ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月11日

工房の建築 始まる / ストロベリーパイ

10月7日に地鎮祭を終え、工房の建築が始まりました。

工房の建築 始まる / ストロベリーパイ

去年までやっていた畑を整地しています。
(僕がやっている訳ではなく、もちろん普通に 工務店さんに依頼してます)

工房の建築 始まる / ストロベリーパイ

重機が入って、あっという間に基礎工事です。
母屋の方は、ボーリングして、杭を沢山打って、基礎をつくりましたが、
こっちは 建物が 平屋で軽いためか、整地後 コンクリートをそのまま引いてます。
大丈夫なんだろうか?

とにかく、7年使ったガレージ工房と そろそろお別れで、新しくすべてを作り直す
とんでもない作業が待っているのです・・・。

来年の春は キャンプどころじゃ無いんだろうな・・・。

目標は、作業場 兼 ショップですから!

  -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

僕の水曜は忙しい。
外来が終わって、その後は やることがいっぱい。

工房の建築 始まる / ストロベリーパイ

ブラウン・ナッツ・エール ビールの仕込みが終わり、瓶詰め作業。
30本も また 置く場所がないよーーー。

  -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

その後は、新しい マシンの設計。
今回は、ちょっと前に戻って 「The Transporter / トランスポーター」 っていうもの。

工房の建築 始まる / ストロベリーパイ

姫の おもちゃ・絵本を積載して、部屋間を移動するのに使うマシン。

耐久性を求めつつ、作業時間を短くするのがポイント。

どうなることやら・・・。

  -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

夜は、もちろん、スイーツ作りの練習。

夏に買い込んだ冷凍イチゴを使っちゃいます。

工房の建築 始まる / ストロベリーパイ

結構 美味しくて、香りも強い、良いイチゴです。

工房の建築 始まる / ストロベリーパイ

ピューレを作ると、とっても真っ赤・・・。

工房の建築 始まる / ストロベリーパイ

そして出来たのが、こちら。

イチゴムースを作りました。
甘酸っぱくて、とっても美味しいパイになりました。

しばらく、甘い物はいいかな・・・(笑)。




同じカテゴリー(■■■ 木工 ■■■)の記事画像
テント屋もいいけど・・・ 
やっぱりこっちか・・・ Triton Workcentre 2000
Dewalt 745 テーブルソーが欲しい!
アーリーモーニング製材屋
また病気が・・・
Woodshop もくもく / 東京・新木場
同じカテゴリー(■■■ 木工 ■■■)の記事
 テント屋もいいけど・・・  (2015-01-23 09:04)
 やっぱりこっちか・・・ Triton Workcentre 2000 (2014-02-22 01:52)
 Dewalt 745 テーブルソーが欲しい! (2014-02-21 20:18)
 ああ、買い物しないって決めたのに・・・ JET 1221VS! (2014-02-17 17:22)
 アーリーモーニング製材屋 (2013-12-11 06:28)
 また病気が・・・ (2013-09-28 17:56)

この記事へのコメント
こんばんは~
工房作られるんですね! 完成が楽しみ♪
ホッピーの事だから素敵な工房になるんでしょうね。

最後のデザートもいつもながら美味しそう♪
この時間に見るとヤバイですね(^_^;)
お皿、ittaraですよね? うちの嫁も大好きです♪
Posted by てつOてつO at 2012年10月11日 21:56
こんばんは、てつ○さん!

工房ね・・・ 実は 全然 僕は 楽しみじゃないんです。
だって、今のガレージ工房で全く困っていないから。

家庭の事情で ガレージを使うことになり、
そこは 撤収するだけなんです。

仕方がないので、ほかに物件借りて「開業」するより、
庭先につくったら? ということで そうなりました。

なので、せっかくなので、使いやすい、生産しやすい
工房にしようと思ってます。

中二階も自分でつくろうと 思っているので、かなり
大がかりかも。 今、持っている膨大な量の材木を
収納する場所がないので、中二階に貯木場を作るんです。

キャンプどころではなくなる予感が・・・。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー at 2012年10月12日 02:33
おはようございます^^
はじめまして。

新着から足あとをペタペタ残していってしまいました^^;
コメントを頂き有難うございます。

重い建物や地盤が緩いと鋼管杭やセメントで杭をたくさん打ちますものね。
軽い建物でしたら土間コンで良いと思いますよ^^
配筋はしっかりしてあるでしょうから。
古い平屋の建物を見るとホームセンターで売っているコンクリートブロックを基礎に使っていたりしますし^^;
もちろん、砕石(割栗)・転圧はしっかりしてると思います。

工房もお庭も広いですね~

この記事だけでも、工作(建築)・ビール作り・設計・スイーツ作りとアクティブに動いていて凄いです!
しかも、パイ美味しそう ^m^
別記事ではベーコンも作っていますし。。。多趣味ですね~^^
Posted by 風来坊主風来坊主 at 2012年10月12日 08:19
風来坊主さん >

ありがとうございます!

今後とも ぜひ よろしくお願いします!
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2012年10月12日 20:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。