ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月28日

鯨づくし と リゾート大島  / 晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

那智勝浦漁港。

船のエンジン音に目覚めました。

そう、今日は日曜日。

幸運なことに、今日は 那智勝浦漁港の朝市がある日です。

鯨づくし と リゾート大島  /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

荷物をまとめて、空冷VWバスに放り込んで、いざ目の前の漁港へ・・・。

今日の朝食もここで摂るつもりなんで、もうチェックアウトしました。

フォークリフトが運んでいるのは、氷漬けになった、生のマグロたち。

見たことあるかい?

鯨づくし と リゾート大島  /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

さっそく、市場の一角の見学用のテラスから、競りがある市場を見学w

キロ300円で取引されているので、1尾 12kgくらいとして・・・・

えーっと 空冷VWバスに1尾 どうだろう・・・?

生臭いのは ちょっと困るかも?

鯨づくし と リゾート大島  /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

値段を読み上げる人、値段を書き記し競り落とす仲買人の人たち、

マグロを引きずって 洗って 頭と尾を落として処理をする人・・・ 沢山いますね。

鯨づくし と リゾート大島  /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

さっそく、朝市の飯処で食べ物を見つけました。

マグロのかま焼きと、ハラボ(はらみ?)です。

隣で、マグロのそぼろも作ってました。

鯨づくし と リゾート大島  /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

飯処のメニューはこちら。

一瞬でお財布が軽くなりそうな勢いですが、まあ、それも旅の楽しみということで・・・

鯨づくし と リゾート大島  /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

ハラボです。 これは旨かったなー。

鯨づくし と リゾート大島  /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

酒を片手に、ゆっくりやりたい一品です。

鯨づくし と リゾート大島  /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

これは、マグロのそぼろ丼です。

500円にしては、ボリューム満点で、大食漢の僕も 大満足w

鯨づくし と リゾート大島  /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

うちのJrは 生意気にも 朝から握り・・・

それだけは・・・ 選んで欲しくなかった。 今日のガソリン代が・・・(汗)

まあ、旨そうなので、良しとしよう。

鯨づくし と リゾート大島  /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

ふふふ、私たち夫婦には、この素敵な丼を。

まー、マグロ、しばらくいいですわー ってなるよね。

鯨づくし と リゾート大島  /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

お腹がいっぱいになって、これから雨の中 移動と思うと気が重くなるね。

足でも湯につかって、気持ちをリラックスしますか。

あ、一人 南方の人みたいな人がいますが、誰でしょう・・・

鯨づくし と リゾート大島  /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

白いものがひらひら浮いています・・・。

おじさんたちの足の皮ではないですよ。

湯の花ですw

汗っかき空冷VWバス ご一行は、一路 那智の大滝へ向かいました。

鯨づくし と リゾート大島  /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

20年前の学生時代にチャリで、死にそうになって登ってきた坂を VWバスが死にそうになって

登ってます・・・。 

鯨づくし と リゾート大島  /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

那智の大滝。 

世界遺産となって、訪れる人は増えたのかな。

あれから20年。 

時間がたつのは早い。

自分は何か変わったのだろうか・・・?

鯨づくし と リゾート大島  /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

大吉でるかな?

今度来るときは、もっと簡単に振れるだろうね!

鯨づくし と リゾート大島  /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

那智勝浦町のすぐとなりに、捕鯨で有名な 太地町があります。

日本で近海捕鯨をしている町は 8つくらいあるのに、なんでこの静かな漁村が

あんな騒ぎになったんでしょうね・・・    イルカを採っているから?

別に日本人だけが野蛮とは思いませんけどね。 

豚や羊、牛、馬だって可愛い動物なのに、人間は目に触れないところで屠殺して

食べているじゃないですか。 カンガルーだって食べる人たちいるし。

日本の捕鯨文化は他国とちがって、得た獲物を無駄にせず、徹底的に利用しています。

僕たちは給食で鯨肉がでた世代なので、興味深い 展示ばかりでした。

捕鯨の昔、経緯、今、そしてこれからがよくわかるのが、この「くじらの博物館」。

鯨づくし と リゾート大島  /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

出迎えてくれるのは 大きな骨格標本。

90mm捕鯨砲? 大きな銛(もり)がささった標本で、リアル感あってすごい。

鯨づくし と リゾート大島  /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

昔の漁の姿も見られて、面白いよ。

鯨づくし と リゾート大島  /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

鯨 と 犬 と 人間の 骨格の比較。

どれも哺乳類・脊椎動物なので、あまり大きな差はないんだね・・・

椎骨の数には違いがありますけど。

鯨づくし と リゾート大島  /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

鯨類はオキアミだけ食べていると思いきや、そうではない。

いろいろなものを捕食しているんです。

確かに数が増えすぎると、困ることもあるかもね。

あ、人間が増えすぎるのが一番いけないんだよね・・・ 地球にとって。

鯨づくし と リゾート大島  /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

歴史的な展示。 昔はどういう捕鯨砲で漁をしていたか・・・

ノルウェイ式の捕鯨が伝授されてから、捕鯨が変わったんだね。

鯨づくし と リゾート大島  /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

船首で銛を撃つ砲手。

捕鯨の歴史も特別展で展示されていました。

鯨づくし と リゾート大島  /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

あ、これは日本古来の捕鯨で用いていた道具類。

鯨をみつけたらあげるのろし、しらせるほら貝、隣の船に伝言するささやき筒・・・。

診察で耳の聞こえないおばあさんに使えるかも・・・。

「今日はどうされたんですか???」って。

鯨づくし と リゾート大島  /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

新聞が伝えない事実をいろいろ知ることができる展示。

日本の歴史のある文化は、できれば無くなってほしくない。

鯨づくし と リゾート大島  /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

さあ、鯨くんたちのショーを見てみましょう。

ゴンドウクジラたちの華麗な演技です。

鯨づくし と リゾート大島  /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

すごいエネルギーだね。

900kgの体のもつパワーを感じました。

暑くてどうにもならない午後でした。

博物館のあとは、今は静かになった太地漁港の目の前の漁協直営の店に寄ります。

今日の晩御飯のための買出しです。

鯨づくし と リゾート大島  /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

こんな平和な町なのに、監視カメラが無数にある漁協スーパー。

鯨づくし と リゾート大島  /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

やっぱり鯨なんだ。

鯨づくし と リゾート大島  /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

アバ肉? おいしいらしいので、これもゲット。

鯨づくし と リゾート大島  /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

花ゴンドウの漬けコロ

さっき ぴょんぴょん跳ねていた ゴンドウくんたち?

油がすごくて、そのままじゃ食べられないって。

おでんにするって言ってました。

鯨づくし と リゾート大島  /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

これまた旨そうなものが。

ミンク鯨と、いわし鯨の刺身もゲットして、いざ 今日の停泊地へ!

途中、行きたかった本州最南端の潮岬へ。

鯨づくし と リゾート大島  /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

潮岬目の前には、望楼の芝生というところがあります。

鯨づくし と リゾート大島  /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

ここは素敵な芝生ですが、キャンプは禁止されています。

キャンプOKな部分があると聞いたので見てみると・・・

鯨づくし と リゾート大島  /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

こんな雑草ボーボーな小さなセクションだけ キャンプOKでした。

これはうっそうとしていて 蛇、蚊、虫、などなどの攻撃にさらされるのは間違いないね。

鯨づくし と リゾート大島  /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

欲しかったステッカーもゲットして、一路 隣の大島へ。

鯨づくし と リゾート大島  /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

向かった場所は、「リゾート大島」。

ネットでは オープンな芝生のサイトなのに、繁忙期にはロープで区画を区切って

キャンプをさせるところとありました。 → この時期はもうロープは撤去して 

どこでもご自由に という状態でした。

施設はきれいだし、トイレにウォッシュレットはあるし、温水シャワーは無料だし、

芝生はきれいだし・・・

関東にあったら、リピート間違いないね!!!!!

鯨づくし と リゾート大島  /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

マスコットの馬「島ちゃん」のすぐ隣で キャンプをすることになりました。

芝刈り機だそうで、芝を短くする仕事を請け負っているようですよ(笑)

えさやりをさせてくれて、それも子供たちには良い経験でした。

鯨づくし と リゾート大島  /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

海も見える 最高のロケーションでした!

(若干 馬糞の香りが気になりましたが・・・・笑)

鯨づくし と リゾート大島  /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

今日も午後から雨の予報でしたので、雨対策はバッチリ!

レトロな小川テントのファミリーロッジは、なかなかの撥水性があって、頼もしいテントです。

鯨づくし と リゾート大島  /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

キャンプ場の方々に、わたくしのファーニチャーのすわり心地をチェックしてもらいました。

月賦でどうですか?(笑)

鯨づくし と リゾート大島  /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

今夜の宴には、これです。

和歌山のゆずを使った、柚子酒。

奥さんと、一瞬で空にしましたw(汗)。 ・・・ うまかったーーー!

鯨づくし と リゾート大島  /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

見てください。 

今宵は 鯨くんたちを大事に食べようということで、鯨づくしですw

鯨づくし と リゾート大島  /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

ミンク鯨の刺身

鯨づくし と リゾート大島  /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周4

いわし鯨の刺身


鯨づくし と リゾート大島  /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

鯨のアバ肉。(湯でゆがいでいる肉) 

地のじゃばら(和歌山 北山村名産のかんきつ類。 香りもすばらしい) ポン酢

鯨づくし と リゾート大島  /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

当然、鯨の尾羽(おば)もいただきます。

やっぱり、好きだわ。

鯨づくし と リゾート大島  /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

鯨くんに感謝しつつ、飲みすぎ 食べすぎの宴は盛りを向かえ・・・

その後・・・

鯨づくし と リゾート大島  /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周

大雨が襲うとは誰も知りませんでした。

やっぱり、キャンプも 「備えあれば、憂い無し」 だね!





同じカテゴリー(南紀 リゾート大島)の記事画像
Woody & River キャンプ場  リゾート大島 /  晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周
同じカテゴリー(南紀 リゾート大島)の記事
 Woody & River キャンプ場  リゾート大島 / 晴れのち土砂降りの 紀伊半島1周 (2014-08-29 09:46)

この記事へのコメント
あの南方の人って
僕の知っている人を2周り程大きくした感じですが、
まさかそんな事ないですよね〜?

マグロ三昧もいいなあ・・・
Posted by 開拓団隊長開拓団隊長 at 2014年08月28日 20:41
開拓団隊長さん

その真っ黒な人は、マグロ食べ過ぎて、マグロの祟りで、マグロそっくりな体形になってしまったらしいです。

でも、圏央道にさしかかったあたりで、元に戻ったらしいです
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年08月28日 20:52
市場めし、ヤバいですね~
カミさんと「こりゃ呑んじゃうよね~」って話してますよ

鯨の湯がきたて 美味そう!
Posted by 呑み処 春呑み処 春 at 2014年08月28日 20:54
春さん>

ヤバイよねーーーー。

出発が昼になっちゃうよ!

車から 焼酎持ってこないと・・・。


いけませんね、そんなことしちゃ!


いやいや、まったく 素晴らしい食べ物ばかりで、参ります。

マグロ、カツオ、いか、トコブシ、うるめ・・・

もう、住民票を移すしかないね・・・。
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年08月28日 21:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。