ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月19日

鍛金を始めよう! その2 / 鎚起銅器

さあ、鍛金の勉強の2日目です

この日の埼玉はクソ暑くて、とてもツナギなんか着られず・・・
タンクトップに手ぬぐいで参上しました

昨日、銅器の成型は希望通りの形まで行ったので、
今日は仕上げ工程です。

鍛金を始めよう! その2 / 鎚起銅器

まずは、「錫引き」です。

鍛金を始めよう! その2 / 鎚起銅器

その昔、銅の表面にできる緑色の緑青(りょくしょう)は猛毒とされました。
見た目もド・緑色で気持ち悪いですしね。それで、戦後昭和27年に食品衛生法で
銅食器の内側にはメッキを施すことと定められました。しかし、その後研究が
続けられ緑青には毒性がないことがわかってからも、地金と別の金属で被膜を作る
ことが続けられています。

もちろん、酸性のものを銅食器に入れたままにすると、銅中毒になることが
あるので酸の強いものは入れない方が安全です。

今回は、見た目もあって、従来通り錫を内側にひくこととしました。
用意するのは、錫用のフラックス(塩化亜鉛)と錫。

鍛金を始めよう! その2 / 鎚起銅器

231℃の融点の錫を溶かして、器の中に塗り上げるのは筆ではなく脱脂綿。
化繊の綿ではなく、木綿綿がいいと聞きました。 燃えにくいからということで。
フライパンや鍋は、錫引きを素手で行いますが、カップなどは口が狭いので
火傷するためピンセットを使います。

鍛金を始めよう! その2 / 鎚起銅器

まずは、練習用の器で練習。だって、錫引きの名人になりたいから(爆)
錫を少量器にいれ、金網の上で熱します。

鍛金を始めよう! その2 / 鎚起銅器

溶けてきたら、丁寧にこするようにして広げていきます。
錫が溶けた部分はキラッと光るのでわかるんです。

鍛金を始めよう! その2 / 鎚起銅器

ちょっと薄いところも補って、完成です。

鍛金を始めよう! その2 / 鎚起銅器

さて、マイ・ぐい呑み。

鍛金を始めよう! その2 / 鎚起銅器

溶かして・・・

鍛金を始めよう! その2 / 鎚起銅器

溶けました。

鍛金を始めよう! その2 / 鎚起銅器

何だか、錫を入れすぎたかな?

鍛金を始めよう! その2 / 鎚起銅器

かき出すようにして広げて修正します。

鍛金を始めよう! その2 / 鎚起銅器

こんな感じかな。

鍛金を始めよう! その2 / 鎚起銅器

錫が飲み口となるところにはみ出しているので、やすりで丁寧に
削り落としていきます。

鍛金を始めよう! その2 / 鎚起銅器

トースカンで綺麗なラインにしてもいいんですが、
大きなウネリのラインが好きなので、そのように描き、
金切り鋏で切り落とします。

鍛金を始めよう! その2 / 鎚起銅器

錫・鉛用のヤスリで綺麗に成型して・・・

鍛金を始めよう! その2 / 鎚起銅器

飲み口の縁を少し唐紙側で成型します。

鍛金を始めよう! その2 / 鎚起銅器

バリが出たらキサゲや紙やすりで成型して、滑らかにします。

鍛金を始めよう! その2 / 鎚起銅器

イイ感じに鎚目が入りましたー!!!

あとは表面の処理です。
金属の表面処理は、いろいろ方法がありますが、
簡単にできる硫黄による処理を行いました。

鍛金を始めよう! その2 / 鎚起銅器

入浴剤の硫黄をぬるま湯に溶かして、器をドボンッ
あっち向いて話をしているうちにすぐに反応が始まり・・・

鍛金を始めよう! その2 / 鎚起銅器

こんな燻した色の銅になりました。
硫化されたのかな。

鍛金を始めよう! その2 / 鎚起銅器

鎚目が目立つように、もっと深く鎚目を入れれば良かったなあ・・。

重曹を軽く振りかけてすりすりした後、クレンザーで
軽く磨いていきます。

鍛金を始めよう! その2 / 鎚起銅器

磨きすぎると、元の銅の地金が出てくるので、適度に。

鍛金を始めよう! その2 / 鎚起銅器

スポンジやすりで磨いて、イイ感じのテクスチャーになるように仕上げます。

鍛金を始めよう! その2 / 鎚起銅器

おお!!!!

鍛金を始めよう! その2 / 鎚起銅器

イイ感じじゃないですか!

鍛金を始めよう! その2 / 鎚起銅器

サイズ感もバッチリ!!!
1.0mmの銅板で作ったけど、重さもしっかりあって、イイね。

鍛金を始めよう! その2 / 鎚起銅器

やっぱり、冷酒を頂くしかないね!
これは感動ですわ。

鍛金を始めよう! その2 / 鎚起銅器

お世話になった吉田康平先生、ありがとうございます!!!

新しい技巧にふれ、感動している僕でしたw




同じカテゴリー(鍛金)の記事画像
鍛金を始めよう! / 鎚起銅器
同じカテゴリー(鍛金)の記事
 鍛金を始めよう! / 鎚起銅器 (2017-07-18 20:47)

Posted by Dr.ホッピー at 18:05│Comments(0)鍛金
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。