ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月05日

忙しい木曜日 / 木工屋の一日

今、新しいファーニチャーのデザインで足踏み状態。

広葉樹っていう材料を使い、家族で使うようなファーニチャーを

考える上で、軽量・コンパクトにはなかなか出来ない。

木以外の素材も使わないと・・・。

でも、オリジナリティーは無くしたくない・・・  

って、ぶつぶつ言いながら呑んだジンライムが効き過ぎた。

「いけね、寝ちまったぜ!」 と 朝から久しぶりの工房の整理。

忙しい木曜日 / 木工屋の一日

届いた材料。

ブラックウォルナット、タモ、ブビンガなど・・・。

一体どこにしまうんだ、これ・・・。

忙しい木曜日 / 木工屋の一日

白樫も。 

白樫は、アルミのように堅く、研磨するとツルツル・すべすべ。

大変肌触りがよく、素敵な素材。 ボルト・ピンに多用していますが、ネックはその重さ。

なかなか大きな材料も手に入りませんしね。

忙しい木曜日 / 木工屋の一日

7月、8月は なかなか作業場にいられず、久しぶりに 頼りにしている帯ノコの刃を研いだ。

これをするしないで、凄く切れ味に差があります。

切れない刃で無理して切って、反動で手を切ったことがあるので、とくに気を遣ってます。

2m以上もある帯ノコの刃を1つ1つ研磨していくと、一周するのに30分以上。

まあ、気短な人にはできませんね・・・。

忙しい木曜日 / 木工屋の一日

もの凄い切れ味・・・。 これが嬉しくて。

墨線ぎりぎりで切っても、木肌があまり荒れないんです。

あとは軽くスピンドルサンダーかけるだけ。

あ、今、構想中のものとは別に、スペシャルなダイニングテーブル作ってます。

忙しい木曜日 / 木工屋の一日

そう、スペシャルテーブル。 コスト度外視のテーブル。

きっと綺麗な1台になります。

忙しい木曜日 / 木工屋の一日

作業の脇では、先日仕込んだベーコンも仕上げてます。

時間を無駄にしてはなりませんから。

ぴちっとシートで脱水後、桜で3時間。 75℃の熱燻をしています。

なかなか 場から離れると、温度が変わったり、手のかかるものだよね、熱燻は。

忙しい木曜日 / 木工屋の一日

で、出来たのはこれ。

一晩おいてからが、美味しいw

忙しい木曜日 / 木工屋の一日

季節も暑すぎない気温になってきたので、こちらも。

100%ホワイトグレープ、粒なしストレートオレンジジュース使ってます。

イーストには至適温度があるので、暑すぎる夏は避けないと。

忙しい木曜日 / 木工屋の一日

冷蔵庫奧から 大変なものを発見・・・。

2ヶ月以上塩漬けになっていた自家製アンチョビ。

当然 とんでもなく塩気が強い。

残念だけど、作り直しだ。

忙しい木曜日 / 木工屋の一日

というわけで、苦手な3枚おろしを沢山やりました。

でも、鰯くんは 小骨が外れやすくて、いい奴だ。

忙しい木曜日 / 木工屋の一日

海の塩に埋もれてもらいます・・・。

今度は忘れないで救出しないと。

忙しい木曜日 / 木工屋の一日

子供の相手もしないと。

サクッとコンビニ、と思ったら、「一緒にいく」と。

またお菓子買うんですかー? 

ママが買ってくれないからね。

5分で到着するコンビニが、20分以上かかりますw

忙しい木曜日 / 木工屋の一日

夜は夜で たこ焼き担当。

2週間に1回かな?

銅のたこ焼き盤を買えば、とか言う友人がいますが、そこまでたこ焼きフリークじゃないしw



じっとしていられないのが、忙しくしているだけ  って感じだなあ(笑)





同じカテゴリー(工房 木工大好き)の記事画像
吉澤樫材工業 / 埼玉県・熊谷市 
JET 10-20 Plus Drum Sander / ドラムサンダー
初・カトラリーメイキング
木工屋の木曜日 / ベッセル ラチェットリベットガン
Lobster ハンドリベッター / ラージフランジブラインドリベット
樫の木 ラブ
同じカテゴリー(工房 木工大好き)の記事
 吉澤樫材工業 / 埼玉県・熊谷市  (2015-11-17 20:21)
 JET 10-20 Plus Drum Sander / ドラムサンダー (2015-06-12 06:34)
 初・カトラリーメイキング (2015-05-26 08:55)
 木工屋の木曜日 / ベッセル ラチェットリベットガン (2015-03-28 08:00)
 Lobster ハンドリベッター / ラージフランジブラインドリベット (2015-03-15 14:52)
 樫の木 ラブ (2015-03-11 13:45)

この記事へのコメント
どんだけの事を平行してやってるんですか!(笑)

私だったらアンチョビを観察してるだけで1週間が過ぎ去っちゃいますよ〜。
Posted by kuroazukikuroazuki at 2014年09月05日 06:45
おはようございます。

仕込みに適した季節なんですね~!

ベーコン美味しそう♪

イワタニのたこやきマシン?お持ちだったのですね!

これ いいですよねー♪

私も幾度となく購入を考えて続けておりますが

お高いので、今も検討中ですー

ひめポン上手に乗っていますね~♪
Posted by oldcampstyle1962oldcampstyle1962 at 2014年09月05日 08:31
kuroazukiさん>

いやー、いつも木曜日は忙しいんですよーー。

週末がずっと 当直なので、ぜんぶ木曜日に詰め込んじゃいました。



アンチョビはイイですよねー。

でも、あまり塩辛いと だめですね。
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年09月05日 09:06
OLD師匠さん>

暑すぎず、寒すぎず・・・

醸造、仕込みに最適です!



姫、よろこんでます! 

まだ脚の力が弱いので、トロトロ走ってますが・・・
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年09月05日 09:07
えっとー、ホッピーさんは一体何人いるんです???

ベーコン出来上がったら、黒猫クール便で届けて下さいね


補助輪付自転車、懐かしいですねー
ちゃんとヘルメットまで被って
自転車に乗ってお出掛けするのが楽しくて仕方なんでしょね


いやー、大阪人の僕でも二週間に一回のペースはないですよ
せいぜい月一くらい
銅製、ほんとお勧めしますよ?熱伝導率が・・・
ホッピーさんの方が詳しいですね
Posted by フリィフリィ at 2014年09月05日 09:33
今が仕込みの季節なんすね!!
オレンジ気になりますね〜 そろそろ僕もブクブクしないと…w

ベーコンも楽しそうっすね…
また変な遊びに足を踏み入れそうで怖いです(汗)
とりあえず今度食べさせてください m(_ _)m
Posted by 24KEN24KEN at 2014年09月05日 17:41
体調崩さないで頑張ってね❤
Posted by woodrichwoodrich at 2014年09月06日 08:22
こんにちは♪

先日はコメントありがとうございました!
いつも木工に料理にワインにと読ませていただいてましたが、読み逃げばかりで申し訳なかったです(^^;

クオリティ高くお忙しいのに何でもすごいですよね。

私もベーコンに手を出したいなあとは思ってるので勉強させてください。

お気に入りも登録させてください。

よろしくお願いします(^^)
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2014年09月06日 12:41
フリイさん>

あ、ベーコンね! 次回のセットで送りましょうか?

たこ焼きねー。

大好きですよ。

今度は、ちょっと変わった たこ焼きにしてみますw

まだ いえませんが(笑)
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年09月06日 14:59
24KENさん!


ベーコン、今度のキャンプで持って行きますよw

ベーコンと 鯨かな・・・。

燻製も、楽しいよ!
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年09月06日 15:00
woodrichさん>

いやー、こんなことで体壊すぼくじゃないですよ。

ただ、あのたこ焼きの時の 焼酎がヤバイね。

あれで夜が終わった・・・・

やっぱり、 オールフリーなのかな・・・
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年09月06日 15:01
あにゃパパさん>

コメントありがとうございます!!!

どうぞどうぞ 参考にしてください。

そのうち、秘密のレシピも・・・。

出来上がったベーコンは、味わい深く、食べたらきっと

市販のものは食べたくなくなりますよw

お気に入り、ありがとうございます!!!
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年09月06日 15:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。