ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月30日

五島列島 / 空冷VWバスでの旅 2013年夏

行ってきました!

東シナ海に浮かぶ、美しい島々、五島列島に。

五島列島 / 空冷VWバスでの旅 2013年夏

佐渡ヶ島、隠岐の島ときて、今年はさらに南方の五島列島に照準を定めました。

東京から1300km+フェリー3時間・・・ それはそれは遠いところです。

五島列島 / 空冷VWバスでの旅 2013年夏

でも、「日本一美しいと言われるビーチがあるらしい」という情報を得て、
空冷VWバスで今年出かける場所は、ここしかない!!!

というわけで、仕事が終わった火曜日、夜出発ですw。

五島列島 / 空冷VWバスでの旅 2013年夏

今年は悪天候下、SA・PAなどでの車中泊を考え、荷物を大幅に減量。
去年携行したLa・Coolエアコンは置いてゆきます。代わりに、今回は
大事な役目を担うのが、イワタニ・Mobil Coolと、120Wサブ・ソーラーパネル。
上手に車内の配置を考えないと、とんでもなく過ごしにくい車内になりますから。

五島列島 / 空冷VWバスでの旅 2013年夏

深夜まで中央を走って、名古屋へ。眠くて、どのPAで寝たのか不明。
次の日快調に飛ばして大阪を超えようとしたら・・・ また去年も
はまった大阪市内の高速道路。 3時間もはまっちまった・・・。

五島列島 / 空冷VWバスでの旅 2013年夏

当然、車内の温度も激・上昇中!!! 
後部座席との温度差は3℃-4℃あるから運転手は悲しいねえ。

五島列島 / 空冷VWバスでの旅 2013年夏

渋滞抜けて、山陽道を博多に向けて、23時までにつくぞー!と
(時速80kmで)ぶっちぎって走っている中・・・ 岡山の吉備SAで
休憩した後、エンジンをかけようとしたら・・・

あれ??? かからない。 

何をどうやってもかからない。
セルモーターが回らない!!!

五島列島 / 空冷VWバスでの旅 2013年夏

隣の車からジャンパーケーブルで試しても、エンジンを冷やしても、

しーん・・・。

五島列島 / 空冷VWバスでの旅 2013年夏

がーんっ!

まさか、ここでこの夏の旅は終わりか!!!

五島列島 / 空冷VWバスでの旅 2013年夏

JAFトラックに乗せられる空冷VWバス・・・

どこかで見た、悲しい光景。

五島列島 / 空冷VWバスでの旅 2013年夏

           あーっ
五島列島 / 空冷VWバスでの旅 2013年夏

岡山市内の空冷VWショップへ運び、何とかしてもらうことに。

五島列島 / 空冷VWバスでの旅 2013年夏

最近のロードサービスはスゴイ。 
こんな豪華なホテルに泊まれるなんて・・・ 
今頃、博多港で フェリーに1日早く乗り込めるところだったのに・・・。

五島列島 / 空冷VWバスでの旅 2013年夏

翌日、電車で西大寺へ向かいます。
電話で聞いたら、「もう直りましたよ!」の一言。

えええ??? また走れるのか? 五島へ向けて。

姫は嬉しそう。 でも、きっと好きなジュースを飲めて嬉しいだけだよね。

五島列島 / 空冷VWバスでの旅 2013年夏

河本さん、ありがとう!!! 

五島列島 / 空冷VWバスでの旅 2013年夏

I'm back in the fight! 「戦いに戻ったぜ!」

ってことで、また山陽道を時速 80kmでぶっちぎり。

坂道では時速 60kmで 抜かされまくり・・・。

五島列島 / 空冷VWバスでの旅 2013年夏

エンジンはかかるけど、やっぱり暑いね・・・。

去年と同じで、SAごとにこのアイスを探してました。

ぎゅぎゅっと  これはうまい。

五島列島 / 空冷VWバスでの旅 2013年夏

ノーエアコンのエコな空冷VWバスは、搭乗員も空冷します。

両側の三角窓から入り込む熱風が、イイ感じに温めてくれます・・・(汗)

来年はエアコンつけようw

五島列島 / 空冷VWバスでの旅 2013年夏

新たに購入したこのステンレス・ウォータージャグ。緑茶を4L買って、
後はロックアイスをガンガンぶちこんで、走行中いただきます。
このついているコックが良いんだよね! 両手が自由になるし。

五島列島 / 空冷VWバスでの旅 2013年夏

関門橋! 学生時代にチャリで来たこの場所に、今日は空冷VWバスといる。

五島列島 / 空冷VWバスでの旅 2013年夏

フェリーまで微妙な時間なので、またまた九州道をぶっちぎります。

五島列島 / 空冷VWバスでの旅 2013年夏

土砂降りの中、ようやく博多港に到着ー!

何とか走りました、1100km。
これで野母商船フェリーでわたれば、東京からフェリー・陸路・長崎からフェリー
とゆくより、1日早くわたれるんだよね。

五島列島 / 空冷VWバスでの旅 2013年夏

対馬行きフェリーもいます。

さあ、乗船します。 

エメラルドグリーンのビーチの島へ!




同じカテゴリー(2013年 五島列島)の記事画像
五島列島 / さらば長崎!
五島列島 / 福江島 / 頓泊海水浴場 2日目
五島列島 / 福江島 / 頓泊海水浴場 その2
五島列島 / 福江島 / 頓泊海水浴場
五島列島 / 福江島 / 香珠子海水浴場
五島列島 / 福江島 / 浜田海水浴場
同じカテゴリー(2013年 五島列島)の記事
 五島列島 / さらば長崎! (2013-09-04 05:31)
 五島列島 / 福江島 / 頓泊海水浴場 2日目 (2013-09-03 04:33)
 五島列島 / 福江島 / 頓泊海水浴場 その2 (2013-09-02 19:04)
 五島列島 / 福江島 / 頓泊海水浴場 (2013-09-02 14:10)
 五島列島 / 福江島 / 香珠子海水浴場 (2013-09-01 08:36)
 五島列島 / 福江島 / 浜田海水浴場 (2013-08-31 15:47)

この記事へのコメント
きたきた〜!!
楽しみに待ってました^^


しかし、レッカーされる様は
ある意味、日常的な光景のような気もww

そのアイス、見つかって良かったですね。
去年もたしか・・・


さぁ、エメラルドグリーンのビーチへ!!
(で良いんですよね?笑)
Posted by そうげんパパそうげんパパ at 2013年08月30日 18:57
おかえりなさい!
同じく楽しみにしておりました。

走行距離におどろきつつ、
そして、燃費の値(車も人も)にもおどろきつつ・・・。

スタートからレッカーだなんて、なんというか
持ってますね~。
でも深刻な事態じゃなくて、よかった!
つづき楽しみです。
Posted by moka at 2013年08月30日 19:29
そうげんパパさん>

いやあ、困りますよ、日常的なんて(笑)。

岡山の町を観光する気にもならず、陸運屋のZEROに
電話しようと思っていました。10万?15万? いくら
かかるんだ、と絶望していたところ、明るい声で
「直りましたー!」って。

うーん、神様は見放さなかったということかw と

今、さっそく病院当直していますが、黒すぎて
皆に ひかれていますw
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年08月30日 22:08
mokaさん>

こんばんは!!

そうなんですよ、だって、メチャメチャ暑いんですもん。

良かったですよ、天火オーブンなんか持って行かないで。

料理らしいものはちっともせず、ただただ、冷たいお茶と
アイスと、ビール・酎ハイだけ・・・

来年は もっと荷物減らします。

どうせ料理なんかしないんだしw
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年08月30日 22:10
おつかれさまですぅ~レポ待ってました!

そして、定番のレッカー写真・・・
余裕の流し撮りw
さ、さすがです・・・

消費済みの液体燃料が半端ない量で、これまた「さすがです」としか・・・

いやータフですねえ。
Posted by ぺんで at 2013年08月31日 02:14
ぺんでさん>

お久しぶりですー。

ブログ名 「レッカー大好き」 になりそうな予感が・・・

かなり暗かったので、スローになっちゃって、流し撮り風に。

暑さは半端無くて、とにかく水分、酒を飲むしか無かったですね。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年08月31日 08:53
始まりましたね!いや~楽しみw

道中のつぶやきブログがドキドキでしたね。まさに蜜の味www

さぁ、午後からイッキ見させていただきますよ~~
Posted by DENNIS at 2013年09月04日 11:49
DENNISさん>

いやあ、いつもDENNIS家はシャレオツなクールキャンプで、素敵です。

それに比べて、我が家は 灼熱の汗だくキャンプでしたから。

でも、海は綺麗だったーーーーーーー!
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年09月04日 19:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。