSK@ばす at 2014年06月24日 23:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。