ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月15日

北条オートキャンプ場 / 空冷VWバスで、隠岐の島へ行こう!

北条オートキャンプ場 / 空冷VWバスで、隠岐の島へ行こう!

本日(7月30日)は、隠岐の島最後の日。今日、内地に戻ります。
 
  -・-・-・-・-・-・-・-

いやあ、実に暑かった・・・ 隠岐牛・めかぶをたらふく食べた後、港で車中泊。 
気温はあまり下がらず、当然 海の近くで湿度も高く、大変な夜でした。

北条オートキャンプ場 / 空冷VWバスで、隠岐の島へ行こう!

車内のセカンド・サードバッテリーもともに力尽き、アラームが鳴る始末・・・。 
しかし限界ぎりぎりの電圧でもエンゲルは動いていました。さすが、エンゲル!7Vでも動く。

朝ご飯を食べる場所を探すために、島内散策へ

菱浦港のすぐ近くにある公営の「レインボービーチ」 

北条オートキャンプ場 / 空冷VWバスで、隠岐の島へ行こう!

何ですか、ここは!  何て美しいビーチなんだ。

ああ、ここで昨日は一日過ごしても良かったなあ・・・
来年、ここに来ようかな。(しかし、どうやって? また空冷VWで?)

北条オートキャンプ場 / 空冷VWバスで、隠岐の島へ行こう!

ビーチの付属施設はとてもきれいに整備され、無料のシャワー、
なんと、ウォッシュレットのトイレまで・・・

まあ、海士町まで来て、汚す人もいないんでしょう。
ビーチに車は近づけないので、駐車場に停めないといけませんが。

北条オートキャンプ場 / 空冷VWバスで、隠岐の島へ行こう!

朝ご飯は近くの岸壁で。餅チーズ焼きと、自家製ベーコン。
久しぶりのオーブンの活躍。 暑いと、あまりやらないんだよね、オーブン料理。

海士町のレインボービーチのパノラマ 

北条オートキャンプ場 / 空冷VWバスで、隠岐の島へ行こう!

そろそろ、出港の時間が近づいてきた。
医局の先生たちにおみやげも買わないと。看護婦さんたちには先日買って送ったし。
先生たちには、「海士の塩」。 

海士町は超・高齢化の町だけど、島全体をブランド化して売り出している町。 
海士町のグッズも沢山あって、センスの良い商品が沢山ありました。

 町のWebsiteは こちら

北条オートキャンプ場 / 空冷VWバスで、隠岐の島へ行こう!

名残惜しいけど、出航です。 次にくるのは、いつになるのかな。

北条オートキャンプ場 / 空冷VWバスで、隠岐の島へ行こう!

空冷VW、よくぞ、この離島で壊れずに走ってくれた。
一部壊したけどね・・・。 さあ、本土に帰ろう!

北条オートキャンプ場 / 空冷VWバスで、隠岐の島へ行こう!

なんと、二等室の冷房が壊れていて、誰もいません。
みんな、二等特別室、一等室に移動してます。 
確かに暑いので、いられません・・・   ね、姫。

北条オートキャンプ場 / 空冷VWバスで、隠岐の島へ行こう!

寄れなかった 知夫里島。 人口数百人の離島です。 牛の頭数の方が多い?
この島の山が赤ハゲ山。 周囲360度見渡せる 大パノラマの風景が見られるポイント。
行きたかったなあ・・・
知夫村へ渡ると、その日は帰ってこられないので、いけませんでした・・・。 
次の機会に!

北条オートキャンプ場 / 空冷VWバスで、隠岐の島へ行こう!

知夫来居港(ちぶくりいこう)に短時間接岸しますが、その際、多くの人たちがお客さん、
友人たちの見送りに来ていました。 いつまでも手を振っている心が熱くなる光景でした。
(港に見えるのが、唯一のENEOSらしい・・・ VWで来ても、大丈夫ってことだね)

北条オートキャンプ場 / 空冷VWバスで、隠岐の島へ行こう!

激混みのフェリーの中で、子供たちは お絵かきをほかの家の子たちとしてます。
まあ、車の絵ばかりで・・・

北条オートキャンプ場 / 空冷VWバスで、隠岐の島へ行こう!

隠岐から戻り、上陸すると、境港の町のビルが新鮮に感じます。    都会だ・・・

お? 久しぶりにウィンカーだしたぞ(笑)。 信号もある!

宍道湖を眺めながら、松江方面へ急ぎます。

宍道湖畔の国道を走りながらのパノラマ 

北条オートキャンプ場 / 空冷VWバスで、隠岐の島へ行こう!

お目当ては、学生時代に2回訪れた、出雲大社と、世話になった酒屋さんご夫婦に挨拶すること。

北条オートキャンプ場 / 空冷VWバスで、隠岐の島へ行こう!

出雲大社にお参り。  姫、覚えているかな? 

北条オートキャンプ場 / 空冷VWバスで、隠岐の島へ行こう!

みんなでお願い事。 僕もいろいろお願い・約束をしてきました。  姫は?

北条オートキャンプ場 / 空冷VWバスで、隠岐の島へ行こう!

しめ縄 大きかったねー。 暑いねー(笑)。

北条オートキャンプ場 / 空冷VWバスで、隠岐の島へ行こう!

旧大社線 出雲大社駅。 僕が訪れる数年前に廃線になり、大社風の造りの建物だけ
記念に残されています。ここに僕は野宿しようとしたんだよね、20年前。

北条オートキャンプ場 / 空冷VWバスで、隠岐の島へ行こう!

酒屋のご夫婦はお元気でした。毎年年賀状だけでしたから、会えて良かった。
長生きしてほしいな。

北条オートキャンプ場 / 空冷VWバスで、隠岐の島へ行こう!
  
  -・-・-・-・-・-・-・-

今日・明日・明後日で埼玉に帰る。だから、今日はもう夕方だけど、何とか
少しでも関東に近い方向へ進まないと・・・  だから、松江の公園にキャンプするのは
やめて、鳥取まで行くことにしました。

北条オートキャンプ場 / 空冷VWバスで、隠岐の島へ行こう!

鳥取砂丘まであと少しの地点の「北条オートキャンプ場」 
北条砂丘の防風林にあるキャンプ場。 時間も遅かったので、テントは
張らず、久しぶりのキャビンにした。 クーラーが欲しい!!!

北条オートキャンプ場 / 空冷VWバスで、隠岐の島へ行こう!

海水浴に来ている人とかが利用していたけれど、ガラ空き状態・・・。 鳥取は人口が
少ないっていうけど、キャンプする人も少ないんだろうか。 関東じゃ、メチャ混むのに。

北条オートキャンプ場 / 空冷VWバスで、隠岐の島へ行こう!

夜は少し走ったところにある温泉施設へお出かけ。旧車好きな子供たちが
渋い車を見つけて、大興奮。 さあ、キャンプ場で飲むぞ!

明日は、9号線で関東方面へ帰るぞ!




同じカテゴリー(2012年 隠岐の島)の記事画像
グリーンウッド関ヶ原 / 空冷VWバスで隠岐の島へ行こう!
明屋海岸 明屋キャンプ場  / 空冷VWバスで隠岐の島へ行こう!
島根鼻公園オートキャンプ場 / 空冷VWバスで隠岐の島へ行こう!
隠岐の島 国賀海岸 / 空冷VWバスで隠岐の島へ行こう!
隠岐の島 さざえ村 / 空冷VWバスで隠岐の島へ行こう!
島根 野波海水浴場 / 空冷VWバスで隠岐の島へ行こう!
同じカテゴリー(2012年 隠岐の島)の記事
 グリーンウッド関ヶ原 / 空冷VWバスで隠岐の島へ行こう! (2012-08-15 10:28)
 明屋海岸 明屋キャンプ場  / 空冷VWバスで隠岐の島へ行こう! (2012-08-13 21:51)
 島根鼻公園オートキャンプ場 / 空冷VWバスで隠岐の島へ行こう! (2012-08-11 15:31)
 隠岐の島 国賀海岸 / 空冷VWバスで隠岐の島へ行こう! (2012-08-11 15:11)
 隠岐の島 さざえ村 / 空冷VWバスで隠岐の島へ行こう! (2012-08-11 00:19)
 島根 野波海水浴場 / 空冷VWバスで隠岐の島へ行こう! (2012-08-10 21:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。