ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月24日

木のむらキャンプ場 in ときがわ町 / 豪雨のキャンプ

白石キャンプ場を後にして、30分離れた場所にある
木のむらキャンプ場」へ向かいました。

ときがわ町は隣町なので、頻繁に出かけますが、ここのキャンプ場
でキャンプをするのは初めてです。

木のむらキャンプ場 in ときがわ町 / 豪雨のキャンプ

今まで利用しなかったのは、ここのオートキャンプの区画がとんでもなく
「狭い」からです。車をサイト内に置くことは出来ないので、そばの
道に停める形になるのです。

  普通のテントサイトと変わらない? むしろ、狭いくらい・・・

しかし、今日はそのキャンプ場の敷地内の河原というか、川の前の
駐車場に停めることにしました。 

駐車場だから、料金は1000円、タープ1000円、と入村料であわせて3200円でした。
安くて嬉しいキャンプ場!

木のむらキャンプ場 in ときがわ町 / 豪雨のキャンプ

管理人さん。駐車場の奥の方ならイイよ、と言ってくれました。

木のむらキャンプ場 in ときがわ町 / 豪雨のキャンプ

オートキャンプの区画がこちら。
狭いでしょう? 中には、大型テントさえ張れない区画(レッド)もあるんだから。

木のむらキャンプ場 in ときがわ町 / 豪雨のキャンプ

設備はきれいです。 お得意の木をふんだんに使ったトイレです。
嬉しい シャワートイレでした。

木のむらキャンプ場 in ときがわ町 / 豪雨のキャンプ

PICAみたい?

木のむらキャンプ場 in ときがわ町 / 豪雨のキャンプ

ここが敷地の中央を流れる 都幾川の流れ。
夏には相当にぎわいそうだよね。
でも、我が家の近くの有名な「巾着田」ほどではないだろうけど。
あそこは、凄い(汗)!

木のむらキャンプ場 in ときがわ町 / 豪雨のキャンプ

こっちの第2駐車場を借りました。
川が目の前で、日中のバーベキューの人たちが帰ったところに張ります。

木のむらキャンプ場 in ときがわ町 / 豪雨のキャンプ

イイ感じでしょ。

木のむらキャンプ場 in ときがわ町 / 豪雨のキャンプ

オーニング、タープで いつもの決まりフォルムです。
結構雨はちゃんと流れ落ちるようにしたつもりなんですけどね・・・

木のむらキャンプ場 in ときがわ町 / 豪雨のキャンプ

地面はもちろん 大きな砂利なので、ペグはソリッドステートしか使えません。

木のむらキャンプ場 in ときがわ町 / 豪雨のキャンプ

料理は手抜きの 簡単オーブン料理だけ。
美味しいチーズと ビールで はい自分もできあがり・・・。

昨夜の当直がとっても大変で、たったの2時間しか寝られなかった。
今朝、病院から出るときにも緊急処置があり、それをやってたら11時になったし。 
さんざんな前夜でしたから、すぐに眠くなりました。

木のむらキャンプ場 in ときがわ町 / 豪雨のキャンプ

子供たちは元気です。 焚き火が大好き。 
工房の材木がどんどん燃えます。

木のむらキャンプ場 in ときがわ町 / 豪雨のキャンプ

焚き火の前で熟睡。 危うくもう少しで「カチカチ山」になるところでした。

木のむらキャンプ場 in ときがわ町 / 豪雨のキャンプ

寝入った深夜、ドカンッと大きな音と衝撃で目が覚めました。

外は豪雨です。 やっぱり週末は雨なんだ・・・(涙)

ものすごい雨で、あのオーニングのビームが折れて、車体に突き刺さりました・・・

やっとこさ ドアを開けると、外が大変な事に。

木のむらキャンプ場 in ときがわ町 / 豪雨のキャンプ

雨の中、深夜1時に撤収です。 壊れたオーニングも何とか車に収納し、
キャンプ場を後にしました。

だって、土石流、怖いもん。  最近は突然天気が変わるから、怖いね。

  -・-・-・-・-・-・-・-・-・-

バースデーキャンプだったつもりが、突然の撤収劇。 
なので、今日は自宅で お祝いのケーキ作り。
(え? この前食べたじゃん って?)

雨と泥で濡れた物を片付けて、パイ作り。

木のむらキャンプ場 in ときがわ町 / 豪雨のキャンプ

ブルーベリーをふんだんに使います。

木のむらキャンプ場 in ときがわ町 / 豪雨のキャンプ

あつあつのグレーズをかけます。

木のむらキャンプ場 in ときがわ町 / 豪雨のキャンプ

こんな感じ。

木のむらキャンプ場 in ときがわ町 / 豪雨のキャンプ

できあがり。 

サクサク生地のブルーベリーパイです。

木のむらキャンプ場 in ときがわ町 / 豪雨のキャンプ

寝ていた子供たちは知らないけど、僕たちは大変な一日でした。

お疲れ様で、 おめでとう の1日でした。

しばらくキャンプへ行けないから お休みだね。





この記事へのコメント
つ、突き刺さったんですか!?大丈夫なんですか!?

真夜中の撤収お疲れ様でした。。。
Posted by DENNIS at 2012年09月25日 08:54
DENNISさん>

どうもです!

オーニングのアームが折れて、その一方がサイドドアに軽く
刺さってました。

一瞬 開かなくて、このまま濁流にのまれるのかと思って
冷や汗ものでしたよ。

明日、修繕します。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー at 2012年09月25日 09:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。