ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月14日

PEACEオーブン リフレッシュ!

昨日、キャンプから戻って、川越の展示場へ出向いて、それから
宿題となっていた ピースオーブンのリフレッシュ作業をしました。

PEACEオーブン リフレッシュ!

サビ取り・・・ とても楽しそうな作業じゃないですか(笑)。

直接火炎にふれるオーブン底部のパーツを取り外すんです。
30年近い時間経過の末、できあがったサビです。 
振ると、ざらざら怪しげな音が聞こえる・・・。

しかし! 立ち止まる訳にはいきません。
オーブン病にかかった以上、サビくらいでひるんでいては!

PEACEオーブン リフレッシュ!

前、斜めにしたときに、ザラザラーッとサビが出てきたので、嫌な予感してた。
このねじを外すと、底部が外せます。

PEACEオーブン リフレッシュ!

851のボディー下面はしっかり作ってあって、孔から入った炎がこの分流板で
左右に分かれ、また左右の整流板で上方に誘導される構造。
コンパクトなフォールディングオーブンには無い、シリアスな造作です。

PEACEオーブン リフレッシュ!

ガリガリいきます・・・。

PEACEオーブン リフレッシュ!

うおー 腱鞘炎に! 2時間もガリガリやっていると、大変なことに・・・。

PEACEオーブン リフレッシュ!

Shinexの40番・80番・120番でやって、このくらい(汗)

PEACEオーブン リフレッシュ!

新しく手に入れた別のPEACEの底部も気になったので外すと・・・
ひどいサビです。851ほどではないですが。

PEACEオーブン リフレッシュ!

ここはやっぱり、古風なカネヨンで一気に!
キレイになりましたよね。でも、これでは どうせ また錆びます。

そこで、「ソフト99 耐熱ブラック」登場!

PEACEオーブン リフレッシュ!

乾かしている間に、新しいPEACEの整備をしないと。
小振りだけど、丸みがあって、カワイイPEACE。これなら、ツインバーナーに
載せても、邪魔にならないね。

PEACEオーブン リフレッシュ!

この丸みがイイ! 1970年代な感じがイイ。

PEACEオーブン リフレッシュ!

小型なので、どこでも連れて行けそう・・・。

PEACEオーブン リフレッシュ!

ついでに、サビだらけだった、メーターを清掃。

PEACEオーブン リフレッシュ!

磨けば、ガラスだって、メッキだってピカピカに!

PEACEオーブン リフレッシュ!

こんなに!

PEACEオーブン リフレッシュ!

ご機嫌です!

PEACEオーブン リフレッシュ!

乾燥後に、組み合わせて、できあがり!!

後は、コンロの上でちょっと加熱して硬化させて、完了。

さて、今度は、どっちを連れだそうか?!




同じカテゴリー(天火オーブン!)の記事画像
クイジナートで激うまバター作り / 天火 オーブン クッキング
ピース 1200C オーブン de パン作り / ライ麦パン
ピース 701M オーブン de パン作り
業務連絡 / スマイルビッグバーナーと象印テンピ
カーメイト QE-20 で雪道の準備  /  落とし物発見・・・
ピースオーブン クッキング / ダブルアメリカンアップルパイ
同じカテゴリー(天火オーブン!)の記事
 クイジナートで激うまバター作り / 天火 オーブン クッキング (2014-12-05 03:29)
 ピース 1200C オーブン de パン作り / ライ麦パン (2014-06-16 21:39)
 ピース 701M オーブン de パン作り (2014-06-12 19:07)
 業務連絡 / スマイルビッグバーナーと象印テンピ (2014-05-29 14:52)
 カーメイト QE-20 で雪道の準備  /  落とし物発見・・・ (2014-02-06 15:51)
 ピースオーブン クッキング / ダブルアメリカンアップルパイ (2013-12-22 21:25)

この記事へのコメント
なんかまた増えてますねぇ(汗
コレだけの物が積めるクルマはいいなぁ

自分もオーブン料理、何かやりたいなぁ
Posted by a-garagea-garage at 2012年05月14日 16:24
a-garageさん >

すみません! 物欲に負けました・・・。
(いつも負けっ放しですが)

オーブンは楽ちんです。 だって、放り込んでおくだけですから。
お酒飲んで待っていれば、そのうち出来ますし。

燻製機で、手製ベーコン作るのも楽しそうで・・・
うっかり クリックしないようにしないと(笑)。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2012年05月14日 18:06
こんにちは~

ピースオーブンたくさん持ってるんですね~♬.


僕もホッピーさんの記事を見てから気になって
色々探したんだけどやはり程度の良い物は
それなりの金額になっちゃって買えません。。。汗

そこで、ちょっと程度の悪い物を買ってリメイクしようかな~って考えていた所でした(^^;;

外装の塗り替えだとやはり耐熱塗装の方が良いんですかね?

メンテの記事参考になりました~☆ ありがとうございます!!
Posted by テツパパ at 2012年05月15日 15:55
テツパパさん >

こんにちは!

難病ですから・・・。

「ストーブ病」が落ちついたと思ったら、今度は「オーブン病」。

次は・・・ ニヤリ。


程度のまずまずの物なら、1万以内で手に入るので、
それを丁寧に 極細目・細目コンパウンドで手入れすると
金属部分も、塗装部分も、プラスチック部分も生まれ変わり
ます。 ボディがサビサビなのは辞めたほうがイイかもです。

ボディ底部は 耐熱塗料、ばっちりですよ!
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2012年05月15日 18:45
ホッピーさん、こんばんは。
そう云えばこのオーブン(851)、ウチにもありましたよ。
倉庫で調べたら、あったあった。
むかし、妻が知人から譲り受けて、これでお菓子を焼いてました。
今は電気オーブンレンジ使ってるので、しまわれてましたが、
そうかぁ、野外で使うのもいいですねぇ・・・使ってみよう。
Posted by ヤマドリ at 2012年05月16日 02:37
ヤマドリさん >

おはようございます。
いつも ブログ見てますよ。僕にも護身術 教えて欲しい。

851ありましたか・・・! すごいじゃないですか。
ぜひ 原っぱに 連れ出しましょう。

ヤマドリさんなら、綺麗に出来ますよ。
手入れをすれば、生き返りますよ。
今の プラスチック製のものとは違い、メッキも多く、
磨き甲斐がありますよ。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー at 2012年05月16日 04:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。