ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月17日

バウムクーヘン作り in 北軽井沢

今週末は自分の誕生日。

なので、今回のキャンプは重大なミッションを携えて、出発です(笑)。

バウムクーヘン作り in 北軽井沢

 -・-・-・-・-・-・-・-・-・-

世の中 3連休。僕は当直勤務明けなので、2日目からの出発。
予想通り、関越道は大渋滞していて、僕たちは高崎ICで
降りて、北軽井沢を裏道から目指します。

バウムクーヘン作り in 北軽井沢

二度上峠。 昔、Catherham で通った道。 大好きなルートです。
藤岡JCTからの渋滞は避けられるけど、なかなかハードなルート
なので、オールド・VWにはキツイ道です。

バウムクーヘン作り in 北軽井沢

キャンプ場より先に、寄るところがあります。
ベーコン専門店 「Bacon」  VW T-1好きなオーナーが、手作りにこだわった
ベーコンを製造・販売するお店。 昔は、いつも通りかかるとVWが駐車してある
ので、てっきり空冷VW屋なのか、と思っていたんですが、実はベーコン屋さんでした。
自分がベーコン作りをするようになって、いろいろ調べたら見つけたお店です。

バウムクーヘン作り in 北軽井沢

うちのJr.は、ベーコンなんかより、駐車してある旧車に興味津々。
本当に車好きで 困ります・・・。

バウムクーヘン作り in 北軽井沢

これが、そのベーコン。 73℃で、大人8人くらいが吊せるくらい巨大な燻製室で
じっくりと時間をかけて燻製してできあがる。 発色剤は使わず、本当に自然の
ものだけ使用。 岩塩も使いません。 岩塩には、自然の産物としてその中に
発色成分を含むかららしいです。 肉の殺菌などのために、焼酎もつかうそうです。

ちなみにこの「やまと豚のベーコン」は、わさびを付けて食べるそうです。

バウムクーヘン作り in 北軽井沢

そして、「オートキャンプきたかる」。 菜園もあって、草原サイト、白樺サイトなど
いろいろ選べるというので、来てみた。 自宅から120km。

先客が沢山陣取っていて、 あまり場所を選べませんでした。
仕方が無く、丘の上の傾斜地になってしまいました。 最悪・・・。

バウムクーヘン作り in 北軽井沢

おまけに天気が良くなくて、小雨交じり・・・。
3週連続で 雨模様(笑)。 

オートキャンプきたかるの区画サイトは、全体として小さくて、車を止めると
テントを1張りするといっぱいな感じでした。 結構窮屈な印象。
なので、我が家は フリーサイトを選びました。

バウムクーヘン作り in 北軽井沢

夕飯に使う野菜を収穫に行きます。
1かご 500円。

バウムクーヘン作り in 北軽井沢

沢山の種類の野菜が、わんさかと栽培されていて、今が旬です。
おかげさまで、こんなに・・・

バウムクーヘン作り in 北軽井沢

「パパー 待ってよー」

バウムクーヘン作り in 北軽井沢

採れたてのジャガイモのゆであげサービスもあります。

朝 7時半には、近くの牧場からの牛乳の無料提供サービスもあります。

バウムクーヘン作り in 北軽井沢

今年初めての焚き火。 工房の廃材(とはいっても、広葉樹ばかり)を炭と一緒に
燃やします。

バウムクーヘン作り in 北軽井沢

今夜のメニューは、アンチョビを使ったオードブルと、採れたて野菜とロース豚の
オーブン料理。 このローストポークは、とっても簡単で、美味しい。

バウムクーヘン作り in 北軽井沢

軽井沢高原ビール。  実は・・・ 中身は 「よなよなビール」 と一緒?
作っているのが同じビール会社で、味も同じエールだしね。

よなよなビール→ 280円  軽井沢高原ビール→ 350円  なんて違いだ!

  -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

バウムクーヘン作り in 北軽井沢

さて、また 野外に寝てしまった夜が明けると、また青空だったり、雨だったり・・・。
今日のミッションには、このキュートなポットが大活躍しました。

バウムクーヘン作り in 北軽井沢

バウムクーヘン・・・ 作ったことありますか?
僕は クラブハリエのバウムクーヘンが大好き。 
あの食感は真似できなくても、似たものは出来るはず!

卵6個、薄力粉、コーンスターチ、上白糖、ベーキングパウダー、バターなど

バウムクーヘン作り in 北軽井沢

卵は別立てです。メレンゲが重要となります。

バウムクーヘン作り in 北軽井沢

工房に転がっていたタモの丸棒を持ってきて、アルミホイルで巻いた。
その上に たれないようにまずは塗り始めます。

塗っては 回して、焦げ目がつくくらい 焼きます。 Jr.もお手伝い。

バウムクーヘン作り in 北軽井沢

1時間経過(笑)。 子供たちは飽きちゃって、この緑ポット君がお手伝い。

バウムクーヘン作り in 北軽井沢

2時間経過(汗)

バウムクーヘン作り in 北軽井沢

男の悲哀を感じるショット。

バウムクーヘン作り in 北軽井沢

3時間経過(!!)

ここで、キャンプ場のチェックアウト時間 1時間オーバー。
天気も悪いので 帰りますー!

バウムクーヘン作り in 北軽井沢

案の定、関越道は大渋滞。この距離で4時間もかかるとは!

バウムクーヘン作り in 北軽井沢

自宅で仕上げのシュガーグレーズを塗ります。

バウムクーヘン作り in 北軽井沢

そして、感動の瞬間!  出来たー!
誰がどう見ても、バウムクーヘンですぞ。

バウムクーヘン作り in 北軽井沢

ああ、年を取ったなあ・・・。 

来年は飛躍の一年にしたいな。





この記事へのコメント
お誕生日おめでとうございます。
冒頭の写真、とっても素敵ですね~。
バームクーヘンを焼いている哀愁が漂っているお写真も
なかなかですが(笑)。
お天気に恵まれ、最高のお誕生日だったでしょうね。
Posted by kei at 2012年09月18日 06:29
こんにちは~

☆お誕生日おめでとうございます☆ (まだチョット早いかな?)

バームクーヘン凄く美味しそう
大変というのは知っていたけど、3時間もかかるんですね。。。
お疲れ様です!
でもその分愛情も沢山入ってますね!

野菜1カゴ ¥500ー メッチャ安いですね!!
獲れたてだと美味しいんだろうな~
Posted by てつO at 2012年09月18日 12:02
こんにちわ

バームクーヘン、凄いですねぇ♪
3時間もかかるんですねぇ(汗 

ちょっとやりたいと思っていたんですが、やめときます。

採れたて野菜の茄子が巨大ですねぇ。焼き茄子にしたら美味しそう!
茹でたてジャガイモで何か作っても良さそうだなぁ。
Posted by a-garagea-garage at 2012年09月18日 16:09
バームクーヘンを焼いているドクターの頭から煙が出てるように見えるのですが・・・w

傾斜地はキツイけど、菜園併設はありがたいですね。。安すぎるしw

41歳おめでとうございま~す!!
Posted by DENNIS at 2012年09月18日 17:15
keiさん >

写真 お褒めいただき、ありがとうございます。
kei さんの 窓際の優しい光でのショットも キレイですよ。

哀愁漂ってますか・・・ でしょうね。
子供たち、あっちの方へ行っちゃって、自分だけ 
暑い中、やってましたからね・・・。

暑かったり、雨が降ったり でした。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2012年09月18日 18:48
てつ○さん >

いつもありがとうございます。
今度、もし やる気になったら、もう少し 粘り気のある
生地で 厚めに塗って やってみます。
今回、若干 粘度が低かったみたいで、薄い層に
なって、年輪状に見せるために焼きをいれることで
結構 堅い バウムクーヘンになりました。

もし、今度 やる気になれば の話ですが(笑)。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2012年09月18日 18:51
a-garage さん>

ありがとうございます。

ぜひ、やってみてください。
センスの良い a-garageさんなら きっと もっと
キレイに仕上げるんじゃないんですか?

なす、あれは 大きいですよ。 
揚げなす、焼きなす、麻婆なす なんでも良さそう
ですが、キャンプで出来そうなのは、やっぱり 焼きなす
でしょうか。

菜園があるのは とっても楽しいですよね。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2012年09月18日 18:52
DENNISさん >

こんばんは!

僕の頭から 湯気でしょうか・・・ たぶん出てましたよ。
この 炎天下に 焚き火 3時間ですから・・・(汗)

ロマン とか じゃなくて、 根性 だけなような気がしますね
夏の バウムクーヘン作りは!
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2012年09月18日 18:54
なんとりっぱな木の年輪模様・・・三時間は伊達じゃないですねー
そして41歳おめでとうございます。子供が生まれると時間が加速しますねえ。

そう!うちもバームクーヘン作ったんですが、30分くらい?まあ1hかかってないです。年輪は6層重ねたところで生地が無くなりました。
子供は飽きるの早いですが、親父としては正直物足りない(^^;
まあ今回は練習ってことで。
バームクーヘンも、シュガーグレーズつけるともうりっぱなスイーツですね。

長ナスおいしそうですね!見てると育てたくなる(笑)
Posted by pennde at 2012年09月18日 23:25
penndeさん>

どうもこんばんは。

40歳の歳は、個展があったり、病気したり、いろいろありました。

四柱推命の占いも 今年は大きなことをせず、おとなしくせよ。
とありました。来年はイイみたいですが。

来年は One step ahead、もう一歩前進してみようと思います。

さて、今週 また 手作りビール 作ります。
近々 一緒に 作りましょうよ。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー at 2012年09月19日 05:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。