ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月14日

車内キャビネットの製作 完成! / C型プラグ 20A用

いやー、ようやく完成しましたw

空冷VWバスの新・車内キャビネットがついに・・・!



ちょうどこの定休日に合わせて、待っていたブツが届きました。

車内キャビネットの製作 完成! / C型プラグ 20A用

共立エレショップから取り寄せた、とっても特殊なコネクタ、「C型プラグ・レセプタクル 20A用」。

コネクタに敏感な僕には、刺激的すぎます・・・

車内キャビネットの製作 完成! / C型プラグ 20A用

舞台・スタジオの照明用の大電流を流す100V用のコネクタですが、100Vのくせに

極性があるんですよー!

逆向きには刺せない・・・ ということは、これはDC12Vの充電端子にも使える!

先日ハンガリー製のプラグ・レセプタクルを購入したけども、あれは許容電流が15Aしかない。

やっぱり、倍の用量がないと、発熱など怖いしねー。

で、ネットをさまよい、漂流し、ようやく見つけたのが、この極性をもつ不思議なコネクタ。

車内キャビネットの製作 完成! / C型プラグ 20A用

作りはしっかりしていて、それぞれ圧着端子で処理したコードを結線します。

その辺は 木工屋の僕でも 道具はいろいろありますから・・・。

車内キャビネットの製作 完成! / C型プラグ 20A用

これがそのプラグ。

ガッチリしていて、ラブリーハート

左右の電極だけでなく、中央にもう一つ電極があります。Ground、つまり 接地側なんです。

車内キャビネットの製作 完成! / C型プラグ 20A用

いやー、このプラグ・レセプタクルセットで、凄い値段するんだなー。

丸茂電機っていう会社の製品です。

車内キャビネットの製作 完成! / C型プラグ 20A用

半端なコードじゃどうにもならないくらいの、ごっついプラグです。

車内キャビネットの製作 完成! / C型プラグ 20A用

一番心配したのが、姫ぽんとかが、100V のプラグを差して、12Vがショートしないか

心配でした。 100Vのプラグの足が届くところには電極がないのがポイントだね。

まあ、金属片をつっこまれたら、どうにもなりませんが・・・

230Ahのバッテリーのショート(短絡)は もの凄いアンペアの電流流れるだろうかなあ・・・。

金属はきっと 溶けますね!


この受ける側のレセプタクルは、そのままフロントパネルに設置するには、

ちょっとネック部分が短い。

なので、お約束の パネルを部分的に薄くする必要があります。

これまた かなり面倒なんですよー。

車内キャビネットの製作 完成! / C型プラグ 20A用

イイ感じにできました!!

車内キャビネットの製作 完成! / C型プラグ 20A用

バッチリですw

車内キャビネットの製作 完成! / C型プラグ 20A用

今日も暑いねー。

もう少しだよ・・・。

車内キャビネットの製作 完成! / C型プラグ 20A用

なかなか 複雑な結線でしょう?

案の定、取り付け作業時に一つのケーブルをショートさせてしまい、ソーラー充電コントローラを

吹っ飛ばしてしまいました・・・。 おいおい・・・ 1万以上するんですけどw

車内キャビネットの製作 完成! / C型プラグ 20A用

幸い、吹っ飛んだのはヒューズで、これを交換して済みました・・・

よかった良かった。

車内キャビネットの製作 完成! / C型プラグ 20A用

なかなか刺激的な 「ザ・たこ足配線」 でしょう?

車内キャビネットの製作 完成! / C型プラグ 20A用

ジャーンっ!!!

できたよー。

8日間かかりましたw

なかなかスマートでよろしい。

車内キャビネットの製作 完成! / C型プラグ 20A用

ビールもメチャメチャ沢山入りそう・・・

一番下の段だけで、18本はいりました。

電源いれて実験してみたら、2℃まで下がりました。

なかなかイイかも・・・・。

長距離旅行では、やっぱり食品の冷蔵ができるかできないかで かなり変わるからなあ・・・。

車内キャビネットの製作 完成! / C型プラグ 20A用

車内がすっきりしたので、こんな相棒も余裕で乗せられるぜ。

お、練乳やら、フルーツやら、クイジナートやら・・・ 過積載になっちゃう。

車内キャビネットの製作 完成! / C型プラグ 20A用

クラゲ対策に、これも忘れないようにしないとな。

あー、クラゲのいない海、ありませんかー!





同じカテゴリー(工房 木工大好き)の記事画像
吉澤樫材工業 / 埼玉県・熊谷市 
JET 10-20 Plus Drum Sander / ドラムサンダー
初・カトラリーメイキング
木工屋の木曜日 / ベッセル ラチェットリベットガン
Lobster ハンドリベッター / ラージフランジブラインドリベット
樫の木 ラブ
同じカテゴリー(工房 木工大好き)の記事
 吉澤樫材工業 / 埼玉県・熊谷市  (2015-11-17 20:21)
 JET 10-20 Plus Drum Sander / ドラムサンダー (2015-06-12 06:34)
 初・カトラリーメイキング (2015-05-26 08:55)
 木工屋の木曜日 / ベッセル ラチェットリベットガン (2015-03-28 08:00)
 Lobster ハンドリベッター / ラージフランジブラインドリベット (2015-03-15 14:52)
 樫の木 ラブ (2015-03-11 13:45)

この記事へのコメント
お疲れさまでしたー♪

ホントこういうの見ると刺激受けます。

今度車を買うときは1977年2代目ハイエースにしようかなー( -_・)?

そしたらホッピーさん風に内装仕上げまっせ!!

クラゲのない海、わかりません(・・;)
Posted by woodrichwoodrich at 2014年08月14日 23:37
お疲れ様っす〜!
かなり綺麗に収まりましたね〜 流石っす◎
けっきょく1人で積んだんですか〜?? ホッピーさん怪力…(汗)
本当冷蔵庫羨ましい… 自分も大っきい車が欲しいなぁ…(泣)
Posted by 24KEN24KEN at 2014年08月15日 00:21
woodrichさん>

どうもー!

いやあ、疲れました。

おかげで 夕方から夜は何もする気がなくなりました・・・

完成して良かったですよ。

1977年のハイエースね、凄いよ。

やっぱり、渋く、クリーム+木目でしょう!

ぜひぜひ、内装を!
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年08月15日 05:39
24KENさん>

ありがとうございます!

だって、寸法 しっかり測ってから 設計してますもん。

冷蔵庫 いいでしょー!

これなら、ギンギンにいつも冷やせますよ。

バッテリーだって、今までの2倍ですから・・・。

やっぱり、中古のハイエースにしましょう!

内装 てつだうよー!
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年08月15日 05:42
こんにちは。

着々と準備が整いつつありますね~

これって 業者にお願いしたら

黙って10万以上は請求されてしまうのでは

ないでしょうか・・・(汗)

DTYで製作してしまうなんて凄いなーと

本当に感心してしまいますよ!
Posted by oldcampstyle1962oldcampstyle1962 at 2014年08月15日 16:08
OLD師匠さん>

いつもどうもですw

まあ、自分の車にジャストで収まるものは、自分じゃないと・・・

面倒くさいから、恐らく 10マンじゃだめでしょうねー。

内蔵する設備だけで、10マンこえますし。

でも、これが出来たおかげで、しばらく キャンプ、ガンガン楽しめます。
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年08月15日 20:48
忙しいお盆が終わって久しぶりに巡回したら
毎日使ってるプラグがアップされてるじゃないですか^^
いまも仕事先なんですけど
ついさっきまで抜き差ししてましたよ、これ。
もっと大電流の必要な時は30Aとか60Aもあったりね~。

そんな所はともかく、
キャビネット完成おめでとう御座います。

これでもう夏の移動も無敵ですね。

クラゲの居ない海を見つけたらすぐに連絡しますね。
極地とか行けば居なかったりしないかなぁ?
Posted by ゆうせー at 2014年08月22日 18:22
ゆうせーさん>

コメントありがとうございます!

旅行へ出かけていました。

ずぶ濡れですわ。

このキャビネット、かなりイイ感じで、電源の容量も

十分で、冷蔵庫の容量も完璧でした。

さっそく ほかの冷蔵庫を売りにだそうかと思ってます。

このプラグ、ガッチリしていて、信頼性ありますね!

みつけて良かったですw
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年08月27日 13:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。