ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月25日

2015 SWキャンプ その2 / 川上村・廻り目平 ふれあいの森

寝落ちしてしまい、清里の星空も眺めることもなく・・・

曇り空の朝が来ました。

2015 SWキャンプ その2 / 川上村・廻り目平 ふれあいの森

今日の予報は 午後から雨。

これは、また 渡り鳥のように移動するしかないですね。

2015 SWキャンプ その2 / 川上村・廻り目平 ふれあいの森

昨日お話をさせていただいた Radinさんご夫妻と お別れです。

彼らも本日撤収して、他のキャンプ場へ行くようで。

カワイイ車です、SO-42。

愛犬のちゃま君も、姫ぽんがとても気に入ったようで。

2015 SWキャンプ その2 / 川上村・廻り目平 ふれあいの森

それにしても、同じタイプ2とはいえ、ずいぶんと違う車だよね。

どっちも捨てがたい。

ま、どっちも お金がかかる車ですが・・・。

僕は シートベルトの有無で、アーリーバスを売って、レイトバスを買った人です。

2015 SWキャンプ その2 / 川上村・廻り目平 ふれあいの森

このスライド窓が好きです。

あと、このビッグなミラー、欲しい!!!!

後方視界が良くないんですよ、タイプ2。

Radinさんたちとお別れして、僕らもこの 清里新英キャンプ場を去ります。

このキャンプ場は、オートキャンプのエリアから、トイレまでが クソ・遠いんです。

2015 SWキャンプ その2 / 川上村・廻り目平 ふれあいの森

こんな 薄暗い小道を 1回谷に降りて、そしてまた上がって、真っ暗のなか 

ロッジの間を歩いて、トイレまで行く・・・ 

写真右のトイレ自体は綺麗でしたけど。

2015 SWキャンプ その2 / 川上村・廻り目平 ふれあいの森

僕はおっかないので、ランタンをもって 車道を行きましたよ。

かなり肝試し的な感じでしたw

2015 SWキャンプ その2 / 川上村・廻り目平 ふれあいの森

ここは、キャンプ場の方はおまけで、きっとこのキャビン(バンガロー)の方に

力をいれているんだろうなー。

2015 SWキャンプ その2 / 川上村・廻り目平 ふれあいの森

体育館?みたいなところに、何年間もの 林間学校の子供達の記念の絵が

飾ってありました。 これはこれで 素晴らしいね。



さて、清里の駅。

やっぱり散策しておかないと。

でも、子供達は アイスとかき氷に夢中。

2015 SWキャンプ その2 / 川上村・廻り目平 ふれあいの森

あのー、もう夏も過ぎたんですが・・・。

2015 SWキャンプ その2 / 川上村・廻り目平 ふれあいの森

トマトかき氷。

なかなか 素敵な味でした。

スイートトマト、オリーブオイル、バジルの組み合わせ。

まあ、僕なら、お塩を入れたいな。

あ、ニンニクもw 

2015 SWキャンプ その2 / 川上村・廻り目平 ふれあいの森

軽井沢の地ビールも購入。

最近 自ビール、やってないなーーー。



そして、野辺山方面へ移動です。

スターターを交換した空冷VWバスは 不安なく走れて、嬉しいよ(笑)。

やっぱり、野辺山にきたら、我が家は ヤツレンのポッポ牛乳。

大好きなんです。

2015 SWキャンプ その2 / 川上村・廻り目平 ふれあいの森

野辺山は僕の思い出の地で、学生のころから チャリで野宿の旅を繰り返して、

多くの駅で駅寝もしました。

数年前に亡くなった、佐久の佐久総合病院の若月先生にあこがれて

この道に入った という経緯もあり、学生の実地の実習で、佐久総合病院を

選んで、夏の研修にも来ました。看護婦さんと、先生にくっついて、僻地医療を

肌で感じさせていただきました。 木で出来た診療所、なかなか素敵だったなー。

2015 SWキャンプ その2 / 川上村・廻り目平 ふれあいの森

野辺山から、川上村の千曲川上流を目指します。

ここは、蔬菜(そさい)の一大産地として有名ですよね。

山奥へ向かう前に、大きなスーパーのナナーズに寄ります。

これができてから、かなり便利になりましたね!

2015 SWキャンプ その2 / 川上村・廻り目平 ふれあいの森

ポッポ牛乳が並びますw

2015 SWキャンプ その2 / 川上村・廻り目平 ふれあいの森

うーん、レタス焼酎と、トマト焼酎・・・ どちらもこの地の特産品。

青虫になった気分で、呑んでみよう!



さて、今日のお宿は、ここ。

金峰山・廻り目平キャンプ場に併設されている ふれあいの森というキャンプ場。

2015 SWキャンプ その2 / 川上村・廻り目平 ふれあいの森

登山やる人には、金峰山は有名だそうですね。

うちの義父も、若い頃によく この山にきたそうで。

2015 SWキャンプ その2 / 川上村・廻り目平 ふれあいの森

その山荘、金峰山荘。

風呂もあり、登山帰りの人にも嬉しい施設ですね。

ただ・・・ その我々が行く ふれあいの森は、管理棟である山荘から1kmくらい

離れていて・・・ とても歩く気にならず・・・

連泊する場合、もし1泊から2泊に増やしたい場合は、

わざわざ山荘まで行かないとならないという・・・。

2015 SWキャンプ その2 / 川上村・廻り目平 ふれあいの森

我が家は 一番奥地になってしまいました。

まあ、空いていただけでも、ラッキーなんだけどね。

前の日は断られたし。

2015 SWキャンプ その2 / 川上村・廻り目平 ふれあいの森

水場は綺麗でした。

白樺とカラマツの林の中、千曲川の音が聞こえる 素敵な場所でした。

2015 SWキャンプ その2 / 川上村・廻り目平 ふれあいの森

さっそく サンテレを!

2015 SWキャンプ その2 / 川上村・廻り目平 ふれあいの森

やっぱり、キャンプ好きだナー。



ロケーションは素敵なんだけど・・・ ただ一つ問題が。

また 昨夜に続いて、トイレがめっちゃ 遠い・・・。

2015 SWキャンプ その2 / 川上村・廻り目平 ふれあいの森

小さな子供は まず 間に合わないね!

2015 SWキャンプ その2 / 川上村・廻り目平 ふれあいの森

オートサイトじゃない、林間のサイトもありました。

2015 SWキャンプ その2 / 川上村・廻り目平 ふれあいの森

なんか 雰囲気いいなー。

ま、同じように トイレ 遠いんだけどね、あの人達もー(爆)

2015 SWキャンプ その2 / 川上村・廻り目平 ふれあいの森

目の前の千曲川で遊びます。

夏は 本当に気持ちよさそう!

でも、アブがすごい っていう噂も聞きました・・・。

2015 SWキャンプ その2 / 川上村・廻り目平 ふれあいの森

もうちょっと暑い季節なら、川遊び、楽しいな。

でも、泳げる深さではないですね。

膝まで浸かる程度でした。

2015 SWキャンプ その2 / 川上村・廻り目平 ふれあいの森

川遊びに疲れた子供達は、何をやってるのかと思えば・・・

おいおいw

まあ、キャンプだし、好きにしてもらいます。

2015 SWキャンプ その2 / 川上村・廻り目平 ふれあいの森

パパたちは、好きにしてますし。

ドイツビールをガンガン。

2015 SWキャンプ その2 / 川上村・廻り目平 ふれあいの森

Dunkelタイプ、いいねー。

2015 SWキャンプ その2 / 川上村・廻り目平 ふれあいの森

ヴァイスビアも好きです。

2015 SWキャンプ その2 / 川上村・廻り目平 ふれあいの森

だから、ガンガン・・・。

2015 SWキャンプ その2 / 川上村・廻り目平 ふれあいの森

今回のキャンプは、メチャクチャ手抜きしまくり。

さすがに カップラーメンは無いですが、肉チャーハン、

ステーキ、焼き鳥などなど。

なんだか、肉ばっかり・・・。

2015 SWキャンプ その2 / 川上村・廻り目平 ふれあいの森

五平餅もすきなんです、彼ら。

2015 SWキャンプ その2 / 川上村・廻り目平 ふれあいの森

良いことがあったので、ステーキも。

でも、余っちゃったので、わさびと、のりと醤油で、ステーキ巻き。

これは美味でしたー。

2015 SWキャンプ その2 / 川上村・廻り目平 ふれあいの森

巻き芯バーナーランプの灯火を眺めている内に、絶対に寝ないぞと

誓っていたはずなのに・・・ また寝落ちw

まあ、夕方から ガンガン呑んでいたから、仕方ない。

2015 SWキャンプ その2 / 川上村・廻り目平 ふれあいの森

千曲川は綺麗でした。

また 秋も綺麗なんだろうな。

2015 SWキャンプ その2 / 川上村・廻り目平 ふれあいの森

水がとても綺麗でした。

2015 SWキャンプ その2 / 川上村・廻り目平 ふれあいの森

夏に来てみたいな。

(アブが心配だけどw)

2015 SWキャンプ その2 / 川上村・廻り目平 ふれあいの森

また来るよ、川上村!

2015 SWキャンプ その2 / 川上村・廻り目平 ふれあいの森

帰り道は、大好きな小海町のパン屋さんによって帰りました。

今回は連休がもらえて、本当に良かったなと、職場の皆さんに感謝・感謝でした。







この記事へのコメント
トイレが遠いキャンプ場が好きなんですねw

冗談はさておき、
勝手知ったるホーム的なキャンプ場も良いですが、初めて行くキャンプ場もワクワクしてイイですよね〜♪( ´▽`)

今年はニッセン積んで寒い季節のひっそりキャンプしたいなぁ〜
Posted by よしvlo_olv at 2015年09月25日 22:59
新栄清里、イメージと違いましたね?

私も始めて行ったときに、ブロガーさんの写真とのギャップに驚きました。

でも、安いし、ごみは捨てていけるし、良いのでは?

トイレの遠さは気になりませんでしたよ。

五光牧場のトイレなんかもっともっと遠いですw

ネタで携帯トイレを作ってもらいたいですw
Posted by woodrichwoodrich at 2015年09月26日 05:50
移動キャンプ満喫されていますねー!

魅力的なロケーションですねー
でも
こちらの キャンプ場も  トイレが
遠いのですね・・・汗

それにしても ワーゲンBUS 
やっぱり 魅力的です♪
Posted by oldcampstyle1962oldcampstyle1962 at 2015年09月26日 16:56
よしvlo_olvさん

そうそう、トイレが遠い、緊張感のあるキャンプが好きなんです(笑)

ここは良いところだったなー。

でも、次回は 志賀高原に行ってみたい!



ひっそりねー。

そろそろ そういう季節ですよね!
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2015年09月27日 23:35
woodrichさん

ごみ 指定の袋を買うんでしたよね・・・。

買い忘れました。

五光牧場・・・  んじゃ、やめとこw



秋はステキなキャンプ場ですよね、ここは!
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2015年09月27日 23:37
OLD師匠さん>

ご訪問・コメント ありがとうございます!

その前の日からここは来たかったのですが、空いてませんって。

しかたがなく、清里に一泊しました。


以前から行ってみたかったので、様子が分かってよかったです!


次回は、また秋や春に来てみたいです!
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2015年09月27日 23:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。