ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月26日

PEACEオーブン!

かわいいオーブン登場!

PEACEオーブン!

今度はピースオーブンです。
ビッグバーナーの上に置くと、ジャストサイズです。

少し前に手に入れたんだけど、何とかキレイにしたくて
ハンズでコンパウンドを入手。早速、外でピカピカに!

PEACEオーブン!

これがそのコンパウンド。キレイになるからって、どんどんゴシゴシ
すると、塗装が薄くなる可能性があります。でも、金属磨きで擦るより
よっぽど安心でデリケートな部分にもピッタリ!

PEACEオーブン!

極細目のはとっても良くて、プラスチックもピカピカに。

PEACEオーブン!

うーん、キレイになった。新品みたいじゃないですかー。

PEACEオーブン!

赤もかわいいけど、ブルーもなかなかです、
温度計がトップにあって、火力調節スリットのレバーが上下にあります。
上の方はプラスチックで、下は熱くなるため金属製です。
黒の地にホワイトレター、おまけに本体は大好きなブルー。

「PEACEオーブン大好き」になりました。
なので、ビッグバーナーと記念写真。

PEACEオーブン!

昭和なカラーリングにドキドキ・・・。
ですが、本来の目的の調理を試してみます。本日は、おフランスのお惣菜パンの
「ケーク・サレ」作りです。

PEACEオーブン!

生地(薄力粉100g 卵2個 牛乳100ml ベーキングパウダー3g 粉チーズ40g
塩少し)をパウンド型に入れて・・・

PEACEオーブン!

適当に炒めた肉・野菜などを好みで上から載せる感じです。
適当量の溶けるチーズを上からまぶしてオーブンで30分程度・・・。

ピーマン+ソーセージ、タマネギ+コーンビーフ、サラミ+ブラックオリーブのコンビネーションで
いってみました。ゴルゴンゾーラチーズも良い感じかもしれませんが、
若干くどくなりそうです・・・。

PEACEオーブン!

この待ち時間がイイですよね。お酒飲むのに十分な時間があります。
30分ってのは、あまり酔っぱらわないで済むし。それ以上長いと、
飽きちゃうし(笑)。

PEACEオーブン!

出来ました・・・こんな感じでイイですか?
この香ばしい焼けたチーズがたまりません。
PEACEオーブンのボディトップの温度計はチョー適当なので、
今回もTANITAくんが大活躍。このビッグバーナーの火力も
古いだけに安定しないので、暇がなくて忙しくてキャンプにはイイかも。

PEACEオーブン!

具がもう少し全体に行き渡るとイイのかも。
自分としては、生地に練り込む粉チーズはいらないかも。
日本人にはくどいかも。

でも、うまい! アメリカ育ちの僕には、毎日これでも!




同じカテゴリー(天火オーブン!)の記事画像
クイジナートで激うまバター作り / 天火 オーブン クッキング
ピース 1200C オーブン de パン作り / ライ麦パン
ピース 701M オーブン de パン作り
業務連絡 / スマイルビッグバーナーと象印テンピ
カーメイト QE-20 で雪道の準備  /  落とし物発見・・・
ピースオーブン クッキング / ダブルアメリカンアップルパイ
同じカテゴリー(天火オーブン!)の記事
 クイジナートで激うまバター作り / 天火 オーブン クッキング (2014-12-05 03:29)
 ピース 1200C オーブン de パン作り / ライ麦パン (2014-06-16 21:39)
 ピース 701M オーブン de パン作り (2014-06-12 19:07)
 業務連絡 / スマイルビッグバーナーと象印テンピ (2014-05-29 14:52)
 カーメイト QE-20 で雪道の準備  /  落とし物発見・・・ (2014-02-06 15:51)
 ピースオーブン クッキング / ダブルアメリカンアップルパイ (2013-12-22 21:25)

この記事へのコメント
はじめまして、a-garageと申します。
このオーブン、素敵ですねぇ。
自分はColemanのオーブンをたまに使うのですが、
こんな意匠のオーブンがあるとは吃驚です。

本来、アウトドアで使うものではないと思いますが
キャンプでこれを使ったらカッコイイですね
しかも国産品ですか
Posted by a-garagea-garage at 2012年03月27日 02:11
a-garageさん> 

ご訪問ありがとうございます。
PEACEオーブンは国産品です。
RUBYオーブンと並んで、今でも結構人気がある物なんです。

もともとは 家庭で使う物ですから作りはしっかりしています。
コンロ1台分のスペースを占有し、結構重いので
電気・ガスオーブンが登場してからは姿を消したみたいです。

このオールドカラーが大好きです。

a-garageさんのおしゃれでスマートなキャンプ、イイですね!
今後ともよろしくお願いします。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2012年03月27日 05:58
Σ(・∀・|||)ゲッ!! 青ピースまで!!

ドクター、あまり宣伝するとヤフオクで手に入らなくなっちゃうんですけどぉ~~~。。。。w

って、クッキングするドクターの姿がまったく想像できないのですが、上の写真は合成でしょ!?
Posted by DENNISDENNIS at 2012年03月28日 13:56
DENNISさん >

いつもありがとうございます(^^)

すみません・・・。宣伝しているわけではないんですが(汗)

おまけに、合成ではありませーん。

僕は お料理が好きなんです。

ただ、最近は木工がもっと好きなんです(笑)。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー at 2012年03月28日 14:19
これはまた、実に美しいですねー
何度も画像を見返してしまいました。完璧です・・・
また磨き上げてピカピカ。自分だったら多分もったいなくてもう使えないです(^^;
ごちそうさまでした。眼福眼福。
Posted by ぺんで@谷口 at 2012年03月29日 01:49
べんでさん >

いつもありがとうございます(^^)

コンパウンド、キレイになりますよね。
くすんだ色が当時の色になって。

今年はオーブン料理のレパートリーを増やすのが
目的ですから、がんばります。

ただ、何10分もそのバーナーを占有しちゃうので
もう一つ湯沸かし用のバーナーを持って行かないと
ならないんですよね、オーブンは。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー at 2012年03月29日 04:35
はじめまして。

以前、オークションで数人と競り合い頑張って手に入れたピース天火だったのですが、ガスコンロの機能で途中で火が消えてしまい、ずーっと宝の持ち腐れだったので、卓上カセットコンロを探していても、五徳からはみ出しそうだし、火力が弱そうだし・・・
と、諦めモードでした。

でも、天火オーブンで検索したらこちらに辿りつき、卓上コンロで美味しそうなケーキを焼かれている画像をみて、ちょっと希望が持てました(*^_^*)

ピース天火で包み込みながら焼くお菓子やパンは絶対に美味しいだろうと、それを作るのが夢でした。

是非、お勧めのレシピ、教えてください(*^_^*)
Posted by ろっこ at 2013年02月21日 10:37
はじめまして。突然のコメントですいません。

先日、上司からpeace851を頂いたのですが、使い方を調べていたらこちらのブログにきました。

記事に「TANITAにお世話になった」とありますが、庫内温度計ですか?料理にさすものですか?

ご迷惑で無ければ教えて下さい。
Posted by あづくみ at 2013年05月07日 13:45
あづくみさん>

コメントありがとうございます!

ピース 851ですね! 一番使いやすい天火ですよ。

大きさといい、内部の広さといい、頑丈さといい。

重さは許してやってください。

TANITAくんは 庫内におく オーブン温度計ですよ。

これがないと、内臓温度計じゃ 使い物になりませんから。

TANITA温度計の上のはてな部分を切り取るとイイですよ!

また 判らないことがありましたら、いつでもどうぞー!
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年05月07日 13:48
初めまして!
突然のコメントですみません。
あんまり素敵なオーブンなので、私も使ってみたいです。
ずっとガスオーブンがほしかったのですが、ピースオーブンという
可愛らしくて機能的なオーブンがあると知って、こちらのブログに行き着きました。
もう製造されていないみたいなので、
みんなやっぱりオークションなどで購入されるんですね。
Posted by ひなころ at 2016年04月29日 08:48
初めまして!
突然のコメントですみません。
あんまり素敵なオーブンなので、私も使ってみたいです。
ずっとガスオーブンがほしかったのですが、ピースオーブンという
可愛らしくて機能的なオーブンがあると知って、こちらのブログに行き着きました。
もう製造されていないみたいなので、
みんなやっぱりオークションなどで購入されるんですね。
Posted by ひなころ at 2016年04月29日 08:48
ひなころさん、ご訪問ありがとうございます!

このピース天火は、30から40年前の製品なので、
いま手にいれるには、やはりオークションになります。

最近価格があがってしまいましたが、耐久性もあり、
ひとつ手にいれてお使いになって損はないですよ!
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2016年05月02日 23:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。