ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月31日

五島列島 / 福江島 / 浜田海水浴場

4日目になりました。

中通島・蛤浜から、より大きな島の福江島へ移動します。
1日に2本しかフェリーがないので、それに合わせて出発ー。

五島列島 / 福江島 / 浜田海水浴場

橋でつながっている若松島の若松港から、五島旅客船フェリーで福江港へ向かいます。
値段は高めだけど、まあ贅沢は言えません。

五島列島 / 福江島 / 浜田海水浴場

バックで侵入しなさいとの指示あり。 ドキドキだー。 途中の艀(はしけ)の上で
方向転換してもイイですと言われましたが、海ポチャはもっと怖いので・・・。

五島列島 / 福江島 / 浜田海水浴場

フェリー「オーシャン」、出港です。 1995年就航、386トン、速力15ノットの船です。
積荷はトラック5台なので、ワーゲンバス載せられてラッキー!

五島列島 / 福江島 / 浜田海水浴場

船旅、好きなんだよねー。  まあ、空冷VWバスくんは、迷惑がってるかもだけど・・・。

五島列島 / 福江島 / 浜田海水浴場

小型船ですが、内装は立派。

五島列島 / 福江島 / 浜田海水浴場

この展望ラウンジなんか最高です。 ま、途中 結構雨降りでしたけどね。

五島列島 / 福江島 / 浜田海水浴場

何回こういう旅に出られるか判らないけど、いつまで覚えてるかな?

五島列島 / 福江島 / 浜田海水浴場

とくに 君!

五島列島 / 福江島 / 浜田海水浴場

ほお、感心感心。 風景を描いているんだね!   ・・・・ って、熊さんの塗り絵!?

五島列島 / 福江島 / 浜田海水浴場

こういった小さな島々も含めて、大小140あまりの島からなるのが、五島列島。
大半は無人島なんだよね。

五島列島 / 福江島 / 浜田海水浴場

来ました来ました。 九州商船の福江-長崎のフェリー、「万葉」。 2011年就航、1151トン、
18ノットの新造船。 バリアフリーの室内はとっても快適・清潔なんですって。 こんな
豪華な船を就航できるってのは、長崎への航路はドル箱なんだろうか?

五島列島 / 福江島 / 浜田海水浴場

福江港が見えてきましたー。 やっぱり4万人も住んでいる島なので、市街地部分も大きいね。

入港する時って、とってもドキドキするね。
まあ、空冷VWバスのエンジンがちゃんとかかるかっていう心配もあるからだけど(爆)。

五島列島 / 福江島 / 浜田海水浴場

海域の安全を守る、長崎海上保安区の巡視船「ふくえ」。 中型(335トン)の巡視船で
速力35ノット。 速いー! 20mmガトリング砲1門、放水銃などを装備。 頼もしい存在だね。
ただ、この広い海を守るのは大変なことだよな。  海保の皆さん、ご苦労様です。

五島列島 / 福江島 / 浜田海水浴場

そして、到着! おおおー! まず目に入ってきたのは、移動式吉野家!
牛丼喰いたい!  いけね、埼玉で食べられるよな・・・。

五島列島 / 福江島 / 浜田海水浴場

福江島には沢山のガソリンスタンドがあります。 隠岐の島は大変だったけど、
この島なら、燃費が悪くても、心配ないよ。 (南部の地域は除きますが)

五島列島 / 福江島 / 浜田海水浴場

もう午後なので、今日はそのお目当ての海岸へ行くのはあきらめて、
キャンプ地にすぐ隣接した 浜田海水浴場へ行ってみることに。

さっそく素敵な砂浜が見えます。

五島列島 / 福江島 / 浜田海水浴場

なんて綺麗な水なんだ・・・。  砂の質はちょっと粗めの粒ですね。

五島列島 / 福江島 / 浜田海水浴場

さっそく、バスを展開して、海水浴。 パパは搭載バッテリーの充電と、物干しに忙しい。

五島列島 / 福江島 / 浜田海水浴場

あっという間の素敵な時間でした。

五島列島 / 福江島 / 浜田海水浴場

今日のキャンプ地は、この魚津ヶ崎公園キャンプ場。 岬の上で、風がやや強いけど、
雨雲は過ぎたと信じて、ここにバスを停めた。

天気がよければ、ここは岬の上で、行き交う船、島、灯台と大きな空が見えて、
最高のロケーションだよね。

五島列島 / 福江島 / 浜田海水浴場

関東なら、西伊豆あたりかな・・・ こんなところは。

五島列島 / 福江島 / 浜田海水浴場

あっという間に夜に。 
今日も 近くのスーパーで沢山買い物をした・・・。 地のものをガンガンいただかないと。

五島列島 / 福江島 / 浜田海水浴場

お刺身詰め合わせ。 子供達が大好き。 

五島列島 / 福江島 / 浜田海水浴場

出たー、また 五島うどん。 だって、美味しいんだもん。 氷があれば、最高ですが。

五島列島 / 福江島 / 浜田海水浴場

またも鯨です。 「湯かけ鯨」 ポン酢でいただく、とっても美味しいものです。
おー関東では手に入らないのか???

五島列島 / 福江島 / 浜田海水浴場

五島牛のランプステーキ! 肉屋のおじさん、これ最高ですよ!!!

五島列島 / 福江島 / 浜田海水浴場

楽しい時間が過ぎます・・・。 

そして、あのゲリラ豪雨が来るなんて、誰も予想しませんでした。




同じカテゴリー(2013年 五島列島)の記事画像
五島列島 / さらば長崎!
五島列島 / 福江島 / 頓泊海水浴場 2日目
五島列島 / 福江島 / 頓泊海水浴場 その2
五島列島 / 福江島 / 頓泊海水浴場
五島列島 / 福江島 / 香珠子海水浴場
五島列島 / 中通島 / 蛤浜海水浴場 
同じカテゴリー(2013年 五島列島)の記事
 五島列島 / さらば長崎! (2013-09-04 05:31)
 五島列島 / 福江島 / 頓泊海水浴場 2日目 (2013-09-03 04:33)
 五島列島 / 福江島 / 頓泊海水浴場 その2 (2013-09-02 19:04)
 五島列島 / 福江島 / 頓泊海水浴場 (2013-09-02 14:10)
 五島列島 / 福江島 / 香珠子海水浴場 (2013-09-01 08:36)
 五島列島 / 中通島 / 蛤浜海水浴場  (2013-08-31 00:10)

この記事へのコメント
おっ!五島牛。
食べたことないですけど、旨そうだなあ。

くじらに、五島うどん、地のモノオンパレード。
旅行って、こういうのが、いいですよね!

そして、移動式吉野家なんてあるんだ。
Posted by mokamoka at 2013年08月31日 19:46
mokaさん>

こんばんは!

やっぱり 肉といえば、mokaさんですよね。

連日 肉食、大変うらやましい次第です(笑)

そう、五島牛。 美味しかったですよ。 
鬼岳周辺で放牧しているとか・・・

五島の食べ物は それほど多くないですが、
美味しいかったですね!

あー、また 食べに行きたい。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年08月31日 21:04
いいですね~潮風を感じるキャンプ場!

それにまたロケーションが美しい。。。いいなあ~

海の見えるキャンプしたくなります。西伊豆かあ・・・フェリーで富士山見ながら三保半島まで行くのもありだよなーとか想像が膨らみますわ・・・

前回に引き続きクジラの登場回数に驚きました。五島の人、クジラがすきなの?実はいままでクジラって食べたことなくて…ポン酢で食べる奴は美味しそうですね~

>そして、あの

ドキドキ・・・
Posted by ぺんでぺんで at 2013年08月31日 21:25
一気にキャンプの旅っぽくなりましたね^^

フェリーの旅は、いつまでも覚えてるんじゃないですか?
鮮明ではないかもですが、忘れないんじゃないかな〜
姫はどうかわかりませんが....(笑)

やっぱり離島って、ワクワク感がハンパないですね〜
これ見ちゃったら、来年の計画に影響するな〜ww


肉が・・・焼き方も最高じゃないですか!
Posted by そうげんパパ at 2013年08月31日 21:50
ぺんでさん>

ありがとうございます!

いいでしょー! 潮騒の中のキャンプ。

そう、この瞬間までは良かったんです。

ただ・・・・・・・・ その後、ポツリポツリとやってきて・・・

ね、九州・山陰地方をおそったじゃないですか、
悪天候が・・・。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年08月31日 22:53
そうげんパパさん!

姫には、ちょっと難しいですよね。

ちょこちょこ 当ブログでも見てもらうか・・・。

離島、イイですよね。

色々なことをきっかけに、離島へ訪れる人が増えると、良いなあ。

皆、心の温かい人たちでしたよ。

あれ? 来年って、どこへ行くんですか?

北海道じゃないんですか?
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年08月31日 22:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。