ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月03日

Bialaddin バイアラジン と Apricot Pie

本日は定休日。 だけど人員不足で、午前中出勤してます。
どれだけ忙しい時間を過ごしても、午後はスパッと気持ちを強制的にスイッチ。
今日は緊急オペもないし、ゆっくりするぞ!

  -・-・-・-・-・-・-・-・-・-

Bialaddin バイアラジン と Apricot Pie

水曜ときたら、スイーツ作り。
キャンプで出来そうなスイーツを練習・・・、そしてまた練習。
今日は「アプリコット・パイ」です。

  -・-・-・-・-・-・-・-・-・-

帰宅したら、まずは、新しいビールの仕込み。
洗浄、消毒に大変時間がかかりますが、作り始めはいつもドキドキ。

Bialaddin バイアラジン と Apricot Pie

モルト缶に書いてあったレシピで作ったら、店の資料をみてみると
もっと美味しいレシピ(配合割合)があるらしい・・・ 

ガーンッ! 作っちまったぜ。

もう一缶あるから、また今度 そのレシピでやってみよう。

今日仕込んだのは、ブラウン・ナッツ エール。 とても濃い色のエールで、
香りも良くて、瓶詰めが待ちきれない・・・。

すっかり 自ビールの虜(とりこ)です。

  -・-・-・-・-・-・-・-・-・-

準備しなきゃと、ずっと思っていた バイアラジンランタンの整備もした。

Bialaddin バイアラジン と Apricot Pie

先日の豪雨でかなり汚れたしね・・・。 
水没は免れたけど。

Bialaddin バイアラジン と Apricot Pie

新品未使用のバイアラジン。、アーミーグリーンだけど、現行のカラーとは違う渋い奴。

この形が好きなんだよね・・・。

おかげで、コールマンもニッセンマリンランプもお蔵入りだ。

Bialaddin バイアラジン と Apricot Pie

このグローブはオリジナルか。
壊れたら、手にはいるのかな?

Bialaddin バイアラジン と Apricot Pie

1973年か・・・ バスの年齢にも、僕の年齢にも近い。

Bialaddin バイアラジン と Apricot Pie

トップも劣化なし。 大事に酷使しよう。

Bialaddin バイアラジン と Apricot Pie

プレヒートカップは、ベース板と一体化されていて、動かない。
薄いアルミニウム板で出来ていて、結構脆弱です・・・

Bialaddin バイアラジン と Apricot Pie

ご存じとは思いますが、キャプテン・スタッグのマントル(L)を使ってます。

Bialaddin バイアラジン と Apricot Pie

そして、この混合ガソリン用のミキシング容器。
エーゼットだったか? これが燃料(灯油)の注入にベストなんですねえ・・・

Bialaddin バイアラジン と Apricot Pie

ランタン、ストーブ類の注ぎ口にぴったりですよ。

Bialaddin バイアラジン と Apricot Pie

ただ、このモデルはグローブを若干持ち上げて、その隙間からアルコールの注入と
着火をするので、ちょっと大変。 写真のスポイトではぎりぎりです。

Bialaddin バイアラジン と Apricot Pie

動作しました・・・。 

Bialaddinのランタンは、その火力(照度)を調整できないのが残念ですが、
明るすぎず、暗すぎず、またうるさくない。 

色温度も 白熱灯に近くて 気分が落ち着きます。
青白いLEDじゃ、落ち着かないですよね・・・。

  -・-・-・-・-・-・-・-・-・-

さあ、夕方です。 スイーツを作らないと・・・。

Bialaddin バイアラジン と Apricot Pie

本日は、市場で見つけた珍しいアンズ缶を使います。
中国製ではありません。

今日は、パイ生地に 植物油、バターのほかに、トランス脂肪酸フリーのショートニングを
使ってます。 ちょっと サクサクに仕上がったか?

Bialaddin バイアラジン と Apricot Pie

グレーズもビシッと決まってます。 キラキラでしょ?
グレーズには、缶詰のシロップ、砂糖、アプリコットジャム、コーンスターチを使ってます。

でも、できあがる頃には、子供たちはすでに夢の中・・・。

また明日だね。




同じカテゴリー(■■■ キャンプ用品 ■■■)の記事画像
Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了!
マルシャル テントへの情熱の1日 / テントクリーニング.com 
巻き芯 に熱愛中w / 昭和レトロ 灯油ランプ
旋盤屋が輝く時 / キャンドル シャンデリア for Camping
スノーピーク スクリーンシェルター TP-920 と 山盛りなめろう!
象印 TUFF GEAR GTA-S40 XA ツーバーナー
同じカテゴリー(■■■ キャンプ用品 ■■■)の記事
 Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了! (2014-10-30 17:26)
 マルシャル テントへの情熱の1日 / テントクリーニング.com  (2014-10-03 01:15)
 巻き芯 に熱愛中w / 昭和レトロ 灯油ランプ (2014-10-01 08:14)
 旋盤屋が輝く時 / キャンドル シャンデリア for Camping (2014-09-18 19:23)
 スノーピーク スクリーンシェルター TP-920 と 山盛りなめろう! (2014-09-16 05:22)
 象印 TUFF GEAR GTA-S40 XA ツーバーナー (2014-09-09 18:27)

この記事へのコメント
自ビール・・・やりたいですw
容器とか今選定中なんですけどね。2時発酵容器はやっぱPETが手軽でよさそうだよな!とか(^^

灯油ランタン色がgoodです。実は新しくLEDランタン(暖色の)を買ったんですけど、雰囲気が全然いいなあとしみじみしてます。で、わざわざ部屋の中でつかっているところだったりしてます(^^;)
Posted by pennde at 2012年10月06日 23:51
penndeさん>

どうもです。

ビール 是非 はまってください。
そのうち、モルト液作りから やりましょう!!!
究極の自己満足になるはずです。

灯油ランタンは 燃料も安くて、イイですよね。
暖房に使おうと考えると、18L 1500円の
昨今、とっても高いと思うんですが、ホワイトガソリンの
代わりに 野外で使うとなると、とんでもなく
優秀な コスパの良い燃料ですよね。

だから、 ガソリンタイプ やめました。

LEDも良いですが、ぜひ そのうち 使ってみてください。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー at 2012年10月07日 05:18
バイアラジンと言うんですか!?以前からカッコイイなと思ってました。冬は石油ストーブを持ち込むので燃料もケロ化しようかなと思っていたのでマネしちゃうかも。。

で、ビールはいつ味見させてくれるんですか?w
Posted by DENNIS at 2012年10月11日 10:38
DENNISさん >

お久しぶりー!

バイアラジン、お気に入りなんです。
扱いも 難しくないですし、あの白熱灯のような
灯火が好きなんです。

ビールですか ーーー(笑)。 
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2012年10月11日 12:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。