ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月21日

ニッセン ストーブ 芯 / コロナSS-DK ストーブ 芯

大好きな ストーブの時期がやってきました。

1年 眠り続けたストーブたちが、家の暖房に、キャンプ、工房の暖房へ 出撃していきます。

また磨きを入れて、キラキラしたストーブ達が見られる素晴らしいシーズン!

  -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

古いストーブを大事に使い続けるに当たって、やはりネックとなるのが
燃焼の要の芯の確保でしょう。 自分もいろいろ探して、いくつか確保することができました。

ニッセン ストーブ 芯 / コロナSS-DK ストーブ 芯

古い ニッセンの芯(当時物)。

ニッセン ストーブ 芯 / コロナSS-DK ストーブ 芯

まずは、ニッセンSSシリーズ用の芯。
サイズは Φ85x3.5mm で、SSシリーズ、KSシリーズ、LC-8に適合するそうです。

写真のものは 綿芯で、空焚きすると、煤がでて、芯が減ります。
数シーズンに1回交換が必要です。 ガラス芯は今でも 国立のサンエースという
会社で購入することができます。
値段は3900円で、高いですが、長いこと使える品物ですから・・・。
名称は「ニッセン石油ストーブ 82号タイエン芯」です。 

ニッセン ストーブ 芯 / コロナSS-DK ストーブ 芯

こちらは、ニッセンBSシリーズ用の芯。
サイズは Φ65x3.0mm で BSシリーズ、FRシリーズ、MSシリーズ(SSの小型版?)、
NRシリーズに適合するそうです。

現行のISシリーズ、以前のFW MG GW MW KG シリーズにも適合するそうです。

MSの上の部分をパカッと外して、BSのベース部分に取り付けると、
雰囲気の違う、SSのようなストーブに変身するんですよ・・・。

写真のものは 綿芯で、ガラス芯が今でも国内で購入できます。
ニッチリッチキャッチ、上述のサンエース などです。 価格は 2100円。
名称は 「ニッセン 石油ストーブ替芯 63号芯」

ニッセン ストーブ 芯 / コロナSS-DK ストーブ 芯

そして、こちらは「エリカ」シリーズ用の芯。
サイズは Φ85x2.8mmで、NHシリーズ、ARシリーズに適合します。
火鉢式で、コロナ・トヨトミは作っていますが、なかなかニッセンには出会えません。

  -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

そして、コロナ SS-DK と トヨトミ RB-2(レインボーストーブ)に共用できるのが、
こちらの芯。

ニッセン ストーブ 芯 / コロナSS-DK ストーブ 芯

Wick No.4 と No.4Aがあり、ガラス芯は4Aになります。
国内で探すのは、当時物をオークションで探すくらいで、30年前のモデルなので厳しいです。
以前は 三木商事株式会社が「ミキシン 石油ストーブ用替しん 85号」というガラス芯を
作っていましたが、今は廃業しています。 残念ですねえ。

海外サイトから Paypalで購入するか、個人輸入している人からオークションで割高で
購入するか しか無いようです。

ニッセン ストーブ 芯 / コロナSS-DK ストーブ 芯

適合表です。 下線の部分に コロナSS-DK と レインボーRB-2が載っています。

ああ、金のかかる連中だよ、まったく(笑)。

でも、やめられないんだな、石油ストーブ!




同じカテゴリー(ストーブ)の記事画像
Phoebus 725 を整備してみた! / ホエーブス
箱スト病 蔓延中・・・ /  専用ケース作り
Manaslu 160 ストーブ と 幽閉生活
花より おはぎ with Optimus 8R  / 坂戸 桜堤
ストーブ大好きw / ニッセン ニューカトレア FW-2
ニッセンストーブたちの冬の備えと、酒ガーデニング
同じカテゴリー(ストーブ)の記事
 Phoebus 725 を整備してみた! / ホエーブス (2018-06-01 13:23)
 箱スト病 蔓延中・・・ /  専用ケース作り (2016-04-20 20:57)
 Manaslu 160 ストーブ と 幽閉生活 (2015-04-12 22:14)
 花より おはぎ with Optimus 8R / 坂戸 桜堤 (2015-04-04 18:46)
 ストーブ大好きw / ニッセン ニューカトレア FW-2 (2015-01-17 18:07)
 ニッセンストーブたちの冬の備えと、酒ガーデニング (2014-08-31 18:52)

Posted by Dr.ホッピー at 11:34│Comments(4)ストーブ
この記事へのコメント
このページを拝見させて頂きニッセンのSS-1の芯
代用品が見つかり、有難うございました。
早速、サンエースさんのぺージを開き注文しました。
Posted by 白子貞治郎 at 2013年01月03日 18:19
白子さま>

ご覧いただき、ありがとうございます。
また、私のBlogがお役に立てて、大変嬉しいです。

我が家も毎日の暖房に SS-6が大変活躍しております。

ただ、芯のメンテナンスはたまに行わないと、煤がでたり
しますので、予備はお持ちになった方がよいようです。

新しい灯油をお使いになるようにしてください。

SS-1 大事にしてくださいね。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー at 2013年01月04日 08:55
この記事を拝見しMS-2の替え芯についてお伺いしたいのですが、63号芯なのでしょうか??メンテナンス用に替え芯をストックしておきたく色々と調べ何がいいのか分からずのところこちらの記事で芯の記載が有り大変しつれいしますm(_ _)m
Posted by Saikorocamper at 2016年12月07日 16:25
Saikorocamperさん

ご訪問ありがとうございます。最近スパムが多くて~

MS-2には63芯ですよ。
BSシリーズと、MSシリーズは共通ですよ。ホヤ部分も寸法一緒ですし
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2016年12月11日 01:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。