ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月04日

リバティーエール 大好き!

かみさんの実家が江ノ島です。
江ノ島といっても、橋のたもとのスバナ通りの近くです。

年に何回か訪れますが、今回も子供たちの帰省につきあってます。
埼玉県民なんで、たまに海を見るのはイイもんですね。

とか言って、僕の目的はそんなことじゃなくて、もちろん海遊びを
することでもなくて、お買い物です(笑)。
僕にサーフィンなんか、似合うわけ無いじゃないですか!

近くに、セレブな地域があって、そこにとっても高級なものを扱う
お店があります。そこに買い物に行くのが、大好きなんです。
大好きなビールやチーズもいろいろあって、「とりあえず、買っとくか」
と、どんどんお買い物。荷物は重くなるけど、お財布はどんどん
軽くなりますね・・・。

というわけで、今回の戦利品はこちら・・・。

リバティーエール 大好き!

大好きなリバティーエールと、その仲間たち。

リバティーエールは・・・ 「アメリカに実在する数多くのマイクロブルワーが
教科書」としてお手本とされるアメリカンタイプのペールエールで、「アメリカの名品」と
呼ばれています。ほかのエールとは異なり、アメリカ産カスケードホップを醸成時に
添加する(ドライホッピング)により、カスケードホップ特有のマスカットの様な香りが
真っ先に感じられるのが特徴です」  

どうです、飲みたくなったでしょう? エール好きならたまらない味ですよ!
心底好きな、越後ビール・レッドエールとはまた違う味ですが。
成城石井では、リバティーエールは売っています。

そして、アンカーポータービール。 「黒ビールの代名詞と言われているスタウトの
前身であるポータースタイル。18世紀にロンドンの荷役運搬人(ポーター)が力強い
味を好んだ事から爆発的な人気を得たため、この名が命名されました。苦みが強く、
コクがあり、クリーミーで微かにハーブの風味が感じられます」 

ギネスもイイけど、飲んでみたーい!

そして、アンカースチームビール。「ラガー酵母(下面酵母・発酵温度5~10℃)を
エール酵母(上面酵母・発酵温度15~25℃)のように常温で発酵させる事
(ハイブリッドシステム)により、ラガー特有のコクと麦香がありながらもエールの
ような華やかな香りも兼ね備えたビール」

うんうん、飲んでみたいね。

リバティーエール 大好き!

そして、とりつかれた様に、エールを探すと・・・ 見つけた。
ハワイ・コナビール。これもエールだったのか。 
とってもラベルがおしゃれざます。 飲んじゃうのがもったいない・・・。

エールじゃないけど、ほかにとっても美味しいビールがありますよ。オーストリアの
ゲッサービール。これほど華やかな味のビールがあるんだろうか、と感動しますよ!

ああ、痛風になりそう。なっても、治療薬+ビール 逝ってそう(笑)。

   ------------------

次はキャンプによさそうなもの。いつも「おやじ塩」や「クレイジーガーリック」を使ってますが
たまには違う物も。アメリカオレゴンからの「オリジナル・グルメソース」。
コストコにもあるらしくてご存じの方も多いかも。

リバティーエール 大好き!

デカ・瓶買っても、うちはそれほど食べないからね。これくらいが丁度いい。

   ------------------

チーズ大好きな僕が通り過ぎられなかったのがこちら。

リバティーエール 大好き!

フルーツチーズ(3種のベリーが入っている)と、クリームチーズ、パルジャミーノ
・レッジャーノ。早速この「バターのような」というクリームチーズを試してみました。

リバティーエール 大好き!

確かに、全然普通のカマンベールとは違い、濃厚なチーズクリームデザートという
感じ。苦いワインと合いそうです。満腹時に食べるのは、ちょっとキツイか。
とっても刺激的値段だけど、また食べてみたい! 

   -------------------
 
「キャンプに使えるね」なーんて、ガンガン買い物かごに突っ込んでるうちに
見つけたのは、このメタボなコックの挿絵のスパイス。

リバティーエール 大好き!

いつもと違う味にしてみたいね。アメリカ育ちの僕は、いつもケチャップ・バター・塩こしょう・ガーリックですから・・・・。

そして、最後にこの謎のシーズニング。「ジャマイカ ジャークチキン・シーズニング

リバティーエール 大好き!

ジャマイカがバーベキューの発祥の地だとか?(本当?) 鶏肉を塩・ライムで揉んで、
ティースプーン3杯くらいのシーズニングとオイルにつけ込み一晩置く。それから
焼くらしい・・・。 この原材料を見ると、「エスカリオン・塩・唐辛子・ピメント・ブラウン
シュガー・黒こしょう・タイム・ニンニク・醸造酢・香辛料・植物油」・・・ いったいどんな
味なんだ・・・。

さっそく試してみたい。まあ、いくことは無いだろうな、ジャマイカ。(暑いの嫌いだし)

さて、今日は帰って、木工だ!




同じカテゴリー(大好物・美味しい物)の記事画像
たまにはヘルシーにお蕎麦でも / みよしそばの里
ところ天 と 熱病と・・・
キャンプへ行けないから、やけ呑み中。
どこへ行く、湯かけ鯨・・・ / くじら日和
鶏レバーペースト で お疲れ様!
祝いのブラジリアン・ソーセージ
同じカテゴリー(大好物・美味しい物)の記事
 たまにはヘルシーにお蕎麦でも / みよしそばの里 (2014-12-19 21:00)
 ところ天 と 熱病と・・・ (2014-07-25 02:05)
 キャンプへ行けないから、やけ呑み中。 (2014-07-05 18:48)
 どこへ行く、湯かけ鯨・・・ / くじら日和 (2014-04-03 18:50)
 鶏レバーペースト で お疲れ様! (2014-02-03 04:13)
 祝いのブラジリアン・ソーセージ (2012-11-08 21:03)

この記事へのコメント
どれもラベルのデザインがお洒落ですねぇ。
キャンプサイトに有ったら良い感じになりそうです。

KONAはだいぶ前に飲んだ事があったんですが、ちょっと馴染めない味でしたねぇ(汗
Posted by a-garagea-garage at 2012年05月04日 12:43
a-garageさん >

いつもありがとうございます。

とってもおしゃれですよね。
形・色も大事ですが、美味しいものに突進します(笑)。

いつまで生きているのか判らない訳ですし、
美味しいモノ 食べておかないと・・・。

うんうん。KONAビール、瓶がおしゃれですよね。
Golden Ale って、あるから、きっと美味しいと
想像してます、エール党としては。

あー キャンプ行きたい。 けど、木工だー! 
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー at 2012年05月04日 12:50
こんにちは~

輸入品を扱うお店って楽しいですよね!
詳しい事良く分からないけど、どれもデザインが素敵です♬
僕もたまにラベル買いしちゃったりします。

ジャマイカがバーベキュー発祥の地だったんですね~
Posted by テツパパ at 2012年05月04日 12:55
テツパパさん >

いつもありがとうございます!

輸入品屋さんというか、そこは(その地域的には)普通の
スーパーなんです。

でも、周りがとってもセレブな人たちで・・・ とりあえず
高級なもの 揃えておきました みたいな感じで・・・。

近々、新しいテントが届くので、UPしますね!
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー at 2012年05月04日 13:00
ナヌっ!?新しいテント!??!
って、そこに反応しちゃダメでしたねw

世界のビールを楽しむのは文化の違いを楽しむようで私も好きです。あ、ビールに限ったことではないですがね。。
 夕方東京に出てこられる用事がありましたら、ぜひお連れしたい店があります。世界のビール90種類以上が楽しめます。
Posted by DENNISDENNIS at 2012年05月07日 18:19
DENNISさん >

こんばんは。

夏のための ロッジテントです・・・。
ミネルバ 暑そうなので。

イイですね! そのお店。

そのようなことがあれば、連絡します!!
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー at 2012年05月07日 18:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。