ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月12日

新・キャンプチェストの製作

週末の埼玉は本当に暑かった・・・

工房の中の気温は36度・・・。 室内ですよ・・・

水分とって、扇風機で強制空冷しないと、やられちゃいますねw。

で、日曜のタスクはこちら

新・キャンプチェストを作る!」

あのカラフルな3段のチェストはいいんだけど、この夏の旅行でイワタニ3WAY冷蔵庫
を上に載せるには、背が高すぎるため、新たに別のチェストを作ることにした。

キャンプ・車中泊に引き出しの付いたチェストって、整理整頓できて、便利ですー。

新・キャンプチェストの製作

まずは工房のタモ材をバンドソーと自動カンナでサクッとフレーム材を作ります。

新・キャンプチェストの製作

サクッと組み立て。

Titebond と ビスで強力組み上げ。 某ホームセンターのビスは、下穴をあけて
いるのに、よく途中で折れてしまい 大迷惑なやつでした。 途中で折れると、
とっても大変なんです。

新・キャンプチェストの製作

ここまでくるのに、8時間・・・。 ようやるわ、木工ばかりw。

暑くて ボーッとしちゃう。

クーラーある作業所がうらやましい。

新・キャンプチェストの製作

さ、化粧板を接着して・・・ そろそろ終了。

新・キャンプチェストの製作

ジャーンッ! 完成です。

え? 単なる 2段のタンスじゃんって?   まーそりゃそうですが。

車載のために、ストッパーが付いてるもん。

新・キャンプチェストの製作

別アングルから。

新・キャンプチェストの製作

タモ と シナベニア。 なかなかイイ感じ。

シナベニアは4mm厚なので、フレームのパネル支持部分に4mmのオフセットをもうけて
ベニアを貼り付けています。

新・キャンプチェストの製作

引き出し部分。 簡単な引き出しです。 
こんな用途のために、タブテールジョイントとかやってられないしw

新・キャンプチェストの製作

これが ストッパー。 意外とスムーズな動作をする引き出しなので、
車の始動時などに、バコーンッ と飛び出してくるのを防止する 大事な部品です。

新・キャンプチェストの製作

チーク角材から削り出しました。

新・キャンプチェストの製作

ツマミはいつものデザインで作りました。

化粧板、オスモでも塗ろうと思っていたけど、暑すぎて、これ以上の作業は断念。

新・キャンプチェストの製作

パイン材の集成板と迷ったけど、ラバーウッドも落ち着いていてイイね。




同じカテゴリー(家具 / キャンプ用家具)の記事画像
サンテレが欲しい・・・ その1
新・キャンプ ダイニング テーブルの製作
M.D.Camp Bench Seat / 新色デビュー!
M.D.Camp Bench Seat の製作 こんどこそ完成!
M.D.Camp Bench Seat の製作 完成?
M.D.Camp Bench Seat の製作 その1
同じカテゴリー(家具 / キャンプ用家具)の記事
 サンテレが欲しい・・・ その1 (2013-09-25 05:59)
 新・キャンプ ダイニング テーブルの製作 (2013-09-17 23:58)
 M.D.Camp Bench Seat / 新色デビュー! (2013-08-16 05:48)
 M.D.Camp Bench Seat の製作 こんどこそ完成! (2013-08-07 06:07)
 M.D.Camp Bench Seat の製作 完成? (2013-08-06 06:25)
 M.D.Camp Bench Seat の製作 その1 (2013-08-05 08:08)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。