ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月24日

薪ストーブとビーフシチュー

今日は半ドンの水曜日。

自転車通勤も そろそろ 寒くなって、きつくなってきた。
朝早くなければ、全然イイんだけど、朝の寒さがこたえます。
たしか、去年も11月でやめたんだ。 

今日もやること沢山です。 
燻製仕上げ → 薪ストーブでシチューづくり → Transporterの写真撮影
 → ビール仕込み → アップルパイ作り・・・

さあ、どこまで出来るか? 

  -・-・-・-・-・-・-・-・-・-

薪ストーブとビーフシチュー

今日は ベーコン 2.4kg 燻製します。
使う スモークウッドは 桜、1.5本、温度は 75℃です。
スモーカーも自分で作りたいよね、本当は。

薪ストーブとビーフシチュー

準備できた?

薪ストーブとビーフシチュー

6本も! 初めてだ、こんなに。

薪ストーブとビーフシチュー

日が沈むのが早くて・・・ 急がなきゃ。 (何を急いでるんだか・・・)

薪ストーブとビーフシチュー

でーんっ! 見ただけで 油酔い(笑)。
ちょっと、塩抜きの時間が短かったのか、ちょっと塩辛いなあ。
料理に使えば、最高だね。 
パンに挟んでも、素晴らしいんだけどね。

  -・-・-・-・-・-・-・-・-・-

薪ストーブとビーフシチュー

そして、牛すじ。 1000g・・・ 固くて、包丁が負けます(笑)

薪ストーブとビーフシチュー

こいつを 工房の廃材で 5時間煮込みました・・・
クッキングストーブは、ほかのストーブよりも沢山薪を消費するようで・・・ 
どんどん木が無くなります。 その代わり 火力はものすごいです。
これをキャンプで使えれば、それこそ 「雪中キャンプなのに、半袖!」とか
できるんだろうな・・・。

薪ストーブとビーフシチュー

工房の軒先で煮込んでます。 工房を作るときに 薪ストーブを設置すればよかったけど、
今からは 天井と煙突の関係で ムリなんだなあ・・・。

薪ストーブとビーフシチュー

出来ましたよ、とろとろの牛すじスープ。 ドライトマトがベストマッチ!

  -・-・-・-・-・-・-・-・-・-

そして、完成したマシンの写真撮影・・・。 

薪ストーブとビーフシチュー

ついでに 新しい ニッセン BSのメンテナンスも・・・。 ちょっと時間がないので、明日だ!




同じカテゴリー(料理と燻製)の記事画像
木曜日は、パンの日 / ピース天火で食パンにチャレンジ!
木曜日は、パンの日 / 川越 パン教室
クイジナートで激うまバター作り / 天火 オーブン クッキング
ABCクッキングスタジオ 体験教室 / 自作ロッジテント製作 その5
ピース 701M オーブン de パン作り
お料理大好きw
同じカテゴリー(料理と燻製)の記事
 木曜日は、パンの日 / ピース天火で食パンにチャレンジ! (2015-02-05 20:51)
 木曜日は、パンの日 / 川越 パン教室 (2015-01-29 18:58)
 クイジナートで激うまバター作り / 天火 オーブン クッキング (2014-12-05 03:29)
 ABCクッキングスタジオ 体験教室 / 自作ロッジテント製作 その5 (2014-12-01 06:30)
 ピース 701M オーブン de パン作り (2014-06-12 19:07)
 お料理大好きw (2014-06-10 20:14)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。