ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月21日

尾上製作所 焚き火台 T-4140

尾上製作所 焚き火台 T-4140

楽しみにしていた、尾上製作所の焚き火台。 

尾上製作所 焚き火台 T-4140

こんな袋がついてます。

尾上製作所 焚き火台 T-4140

コンパクトに収納できるのもイイ。

尾上製作所 焚き火台 T-4140

中身はこんな感じ。

尾上製作所 焚き火台 T-4140

組み立てます。 本体を逆さまにします。

尾上製作所 焚き火台 T-4140

足を出して、ロックで固定。 けっこうしっかりしてる。

尾上製作所 焚き火台 T-4140

4本出した。

尾上製作所 焚き火台 T-4140

開くと正方形になる。

尾上製作所 焚き火台 T-4140

ひっくり返して・・・

尾上製作所 焚き火台 T-4140

不意に変形しないようにロックがあるので、はめる。

尾上製作所 焚き火台 T-4140

細かいところに気遣いがあって、嬉しい。

尾上製作所 焚き火台 T-4140

炭・薪をいれるプレート(結構深め これなら、灰を簡単に始末できるね)を
本体下にあるスリットに差し込む

尾上製作所 焚き火台 T-4140

これで出撃完了!

尾上製作所 焚き火台 T-4140

地面の保護のために、反射板を先ほどの炭のプレートの下に吊せる。

尾上製作所 焚き火台 T-4140

そして、本体についているこの頑丈なハンドルは持ち運びに使えるだけでなく・・・

尾上製作所 焚き火台 T-4140

折り返すと・・・

尾上製作所 焚き火台 T-4140

五徳になる!!! よほど重い鍋や 小さい鍋じゃなきゃ、安定は悪くない。
普通のダッチ・オーブン程度じゃ、問題なさそう。

尾上製作所 焚き火台 T-4140

炭プレートを本体上面に載せることもできる。(バーベキューポジションらしい)

尾上製作所 焚き火台 T-4140

専用の立体の網をのせたところ。 この網、なんかもったいない・・・。

尾上製作所 焚き火台 T-4140

だから、UNIFLAMEの正方形の網を持ってきた。 もしかしたら・・・

尾上製作所 焚き火台 T-4140

ピッタリじゃん! とってもスマートな焚き火台

尾上製作所 焚き火台 T-4140

廃材持ってこよう・・・ 

尾上製作所 焚き火台 T-4140

良く燃えます。

尾上製作所 焚き火台 T-4140

本当に良く燃えます。 でも、燃焼効率が良すぎるのか、小さくカットしてある
廃材だと、あっという間に 熾になってしまう。

ごつごつした丸太や薪のほうがイイみたい。 

構造的に、周りに火のついた小さな薪がぽろぽろ落ちにくいのが、ポイント高い。

尾上製作所 焚き火台 T-4140

全然熱くない・・・  ってことは、あの反射板は 要らないね。

尾上製作所 焚き火台 T-4140

あまりの熱量に、本体が若干変形します。 これだけ色々金属を組んであると、
熱膨張・ゆがみで変形しますね。

まるで 歩き出しそうな感じ。

さあ、ソーセージ 焼いてみよう!
(ソーセージを焼くために買ったんだから、作らなきゃ)




同じカテゴリー(■■■ キャンプ用品 ■■■)の記事画像
Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了!
マルシャル テントへの情熱の1日 / テントクリーニング.com 
巻き芯 に熱愛中w / 昭和レトロ 灯油ランプ
旋盤屋が輝く時 / キャンドル シャンデリア for Camping
スノーピーク スクリーンシェルター TP-920 と 山盛りなめろう!
象印 TUFF GEAR GTA-S40 XA ツーバーナー
同じカテゴリー(■■■ キャンプ用品 ■■■)の記事
 Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了! (2014-10-30 17:26)
 マルシャル テントへの情熱の1日 / テントクリーニング.com  (2014-10-03 01:15)
 巻き芯 に熱愛中w / 昭和レトロ 灯油ランプ (2014-10-01 08:14)
 旋盤屋が輝く時 / キャンドル シャンデリア for Camping (2014-09-18 19:23)
 スノーピーク スクリーンシェルター TP-920 と 山盛りなめろう! (2014-09-16 05:22)
 象印 TUFF GEAR GTA-S40 XA ツーバーナー (2014-09-09 18:27)

この記事へのコメント
尾上、いいですね〜

この記事みてコレもありだな〜なんて思いながらも
我が家は笑'sのA-4君に替える予定ですw

あ、ソーセージキャンプの時は
大きいの持っていきますね^^;
Posted by そうげんパパそうげんパパ at 2013年01月21日 12:26
そうげんパパさん>

この焚き火台、燃えている姿もきれいですし、
十分楽しめる製品ですね。

ただ、あまりに燃焼効率が良すぎて、どんだけ
材木持っていかないとならないんだ? って感じです。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年01月21日 16:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。