ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月29日

Woody & River キャンプ場  リゾート大島 / 晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

ここ1週間以上、日本列島に大雨をもたらす前線が居座っています。

それを避けて、南紀まで来た我々ですが、やっぱり今夜も大雨でした。

日中、どれだけ爽やかに晴れても、夕方から曇り → 夜 雷雨・大雨・・・。

ここ、潮岬でも同じでした。



くじら君たちを たっぷり堪能して、デカいヤブ蚊たちの攻撃をかわし、

ようやく眠りについた後、たたきつけるような雨。

2年前のときがわキャンプでの苦い思い出があり、とっさにオーニングの角度を

変えに走りましたが、もの凄い雨音が響きました。

Woody & River キャンプ場  リゾート大島 /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

朝、5時・・・ ようやく 雨が上がりました。

さて・・・ どうしようか、今日。

良いロケーションなので、もう1泊と思っていましたが、今日も同じ予報なので、移動かな・・・

Woody & River キャンプ場  リゾート大島 /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

雨がなければ、過ごしやすいんだけどなー。

Woody & River キャンプ場  リゾート大島 /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

小川テント、雨をはじきましたが、なぜか裏側に水が・・・  浸透したのかな?

Woody & River キャンプ場  リゾート大島 /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

リゾート大島、水はけが良くて良かったw

湖になっているはずだったのに、もう大丈夫。

ここ、近ければ、リピートだねw。

Woody & River キャンプ場  リゾート大島 /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

旅行に出ると、食事は簡単になってしまいます。

天火なんてとてもとても・・・

いつものジャーマントースト。  簡単だよね!

Woody & River キャンプ場  リゾート大島 /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

朝食には、パテ・ド・カンパーニュ と テキーラサンライズを試飲。

試飲しすぎないうちに、施設の紹介を・・・

潮岬 東側の大島に位置する、リゾート大島

鯨ウォッチング、シーカヤック、無人島探検、海釣りなどなど、素晴らしいイベントが山盛りの

キャンプ施設。

Woody & River キャンプ場  リゾート大島 /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

テントサイトは 電源付きの部分もあり、区画は一応区切られているけど、

シーズンオフには 区切るロープは撤去されフリーサイトとなります。

海が見えるのは、露天風呂の近くの部分だけだけど、基本的に岬の上にあるので、

風が強い時は 防風林側に張るのが 得策かも・・・。

テントサイトに接する形で 大小のキャビンが並びます。

いやー、騒がしいお客さんがいて、参りました。

0時に花火始めてさ・・・ 「キャビンが燃えるー」 とかw。 そりゃ、屋内でやるからだろうに。

Woody & River キャンプ場  リゾート大島 /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

キャビン、綺麗でしたよ!

こっちでも良かったけど、空きがなくて・・・。

Woody & River キャンプ場  リゾート大島 /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

これは管理棟・売店。

感じのよいスタッフが迎えてくれます。

Woody & River キャンプ場  リゾート大島 /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

基本的に手ぶらでもキャンプ出来るんじゃないかな・・・?

Woody & River キャンプ場  リゾート大島 /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

この暑い、雨もふる季節に 超・助かったのがコインランドリー。

なんと言っても、このパワフルなガス乾燥機が最高!!!

あっという間に乾くのが 幸せw

Woody & River キャンプ場  リゾート大島 /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

レストラン棟。

持ち込みの食べ物も食べられるようです。

かき氷もやってました。

Woody & River キャンプ場  リゾート大島 /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

シャワー棟。

海遊びの人のために、大きく設計しているんでしょう。

もちろん 24時間 無料。

こちらは、日焼けしすぎて、社会復帰できない状態になった僕。

Woody & River キャンプ場  リゾート大島 /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

院長に怒られる予感。

「君は社会人としての自覚が・・・」 とか(汗)

Woody & River キャンプ場  リゾート大島 /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

カヤックの収納施設 と プール。

プール、今やってるのかな?

Woody & River キャンプ場  リゾート大島 /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

そして、これ、物干し竿。

これは便利だよね!

だって、近くにあるシャワー付き水道で テントの泥やらを洗い落とせて、乾かせるんだ!

Woody & River キャンプ場  リゾート大島 /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

こちらは露天風呂(別料金)。

うちは シャワーでしたから、使いませんでしたが。

Woody & River キャンプ場  リゾート大島 /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

こちらは 島ちゃん。 雄。

お別れだね、島ちゃん!

Woody & River キャンプ場  リゾート大島 /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

移動しましょう。

目指すは 南紀白浜。

白いビーチと、女の子・・・ じゃなくて、青い空w

日中はメチャメチャ暑くて、食べ物を食べる気力が起きません。

例年のごとく、姫ぽんたちも アイスくらいしか食べません。

Woody & River キャンプ場  リゾート大島 /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

場所柄、三ツ矢サイダーに梅味も。

Woody & River キャンプ場  リゾート大島 /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

20年前の自分を見ているような光景。

僕はその頃から物をいっぱい携行するのが癖で、フロントフォークにも両側にパニアバックを

つけていました・・・

Woody & River キャンプ場  リゾート大島 /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

ひたすらこんな海岸線を走ります。

Woody & River キャンプ場  リゾート大島 /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

白浜海水浴場は綺麗な白砂なのに、紀伊半島の多くの部分が岩礁ばかりの海岸です。

Woody & River キャンプ場  リゾート大島 /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

着きました!

白浜海水浴場です!

この水の美しさ、砂の白さ・・・ いやー感動。

Woody & River キャンプ場  リゾート大島 /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

水着、出せばよかった・・・!

子供たちは 楽しそうに水遊びしていました。

8月最終の土日だけあって、多くの若者・家族連れが遊びに来ていました。

目の毒なので、前だけ見ていましょう(笑)。

Woody & River キャンプ場  リゾート大島 /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

姫も果敢に水遊び。

Woody & River キャンプ場  リゾート大島 /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

君はあんな悪いおにいちゃんたちに ナンパされちゃ、だめだよw

Woody & River キャンプ場  リゾート大島 /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

ビーチ脇には 無料のシャワーがあります。

もちろん、メチャ冷たい水ですけど・・・

さあ、放浪・キャンプ旅行の泣き所の、今夜の寝床探しです・・・

白浜には、グランパスというキャンプ施設があります。

キャビンは満室だけど、オートキャンプはまだ空きがある状態。

でも、今日もまた 夕方から雨なんだよね・・・

頑張って、田辺市の山間のキャビンまで走ることにしました。

Woody & River キャンプ場  リゾート大島 /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

途中、白浜の有名な大型鮮魚販売施設「とれとれ市場」へ寄りました。

本当に大きな施設で、びっくりしますよ!

Woody & River キャンプ場  リゾート大島 /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

地元串本漁港にかぎらず、全国から届いた魚介類が並びます。

値段も安いので、各地から買い出しにくるんでしょうね・・・・。

Woody & River キャンプ場  リゾート大島 /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

「まる天」の練り物も最高に旨いですね!

ジャガバター天なんて、始めて食べました・・・。

さあ、寝床目指して、空冷VWバスを走らせます!

Woody & River キャンプ場  リゾート大島 /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

日置川にかかる霧が山深い感じがでています。

こんな場所でバス故障したら、一大事だぜ。

Woody & River キャンプ場  リゾート大島 /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

今日 向かったのは 「Woody & River キャンプ場」 というキャンプ施設。

築15年なのに、綺麗に整備された感じ良い施設。

ただ一つ・・・

その夕方に電話して、「到着できるかどうか解りませんが、行ってみます」 って電話で言ったら、

住所と名前を聞かれて、「もし来られないようでしたら、キャンセル料発生しますー」 だって。

それはいくらなんでもねえ・・・。 じゃあ、初めから「ドンドンドン、頼もうー!」スタイルのほうがイイよな。

もうちょっと ルーズでもイイんじゃない? どうせ係員は住み込みで、ずっといるんだし・・・。

Woody & River キャンプ場  リゾート大島 /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

今日泊まるのは、Aタイプのキャビン。

6畳で、冷房付き。 熱帯夜が続いてましたから、冷房付きは助かるねー。

Woody & River キャンプ場  リゾート大島 /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

タオルケットくらい、自分のを持って行ったほうがイイかもね。

電笠の照明が可愛い。

Woody & River キャンプ場  リゾート大島 /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

トイレ・シャワー棟。

使いやすくて、綺麗なのがポイント高い。

Woody & River キャンプ場  リゾート大島 /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

綺麗にされています。

Woody & River キャンプ場  リゾート大島 /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

シャワーは区画が広くて、使いやすいよ。

Woody & River キャンプ場  リゾート大島 /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

雨予報だけど、テントの人もいました。

今日はさすがに 疲れたから、キャビンだよなー。

Woody & River キャンプ場  リゾート大島 /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

炊事棟。

綺麗に使ってますね、皆さん。

Woody & River キャンプ場  リゾート大島 /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

さあ、今宵の食事です。

まずは、またも ピーチツリー。 

オレンジ果汁のかわりにグレープフルーツ果汁でも旨いw

Woody & River キャンプ場  リゾート大島 /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

伊勢の地ビール。 

エールビールではないけど、美味しいかな。

車の冷蔵庫にコンビニ1kg氷が2パック保管できるのが、嬉しい・・・。

Woody & River キャンプ場  リゾート大島 /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

鮭、マグロ、鯛・・・

Woody & River キャンプ場  リゾート大島 /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

甘エビ・・・

Woody & River キャンプ場  リゾート大島 /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

美味しい練り物。

Woody & River キャンプ場  リゾート大島 /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

ちゃんと覚えていてよねー。

明日は 関東へ戻ります。

あまりに天気が悪くて、四国に渡るのはあきらめます・・・。





同じカテゴリー(南紀 リゾート大島)の記事画像
鯨づくし と リゾート大島  /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周
同じカテゴリー(南紀 リゾート大島)の記事
 鯨づくし と リゾート大島  / 晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周 (2014-08-28 17:36)

この記事へのコメント
こんばんは。

おー どれもこれも 魅力的なカットですね!

で、

院長がDrより真っ黒に日焼けしていたり

しちゃうわけですよ (笑)

そうこなくっちゃ!
Posted by oldcampstyle1962oldcampstyle1962 at 2014年08月29日 23:13
OLD師匠さん>

すみません、いつも!

あー、院長先生ですか・・・?

まあ、日焼けしないでしょうねえ。

明日の 朝礼が ドキドキですわ。
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年08月29日 23:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。