ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月28日

ふもとっぱら de ロールケーキ作り

土曜日の検査・外来が終わって、猛スピードで準備、ふもとっぱらへ出発。

ふもとっぱら de ロールケーキ作り

今回のミッションは、「ふもとっぱらでロールケーキを作ろう」です。
3時半に自宅を出発、6時少し前に到着。VWバスはゆっくりですから・・・(笑)。
夕暮れからセッティングして、ようやく完成して夕飯を食べる頃には暗くなりました。

ふもとっぱら de ロールケーキ作り

ふもとっぱら de ロールケーキ作り

ふもとっぱら自慢?の風も少し吹いていて、爽やかです。今週末はあまりキャンパーも」いなくて、
さらに一番遠いところに張ったので、明日朝の眺望は最高なはず! 
(曇っていて、夜空に星は見えませんでしたが。)

ふもとっぱら de ロールケーキ作り

夕飯はカレードリアと、ホタテ・カマンベールチーズ・薄塩卵の燻製。
それにあわせて、今回はユニフレームのスモーカーを持参。

ふもとっぱら de ロールケーキ作り

手作りベーコンは、間に合いませんでした。来週、来週・・・。
このカマンベールチーズの燻製は・・・ うまい!
酔っぱらい過ぎちゃって、ホタテと燻製卵は気づいた時にはカリカリに・・・(汗)。
また挑戦しよう・・・。(酒で損した・失敗したということが多いような・・・)

 -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

そして、朝・・・ いつものように4時過ぎに起きました。
これですよ、これ。 

ふもとっぱら de ロールケーキ作り

気温 7度。 上着があって良かった・・・。

ふもとっぱら de ロールケーキ作り

最高じゃないですか。やっぱりふもっとっぱらはイイ。
子供たちが起きてから、朝ご飯。定番の野菜のチーズ焼きと、今回はスペアリブ。
まさにオーブン大活躍!

ふもとっぱら de ロールケーキ作り

ふもとっぱら de ロールケーキ作り

スペアリブは、母からレシピを教わって、作りました。
子供たちも「美味しい!」って。 よかった。

ふもとっぱら de ロールケーキ作り

さすがに広い場所なので、自転車を借りたりして過ごしました。今度は、凧もってきたり
しようかな。 ゆっくり過ごせたら良いんだけどなあ。

ふもとっぱら de ロールケーキ作り

僕は最高のロケーションに感動しながら、今回のミッションである「ロールケーキ作り」を
開始。まずは、天火で生地を焼きます。

ふもとっぱら de ロールケーキ作り

ふもとっぱら de ロールケーキ作り

風が強くて、天火の温度調整が難しかったけれど、なんとか倍の時間かけて
ようやく生地ができました。

ふもとっぱら de ロールケーキ作り

それから、生クリームから硬めのクリームを作りました。

ふもとっぱら de ロールケーキ作り

子供たちにも仕事をさせます。

ふもとっぱら de ロールケーキ作り

余ったクリームは当然子供たちが食べちゃいました。
お料理好きになってもらえたら良いんだけど。

ふもとっぱら de ロールケーキ作り

くるくる巻いて、冷蔵庫で15分くらい。
子供たちが「まだーーー?」ってうるさい。

そして、できあがると・・・

ふもとっぱら de ロールケーキ作り

完成です! 具だくさん過ぎの、ロールケーキの完成です!!!
天火オーブン、万歳!

また 来週こようかな・・・ ふもとっぱら。




同じカテゴリー(ふもとっぱら)の記事画像
突風キャンプ in ふもとっぱら
マルシャルテント村 in 雨のふもとっぱら
2015 SW キャンプ その1 / ふもとっぱら前泊
久しぶりのソロキャンプ in ふもとっぱら
燻製キャンプ in ふもとっぱら
氷点下のふもとっぱら / ラストキャンプ in 2014
同じカテゴリー(ふもとっぱら)の記事
 突風キャンプ in ふもとっぱら (2017-02-21 20:17)
 マルシャルテント村 in 雨のふもとっぱら (2016-03-23 06:04)
 2015 SW キャンプ その1 / ふもとっぱら前泊 (2015-09-23 21:47)
 久しぶりのソロキャンプ in ふもとっぱら (2015-03-29 21:34)
 燻製キャンプ in ふもとっぱら (2015-03-22 18:18)
 氷点下のふもとっぱら / ラストキャンプ in 2014 (2014-12-07 17:42)

この記事へのコメント
こんにちわ

1枚めの写真、カワイイ♪

キャンプでロールケーキ!たぶん初めてみました(笑
しかもフルーツたっぷりで美味しそうです

冷蔵庫って3wayみたいなモービルクーラー搭載なんですか?
Posted by a-garagea-garage at 2012年05月28日 14:13
a-garageさん >

こんにちは!

ありがとうございます。

面倒なことが多いですが、スイーツ作り、楽しいです。

温度的に厳しい季節ですが、車載のエンゲル冷蔵庫
が大変性能が良いので、助かっています。

夏真っ盛りには、備え付けのエンゲルと、可搬式の
エンゲルを2台使っています。小型の方で
冷凍し、保存性をよくしています。

僕も 軽井沢、行きたいです・・・。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー at 2012年05月28日 16:36
こんにちは~

ふもとっぱらの景色最高ですね~

それにしてもキャンプでロールケーキ♪
良いですね~
お子さん達もさぞかし喜ばれたんじゃないですか!!
僕も食べた~い♬

益々オーブン欲しくなる~~~(இɷஇ )
Posted by てつO at 2012年05月28日 17:08
てつ○さん>

こんばんは!!

いつもありがとうございます。

野外でのスイーツ作り、またやってみます。

やっぱり、「オーブン屋」目指す中で、
ロールケーキ、ショートケーキ、シュークリーム、
食パン作り は避けて通れない道ですから(笑)。

次は ○○○○○○○作りだー!!!!

風が無いと良いんですけどね。
オーブンの温度が一定しないので。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー at 2012年05月28日 18:20
はじめまして。
ふもとっぱらでは、後方からカワイイ車だなーって見てましたが。
まさかの、ロールケーキとは、またカワイイですね。

今後のCAMPスイーツの続編楽しみにしています。
Posted by NO CAMP NO LIFENO CAMP NO LIFE at 2012年05月29日 19:08
NO CAMP NO LIFEさん >

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。

まだまだ スマートなキャンプが出来ないので、
荷物がたくさんです。空冷VWバスが坂道で
泣いています・・・。

オーブン料理はまだまだ続きそうです。

またお会いしましたら、その際はよろしくお願いします。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2012年05月29日 19:22
こんにちはドクター!ふもとっぱらに行かれてたんですね。。
天気もよくて緑が綺麗です!
しかしキャンプでロールケーキの生地から作られるとは・・・さすがですね。。
Posted by DENNISDENNIS at 2012年06月04日 11:22
DENNISさん >

こんにちは!!

ふもとっぱら、最高な場所ですね。
また行きたいですが、まずその前にある場所にも
行かないと・・・。

目の前に広がる広い空・山 を見に行きたいです。

★芦川 イイですね! 実家の裏の川で、昔から
 きれいな流れだなあ と思ってました。
 有名な四尾連湖も裏山にあるんです。
 あの地域は、あまり人に知られていなくて、イイですよね。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2012年06月04日 13:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。