ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月07日

インペリア パスタマシーン / 大忙しの休日

インペリア パスタマシーン / 大忙しの休日

ジャーンッ!

ついに登場。 インペリア パスタマシーン SP-150

喰い道楽もここまで来たか・・・。 我ながら、びっくり。

インペリア パスタマシーン / 大忙しの休日

セットの中身はこんな感じ。圧延機内蔵の本体と、取り外し可能なカッター部分と、
ハンドルと、台座を固定するクランプ。

インペリア パスタマシーン / 大忙しの休日

このダイアルで麺の厚みを調整します。

インペリア パスタマシーン / 大忙しの休日

付属のカッターは 2mm と 6.5mmの幅でカットできるもの。

他に、メーカーからはオプションで 4mmと 12mmの幅のカッターと、
マカロニメーカー、ラビオリメーカーが発売されてます。
(僕は ○○○○メーカーをゲットする予定!)

インペリア パスタマシーン / 大忙しの休日

細めの麺(といっても2mm)と、美味しいシコシコ麺(6.5mm)が作れるんだから
一般の目的にには これで十分でしょう!

使い始めは、グリスがついているので、これを綺麗に落とさないと気分悪い。
取り扱い店では、椰子油のグリースをメンテナンス用に使えとありましたが、
どうもこれは普通のグリスっぽい。 

クズ生地をつかって、クリーニングする必要があります。

インペリア パスタマシーン / 大忙しの休日

このクランプを使って、作業台に固定します。 結構重いので、しっかり固定する
必要があります。

インペリア パスタマシーン / 大忙しの休日

クズ生地(っていっても、今作ったばかりの麺生地ですが)を通します。

インペリア パスタマシーン / 大忙しの休日

おおーっ! これは 楽しい! 

インペリア パスタマシーン / 大忙しの休日

今度はこっちだ! まずは 6.5mm。 ぶにゅーっと出てきました。

これは 卵も入れずに作ったテスト生地なので、ねばねばしているため
こんな感じです。

インペリア パスタマシーン / 大忙しの休日

2mmは やはり 細い! でも、イイ感じ。

インペリア パスタマシーン / 大忙しの休日

こりゃあ、掃除が大変だ・・・。 まあ、もう少し 堅めの生地を使えば、
ぽろぽろ ブラシで落とせそうだけどね。

だいたいのグリスが落ちたところで・・・ 本番だ! 

と思っていたら・・・

インペリア パスタマシーン / 大忙しの休日

おもちゃじゃないよ! (笑)

インペリア パスタマシーン / 大忙しの休日

生地を作ります。 小麦粉500g、卵、エクストラバージンオリーブオイル、塩。

「パンこね機」が大活躍。

インペリア パスタマシーン / 大忙しの休日

うーん、卵がはいって、とってもパスタ生地っぽい感じ。

インペリア パスタマシーン / 大忙しの休日

生地を作って、あまり時間を置かずに作った麺。

インペリア パスタマシーン / 大忙しの休日

一晩冷蔵庫で寝かせて作った麺。 全然感じが違うよね! まさに生パスタだ!

インペリア パスタマシーン / 大忙しの休日

出勤前に、茹で上がったフェットチーネに ジェノバソースをかけて、いただきマース!

感動しました。 これは本当に美味いですよ。

ぜひ、またやってみようっと。 1週間に2回以上 パスタ食べますから、活躍しそう!

  -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

夕方、ロールケーキの再挑戦の時間になりました。もうすぐ日没。
僕の休日は チョー忙しい(笑)。

インペリア パスタマシーン / 大忙しの休日

今日は ガナッシュ・クリーム(生クリーム+ホワイトチョコ)を使って、抹茶ロールケーキです。

インペリア パスタマシーン / 大忙しの休日

酔っぱらったのか、疲れたのか・・・ 生地に 準備したバターを入れ忘れた・・・(涙)

でも、出来た!

今日もひび割れちゃうのか? ちょっと焼き時間短くしたんだけど。

インペリア パスタマシーン / 大忙しの休日

おおーっ! す・て・き!  成功の予感が。

インペリア パスタマシーン / 大忙しの休日

出来たーっ!  お味も、ふんわり感も、今までで一番イイ感じ。

あのバターは・・・? 







同じカテゴリー(料理と燻製)の記事画像
木曜日は、パンの日 / ピース天火で食パンにチャレンジ!
木曜日は、パンの日 / 川越 パン教室
クイジナートで激うまバター作り / 天火 オーブン クッキング
ABCクッキングスタジオ 体験教室 / 自作ロッジテント製作 その5
ピース 701M オーブン de パン作り
お料理大好きw
同じカテゴリー(料理と燻製)の記事
 木曜日は、パンの日 / ピース天火で食パンにチャレンジ! (2015-02-05 20:51)
 木曜日は、パンの日 / 川越 パン教室 (2015-01-29 18:58)
 クイジナートで激うまバター作り / 天火 オーブン クッキング (2014-12-05 03:29)
 ABCクッキングスタジオ 体験教室 / 自作ロッジテント製作 その5 (2014-12-01 06:30)
 ピース 701M オーブン de パン作り (2014-06-12 19:07)
 お料理大好きw (2014-06-10 20:14)

この記事へのコメント
オーパスタマシーン!
トレビアン、イタリアン!
Posted by yoimami555 at 2012年12月07日 22:56
yoinami555さん>

こんばんは!

本当に ウキウキします、このマシン。

生パスタの食感はたまらないので、

ついつい 作っちゃいそうです・・・。

ますます 体重が・・・
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2012年12月07日 23:23
こんばんはっ

おーっ!!パスタマシーーーンだあ!!

気になっている道具なんですよね〜


生地を変えれば、うどんも蕎麦もラーメンもOKですね、

ケーキにパスタに、、、

粉モノなんでも来いって感じですね。

ご教授の程よろしくお願い致します。
Posted by 開拓団隊長開拓団隊長 at 2012年12月08日 18:26
パスタマシーンが出てきた時、確信しました。
既に小麦粉と卵に埋もれているな と(笑)

これは危険ですね。
キャンプで生パスタ。
最先端すぎます。。


明日、ロールケーキ作ります。。
Posted by そうげんパパ at 2012年12月08日 22:32
開拓団隊長どの>

こんにちは!

何でも来いって・・・ どれもそこまで上手ではないので(笑)。

確かに この 生パスタは感動のおいしさなので、
ぜひ 隊長も試してみてください。

Amazonで手に入りますよ!
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー at 2012年12月09日 15:49
そうげんパパさん>

埋もれてますよ・・・ 毎日 粉と 卵のことばかり
考えてますから(笑)。

おまけに こんな楽しい機械が家に届いたとなれば・・・
ますます 深みにはまって 大変なことになりそうです。

ただ、キャンプ場へ持っていくかどうかは微妙です。
だって、重いもん!
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー at 2012年12月09日 15:53
買っちゃいましたね。パスタマシーン。
生パスタは乾麺とは全く違う食感で、
やみつきになりますでしょ?
久しぶりに作りたくなりました。
我が家はマシーンがないので、伸ばして包丁でカットですが。
太さが不揃いのパスタも手作りならではで楽しいですけど。
Posted by kei at 2012年12月09日 22:31
keiさん>

先日のアップルケーキ、ちょこっとだけいただきました。

ほかの看護婦さんたちが、ハイエナ状態で 
ぽろっと カス状のものだけが残っておりました・・・

生パスタ・・・ この食感は 病みつきですね。

多少 太っても しょうがないですよ。これは。

Keiさんの ボーナスで 買いましょう(笑)。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2012年12月09日 23:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。